HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもの昼寝について(1...

子どもの昼寝について(1歳8ケ月)

2007.10.3 22:26    0 3

質問者: あかりさん(32歳)

1歳8ケ月の娘の昼寝のことなのですが
午前中児童館などで遊ぶとたいてい帰りの車の中で寝て、そのまま家に入り一時間半昼寝します。
ですがこの場合昼食を食べずに寝てしまうので昼食は15時頃になってしまうのです。

車から降ろす際に起きてしまった場合その後昼寝をなかなかせず、何度も昼寝に誘ったりおっぱい(まだ母乳大好き)でもダメで
結局昼寝は夕方になってしまい夕方17時頃から寝てしまうのです。
なんとか気をそらし寝ないようしても眠気にはかなわないようです。

近所の開放幼稚園で遊びベビーカーで帰ってくる場合はねんねしないんですよね・・・車だと寝るんですけど・・・

子どもって昼寝次第でご機嫌かどうか重要じゃないですか?

うちの子は眠いときのぐずりは大変で。

同じくらいのお子さんお持ちの方どうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳8ヶ月の息子がいます。うちも同じです。午前中出かけると帰り自転車であろうと車であろうと寝てしまい、昼食が遅れます(3時、4時になる場合あり)うちは晩御飯が6時半位なのでその場合はりんごやいもなどで済ませます。乗物から降ろす時に起きてしまった時もあかりさんと同じで、以前は一生懸命起こそうとしたり、昼寝に誘ったりしましたが、今ではおもむくまま、寝たい時に寝ろって感じです。幸い昼寝の時間がすごく乱れても9時、10時に全部電気を消して夫も私も布団に入ると結局寝てくれるので、ぐずって大変って事はあまりないです。そのかわりその時間までに家事を済ませて寝るのが大変。後で起きて・・と思って寝入ってしまう事も多々ありました。まだまだ育児には悩まされますよね。わたしもこんなんで良いのかなって不安になります。お互いがんばりましょうね。

2007.10.3 23:49 9

お隣さん(36歳)

うちの2歳半の娘もいつもの昼寝の時間に近い時に車に乗るとその時点でぐっすり眠ってしまいます。

そして車から降りる際に起きてしまい、家についてからなかなか寝ず。。

ですから外出するといつもの生活リズムが崩れてしまいます。

車だと程よく揺れるので寝るんですよね。

だからどこかに行っても昼前には戻るようにし、遠出すると眠ってしまうので寝ないくらいの近い場所しか出かけていません。

2007.10.3 23:54 8

たかこ(33歳)

もうすぐ3歳になる息子がいます。
私は息子が8ヶ月ぐらいから、午前中よく児童館や育児支援センターなどに遊びにでかけるようにしてきました。
そのときそのときの年齢や気候によって昼寝の時間もかわってはいきましたが、帰り道に寝てしまう頃は、朝から作って持ってきたお弁当やパンなど車に乗ったときに食べさせるようにしました。
また、同じような考えのママ友とランチしたり、児童館の近くの公園でお弁当を食べたりしました。

私の考えですが、お昼がズレて困るようなら、どんな形にしろ寝る前に食べさせてあげたらいいと思ってやってきました。
お腹いっぱいになって車で寝ていった場合、よく寝てくれるし目覚めも機嫌がいいことが多かったです。

そんな息子も2才半でお昼寝をしない子になってしまい、午前中でかけても昼食後元気いっぱい。夕方公園で遊び、お風呂→夕飯とバタバタですが19時半頃には消灯すればコテンと寝てしまいます。
体力もついてきたのか寝るまでぐずることは滅多にありません。
でも、夕方車に乗せてしまう場合はさすがに疲れているときは寝てしまうのですが、その前におやつをたくさん食べていたら、なんと朝までぐっすりで起きませんよ(^^;
1食抜けてしまうけど、おきないし仕方ないか・・・っと思っています。
逆に無理に起こそうとすると機嫌が悪く大変だし、結局あまり食べないから起こさずにいます。

成長すれば必ずリズムはかわってきます。
最近息子のようなお昼寝なしのお友達が増えてきていますよ。なので朝から夕方まで一緒に遊ぶこともできるようになりました。

今のお子さんのリズムを見ながら、機嫌が悪くなる前に満足させてあげてはどうでしょうか?
児童館の帰りにまだお腹がすいてないようなら、朝ご飯をもう少し早めたらいいとも思います。

子供の機嫌に振り回わらせて大変なときもありますが、うまくリズムをつけてあげて、楽しい育児をしましょうね!

2007.10.5 11:33 7

かる(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page