HOME > 質問広場 > くらし > ●ご近所トラブル●悪いの...

●ご近所トラブル●悪いのは私でしょうか・・?

2007.10.6 21:23    0 11

質問者: ここなつさん(35歳)

はじめまして。
皆さんのご意見を聞かせていただければなぁと思います。
私の住んでいる集合住宅でのことです。
専用の自転車置き場があり、約20台止めることが出来ます。
しかし、屋根が掛かっているのは約10台分なので半分は屋根がありません。
なんとなく、暗黙の了解(?)で、先に帰ってきた人から屋根下に止める・・・
みたいな感じになっていました。
屋根があるところが奥になるので、奥から止めると言った感じです。
ところが1年ほど前に引っ越してきた二組の家族の奥さんがお揃いの自転車を買いました。
前カゴ部分に子供をのせることが出来るタイプです。
前カゴ部分が大きいため2台置くと3台分くらいの場所を取ります。
それは別にいいのですが、
どうしても屋根の下に置きたいらしく(一応自転車にカバーは付いてますが)
毎回、屋根の下においてある自転車を移動させて自分たちの自転車を置いていました。
また自分たちの自転車も移動できないようにチェーンで柵に付けたりしていました。
ちょっとイヤだなぁと思ったけどそのままにしていました。
最近になって両方の奥さんが妊娠して全く自転車に乗らなくなりました。
乗らなくなってから度々、無駄なスペースが出来ていたため、隙間を詰めるために私はよくその自転車を詰めて移動させていました。
それが、イヤだったらしく(?)
今日も詰めていたら、家からすごい勢いで出てきて元の場所に移動させました。
無言ではありましたが、明らかに不満顔でにらまれました。
何も言われなかったので私も何も話しませんでしたが
これって私がしていたことは余計なことだったのでしょうか??
詰めないと住人の自転車は止められないし・・

確かに移動させると雨に当たる場所になることもあるのでそれがイヤだったのでしょうか?
(私は毎回屋根下が空いていても、移動させる手前、自分の自転車は屋根のない場所に止めていました)
あちらの奥さんもいろいろとイヤだと思うことがあるのでしょうが、私が謝るべきでしょうか・・・
なんだか次回顔をあわせるのが憂鬱です。
宜しければアドバイス下さい。
分かりにくい文章ですみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

特に、スペースが狭い場所なら、上手く詰めるのが
自転車置き場ってものですよね。人の自転車は
雨に濡れる場所に勝手に移動し、我が自転車はきれいに保ちたい、まさにその人は自己中ですね。

でも、ここなつさんも、今までの経緯から
その自転車をうっとうしくも思っていたと言う事は
ありませんか?無言の自転車置き場の戦いみたいな・・。屋根は奥にあって、自転車は奥から順に停めていく。ママ自転車は自ずと濡れない奥に停めてあるんですよね?それをちょっと濡れちゃう手前に移動させていたと言う事ですよね?(文章からの想像なので全然違ってたらごめんなさい)

別に謝る必要はないと思いますが、これからは
ここなつさんが駐輪するスペースがあるのなら
その人達の自転車まで移動させる必要はないのでは?
と思います。他の住人が停められないとありますが、それはその本人や管理人に任せたら良いと思います。

2007.10.6 22:24 8

KM(29歳)

私だったら あやまりません。

新しい自転車で雨に濡れたくないのでしょうかね??
【毎回、屋根の下においてある自転車を移動させて自分たちの自転車を置いていました。】って所で、
かなり、自己中というか、自分さえよければ他人はどうでもいいって感じの人に思えました。

でも、ここなつさんは、自転車を詰めただけで、屋根の下から外にやったわけではないんでしょ??

詰めると、隣の自転車が引っかかって、出しにくくなるのが嫌だったんでしょう。
妊娠中で、当分乗らないのにね。迷惑な人ですね。

2007.10.6 22:40 8

みる(秘密)

大屋さんと管理会社に現状を伝え屋根をつけていただければ一番良いと思いますのでとりあえず話だけでもしてみては?
あとはもう自分のものは自分で守るしかないですね。
相手は自分さえ良ければ良い人ですからヘタに話すと良くない方向へ行動されかねません。直接の接触は避けた方が無難かと思います。
もちろん誤る必要も無いと思いますよ。自転車を詰めるのはぜんぜん普通の事ですから。

2007.10.7 00:14 5

つばき(34歳)

集合住宅の管理人さんに事情を説明して、全ての自転車を屋根付き駐輪場へ駐輪できるよう残り10台分にも屋根を付けてもらえるよう交渉してみてはいかがでしょうか?
自分勝手な相手に謝る必要は一切ないと思います。

2007.10.7 07:12 5

バザー(30歳)

こんにちわ!

