HOME > 質問広場 > くらし > 圧力鍋について教えて下さい。

圧力鍋について教えて下さい。

2007.10.17 22:31    0 10

質問者: みいままさん(32歳)

はじめまして。。。みいままと申します。

最近ママになり、育児に時間を取られなかなかゆっくり料理が出来ません。
そこで少しでも調理時間を短縮し美味しい物を作りたいたいので、圧力鍋を購入しようかと思っています。
一口に圧力鍋といっても色々なメーカーがあって、お値段も色々です。
ちょっと気になっているのがアサヒ軽金属の「活力鍋」です。
もし使ってらっしゃる方がいたら感想を聞かせて下さい。
また、活力鍋に限らずお勧めの圧力鍋があったら教えて下さい。 宜しくお願いしま〜す。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


「活力なべ」義母が使っています。


義母はそれを二つ使ってご飯を炊いたり煮物や煮豆、していますよ。
義母のうちに行った時は私もそれを使って料理を手伝います。
どの圧力鍋がいいかというのは私にも分かりませんが、私自身はティファール(1万円位のもの)を使っています。これも、これでいいですよ。ご飯は炊きませんが、煮物は全てこれでやってます。
ただ、私も以前から「活力なべ」が気になっていますから、これが壊れたら「活力なべ」を買いたいと思います。

2007.10.18 09:24 12

ちゃみ(33歳)


「活力鍋」は使ったことがないのですが、お勧めなのはフィスラーの圧力鍋です。
母が5年以上使ったのを私が譲ってもらって3年使っていますがまだまだ現役です。
少し重たいですが使い勝手はすごくいいと思います。
部品も売っているので一部が壊れても部品だけ買い換えることもできます。母も一度蓋の部分だけ買い換えたそうです。少し値が張りますが長く使えるので愛着も湧きますよ。

2007.10.18 11:59 10

ひな(32歳)


ちゃみさん、はじめまして♪
早速の情報提供ありがとうございます。
お母様は活力なべを2つもお持ちなんですね。。。凄い!
うーんそれにしても、ご飯を炊くなんて素敵(^-^)想像しただけでヨダレが出そうです。
ちゃみさんのお使いのティファールの圧力鍋と活力なべをもう一度ネットで比べてみます。

2007.10.18 13:27 11

みいまま(32歳)


圧力鍋いいですよ。
最近アサヒ軽金属の活力鍋デビューしました。
とにかく野菜は大きめに切って鍋にぶち込んで…。
後はコマーシャルどおり。
煮物下手の私でも、とってもおいしく調理できるので感激しております。
私も購入する時は散々悩み、ネットでもいろいろ調べました。
約2万円、清水寺から飛び降りる気持ちで購入ボタンをクリックしましたが、買ってよかったと思ってます。野菜のうまみがギュッと凝縮されていると思います。おすすめですよ。
他の圧力鍋は使ったことがないのでわかりません。

2007.10.18 17:22 13

うさこ(33歳)


はじめまして、ひなさん♪

フィスラーの圧力鍋は部品もバラ売りしてるんですね…!
これなら少々値が張っても価値有りです。
お恥ずかしい話ですが、今まであまり良い調理道具を持っていなかったので圧力鍋を始めに、包丁、鍋、フライパンと徐々に買い揃えていく予定です。
なので今回は少々値が張ってもいいかなぁ〜っと思っています。
それに長く使って愛着がわくのもいいですね…☆
ちゃみさんとひなさんのアドバイスを元に色々検討してみます(^。^)情報提供ありがとうごさいます!

2007.10.18 18:51 11

みいまま(32歳)


はじめまして、うさこさん♪

おっ!またしても「活力なべ」に一票入りましたね!
お野菜が水なしで蒸せるってよく広告に書いてありますねぇ。
元々お野菜にドレッシングなどをかけて食べるのがあまり好きじゃなかったので。。。これもまた魅力的です。
うーんどこのメーカーもいいところがあって悩めます。

情報提供ありがとうございました…★

2007.10.18 19:02 5

みいまま(32歳)


最近、ずっと欲しかった圧力鍋を購入しました。
私もいろいろ検討したのですが、たまたま近くのデパートで最安値で出た○ィファールの「クリプソ ○ランド」というシリーズを購入しました。

購入の決め手は
?お知らせタイマー付き
?ワンタッチで開閉の蓋
?蒸し料理に便利なバスケット付
?取っ手が両手
でした。
特に?は、わかりずらい弱火にするタイミングをタイマー音で知らせてくれ、消火時も知らせてくれるので
圧力鍋初心者にはとてもありがたい機能だと思います。

それから、鍋の大きさ(4?とか6?など)も選ぶ際のポイントになると思いますよ。

2007.10.18 19:52 4

美奈(40歳)


活力鍋愛用しています。
煮込み料理は、圧力鍋を使用すると美味しいですよね。
私は、活力鍋のカレーに慣れてしまったので、普通のお鍋で作るカレーは、物足りなく感じます。
豚の角煮も、短時間でとても柔らかくなります。
魚も骨まで食べられるので、活力鍋で煮た魚は、子供達も喜んで食べてくれます。
我が家では、特にお節料理を作る時に大活躍です。
毎年、主人の友人や友人家族を招待して、新年会をするのですが、この時に出す筑前煮は大好評です。
(活力鍋で作ってます)
他の圧力鍋を使った事がないので、比べようがないのですが、お手入れも使い方も簡単なので、私は手放せないです。
活力鍋で作ったものを、実家に差し入れしていたら、実家も同じ物を購入して、ご飯を炊いたり、煮物を作ったりしているようです。

2007.10.18 23:12 4

まりー(30歳)


美奈さん、はじめまして♪

美奈さんのお使いのティファール圧力鍋はオプションが充実してますね〜お知らせタイマーは確かに便利かも!
なにせ圧力鍋は今回が初めてなもんで。。。
手ごろでオプションが充実しているとは何とも魅力的ですね〜★ 情報提供ありがとうございます。


まりーさん、はじめまして♪

おっと!こちらも活力なべに一票。
実家でも好評とはすごいです。
お魚の骨まで軟らかくなるのなら、娘がもう少し大きくなったらお魚の骨を心配することなく食べされます。
活力なべは口コミで広がっているようですね〜信憑性有りですね。 情報提供ありがとうございました。

2007.10.19 08:23 4

みいまま(32歳)


活力鍋、使って5年ほどになりますが、とっても重宝しています。
カレーも煮物も数分でできちゃうし、忙しくたってあっという間です。
ジャガイモなんかは、柔らかくなり過ぎるので、要注意ですが・・・。

お勧めは秋刀魚などを15分くらい煮ると、骨まで食べられるので、よく作ります。

我が家には欠かせない鍋です。

お値段は張りますが、ここまで毎日使えばもとはとれてるかな?

2007.11.26 19:14 4

もちもちほっぺ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top