HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 黄体機能不全→今日で5週...

黄体機能不全→今日で5週目 不安です。

2007.10.17 10:41    0 3

質問者: ひろぴぃさん(25歳)

黄体機能不全(正常値の1/10位の値)と診断され、ピックアップ障害・男性不妊等、さまざまな原因で今回顕微授精をし、妊娠反応が出ました!
妊娠反応がでるまでの間はプラノバールを、反応後はデュファストンを処方され服用しています。私の行っている病院では8週位迄(たぶん心拍が確認できるまで)デュファストンを服用するのですが、その後は服用しなくて大丈夫なのかな?と不安に思っています。
黄体機能不全で、心拍確認後に薬をやめて(注射もやめて)妊娠継続中・無事出産に至った方、是非コメント下さい。

今日で5週目に入ったのですが、土曜日に初エコーなので『胎胞が見えなかったらどうしよう』『子宮外妊娠だったらどうしよう』と不安に思っている真っ最中です。同じ様な方のコメントもあるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。陽性反応おめでとうございます。
ひろぴぃさんとは少し事情が違いますが、今回不妊治療の末妊娠し、13週目です。
排卵後は体温が上がらない周期が殆どで、正確に黄体ホルモンの数値を調べてはいないのですが、これじゃ受精しても着床できないと言われ、毎回排卵後はルトラールを飲んで、無理やり高温期を作っていました。
今回も、ルトラールを飲んでいましたが、排卵後10日間飲んだだけで、追加で黄体ホルモンの補充はしませんでした。
私も不安で不安で落ち着かなかったです。
でも、5週のときに超音波で見たら、4週ほどの大きさの胎嚢とパンパンに腫れて頑張っている卵巣が見えました。
その後、遅れていた妊娠週数も追いついてきて、現在に至ってます。
妊娠すると、体中のホルモンが妊娠に集中すると聞いた事があります。
きっと先生も事情はお分かりでしょうから、先生と赤ちゃんを信じて待っていてくださいね。
無事妊娠されてることを祈ってます。

2007.10.18 00:16 9

トラ(32歳)

私も黄体機能不全で、長い間不妊治療をし3年目前やっと妊娠する事ができました。8週位までディファストンを飲んでいましたが、その後すべての薬や注射を止めましたが、何も無く無事出産することができましたよ!私自身流産も子宮外妊娠も経験しました・・
辛かったけど、私でも妊娠の確立はあるんだと思うようにしました。心音が聞けるまで不安ですが悪い事ばかり考えないようにしてほしな〜って私は思います。

2007.10.19 21:48 7

のん(30歳)

丁寧なお返事ありがとうございました。

今日病院で無事胎嚢が確認できました。
受精卵は2つ戻したのですが1つだけ確認できました。
『1つですか?』と先生に聞いたら
『欲張らない方がいいよ』と言われてしまいましたが、改めて『子宮外妊娠とか大丈夫かなぁと思って』と言ったところ、『この感じなら心配ないと思うよ』という答えをいただきました。

胎芽や心拍が見えるまではまだまだ不安ですが、小さな命の生命力を信じて『きっと大丈夫!』と大きく構えていたいと思います。

薬の件もお返事呼んで安心しました♪

2007.10.20 22:47 8

ひろぴぃ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page