場所が空いていたから詰めるなら、普通、奥に詰めていくのが流れではないでしょうか・・。

=屋根のあるところで保管されることになりますが、逆のこと(屋根のないほうへ移動)をすると、割り込みをしていることになるから、相手は気分を悪くしてもしょうがないと思います。

たとえば、長期間乗らない自転車は、自転車置き場には置いてはいけなくて、自分の玄関前等で保管する規則になっている、とかでしたらよけてしまっても問題はないと思いますが・・。

謝る、声をかけるならそのタイミングの方がよかったのでは・・。改めて行くと角が立つ気がします。管理人さんはいないんでしょうか?

気持ちがすっきりしないようであれば、長期間放ったらかしの自転車の保管方法・移動について張り紙をしてもらうとか、聞いてみたらいかがでしょうか。

2007.10.7 08:45 7

やまこ(31歳)

トピ主さんは単純に整理してただけだと、文章を読む分には想いましたので、特に謝る必要は無いと思います。

ですが、やはり争いが起こった以上、すでに目をつけられていると思うので、もう触らない方が良いと思います。

そして何人かの方も言われてありますが、管理会社に連絡した方がいいんじゃないかな?と・・・。

2007.10.7 10:01 5

トクメイ(秘密)

私はそんな自己中な人に謝る必要ないと思いますけど・・・

2007.10.7 14:11 5

そら(32歳)

ここなつさんは全然悪くないですよ。というかとっても常識的です。その2人がおかしいんですよ。今、変な人多いですからね。そういう人が給食費払わなかったりするんじゃないですか?集合住宅なんだから気をつけてほしいですよね。そんなに自分の思い通りにしたいなら、一軒屋でも買ったらどうですか?って感じです。

2007.10.7 16:03 5

ゆり(30歳)

書き込み2回目のやまこです。

もう一度内容を読ませていただいたら、私は読み間違ってしまっていました。すみません。私の意見は無視してください。失礼しました。

2007.10.7 17:47 5

やまこ(31歳)

すみません、質問させてください。

>毎回、屋根の下においてある自転車を移動させて自分たちの自転車を置いていました。

屋根の下から屋根のない場所に移動したのですか?それとも屋根の中での移動ですか?

>乗らなくなってから度々、無駄なスペースが出来ていたため、

いまいち理解できないのですが、乗らない→使わない→触らないわけですよね。なのになぜ度々、無駄なスペースができるのでしょうか?

>隙間を詰めるために私はよくその自転車を詰めて移動させていました。

その自転車は屋根のあるスペースの奥にあるのですよね?つまり更に奥に詰めて、自分には関係ないけど、後に来る他の人の事を考えて、他の方が屋根の下に入れられるようにしてあげたということですか?

その奥さんにしてみれば、なんで人の自転車勝手に触るのよ、という所なんでしょうかね。あまりに奥に詰めすぎると、出すのも一苦労ですからね。でも自分が乗らないなら大目に見てもいいと思いますが。管理人か、管理会社に即電話ですね。私なら。

2007.10.7 18:11 5

京都雛(29歳)

スレ主です。
皆さんご意見ありがとうございました。
補足をすると
屋根が掛かっていないところは坂になっているので新たに屋根を付けるのは難しいようです。
屋根のないところに止める自転車は坂になっているので、奥をどうしても詰めないと倒れてしまうんですよね。
それと、2台の自転車を私が移動させる時は、基本的に奥に入れてました。
時々、その2台の自転車の間に別の方の自転車がはみ出して止まっていて、
そのはみ出した自転車をちゃんと入れると結果的に左右によけることになるので1台は屋根の掛からないほうになってしまったりしていました。
(説明が下手ですみません)
管理人は特にいなくて管理会社が隣の駅前にあるだけなんです。
これからは
皆さんのアドバイスで1番多かった
もう触らない・・・にします。
ただ、仕事で遅く帰ってくると斜めの坂しかないので、倒れてしまい、
どうしても詰めさせてもらうことになるので悩みますが極力触らないように工夫したいと思います。
沢山のご意見ありがとうございました。

2007.10.7 19:09 6

ここなつ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page