HOME > 質問広場 > くらし > ペットを飼うという責任

ペットを飼うという責任

2007.10.17 23:08    0 11

質問者: りりさん(秘密)

わたしはペットを飼っています。
大切な家族ですし病気になっても一生涯可愛いと飼い続ける自信がもちろんあります。
でもご近所さんや友人でペットを飼う人って物凄く安易な
人が多いなと思うんです。


孫を噛んだので保健所に持っていった、迷子になってみつからなくなった(何度逃走してもリードなし)と言っていた二つの家はしばらくするとまた犬を飼いました。
また散歩するのが面倒だと一度も散歩せずだったり、ペットが噛んだからと蹴り飛ばして骨折させた人たちもいます

どうしてそういう飼い方しか出来ないのに飼うの?と悲しくなります。


うちはうち、よそはよそと思うのですが「旦那が噛まれて
逆ギレして蹴り飛ばしたら動かなくなって病院行ったら骨折で手術だってー」と平気で話されると辛くて。
実家の犬も相当(肉がちぎれるほど)噛みます。
発作と腰の病気も持っています。でも何度噛まれても可愛いしずっと可愛がっていれば最後には(十年後)噛まなく
なりました。
今のペットも病気があり毎月最低2度は病院です。
でもうちの子が一番可愛いし生まれ変わってもこの子とまた家族にと思っています。


多分骨折したことを話していた家のペットはじきに虐待死するだろうと思うと胸が張り裂けそうですが何も出来ないんですね。
そういう飼い方しか出来ない人はペットを飼わないで欲しいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちにもチワワ3匹おりますが可愛いくて可愛いくてたまりません。
かわいそうなワンちゃん達ですね。
そんな状態を見聞きするのは本当にツライですよね。
我が家のご近所も笑ってしまうくらいほとんどみなさんが犬を飼っています。
そして、みなさん大事に大事に可愛がって楽しそうにお散歩しています。
このスレを読んで、うちのご近所さんはりりさんのご近所のような方たちでなくて本当に良かったと思いました。

2007.10.18 08:48 6

チビ(30歳)


 確かにペットを飼う資格のない人いますね。私の周りには、そういう人は、いませんが、動物を虐待する人の話を聞くと悲しくなります。私の家では、猫5匹(すべて捨て子、雑種)飼っています。5匹とも避妊、去勢の手術もしました。一生家族と思って飼っていきますよ。もちろん。犬や猫など動物捨てるくらいなら最初から飼わなければいいのにといつも思います。犬も子犬の時は確かにかわいいんですよね。そして成犬になってこんなに大きくなるとは思わなかったと、保健所に連れて行く人もいると聞きました。ただかわいいだけではだめなんです。なにがあっても一度かったら責任持って飼って欲しいと思います。うちの猫も病気や怪我等をしても責任持って飼い最後まで天寿を全うするまで10年でも20年でもかわいがって責任持って飼って行きたいです。

2007.10.18 09:02 7

まき(44歳)


初めまして。
りりさんのご意見に同感です。
うちの犬は今年17歳になりました。
もう寝たきりで、生きていくのに必要なことは何一つ
自分では出来ない状態です。
筋肉が落ちてガリガリに痩せてしまって、糞尿の臭いもするし
表情もありません。
ただ横たわっているだけです。
でもそんな状態になっても大切な家族ですし、
むしろ以前よりも可愛くて大事な存在です。
介護ははっきり言って大変です。
とてもきれいなものではありません。
そんな介護を経験して、考えたこと。
それはやはり、りりさんと同じ事でした。
寂しいから、とか可愛いからと気まぐれに動物を飼って
みんながこんな介護を出来るのだろうか??と。
一度家族として迎えたからには、責任を持って最後まで
世話をしてほしいものですね!

2007.10.18 10:24 7

しろ(29歳)


我が家も犬がいます。
子どものような存在ですよ。
本当に癒されますし、可愛いです。
ただ生き物ですから世話もしつけも当然ありますよね。

りりさんのおっしゃる方は可愛いし癒される、という見方しかできないような気がします。要するに想像力が無いんですよね。
でも虐待死されそうな犬をほったらかしにしないで下さい!その人に訴えかける事をして欲しいですよ。または警察に通報するとか(動くかわかりませんが)

命を預かるという事、人様に迷惑をかけないという事、そういった気持ちがあれば世話や躾は当然します。
まあ命を大切に出来ないような人は自分も大切にされないなのでしょうね。

2007.10.18 11:08 7

ゆり(34歳)


私も犬を飼ってます
自分ちの飼い方が絶対正しいとは思わないけど
私なりに勉強して一生懸命可愛がってるつもりです
なので周りにひどい飼い方してる人がいると本当悲しくなります
私は売る側ももちろん飼う側にも適正検査とかをしたり、誰でも売るとかしないで欲しいなって思うのと
一度ひどい飼い方をした人に2度と飼えない様にリストとか作って欲しいなって思います
ブリーダーさんによっては家まで訪問して家庭環境を見て合わないと思ったら譲らないし、初めからベストで飼える人なんていないから、飼い方や問題が起きた時の対応等飼ってからもアドバイスをしたりします
って方もいるのでそういうのが良いなと思うんです

私の周りでの変な飼主と思うのは虐待とかはしなくても可愛がってるようで可愛がってない人です

・すごく吠える子だからもう1匹飼えば吠えなくなるかもや、この子を捨てて新しくお利口な犬を飼うと言う考えの人=躾けの問題だからそれはあり得ない
・カフェとかで毎回すごく吠えるのに怒らない人
可愛がってはいるけど躾をいっさいしないため周りに迷惑
・子供が飼いたいと行ったからと面倒をみない親=子供に全てできるわけがない、飼う以上家族責任
・ヒート中でも気にせずドックランに連れて行ったりして悪いと思わない人
とかかな
あと人間以外は物と犬を物みたいに扱う人も嫌ですね

知り合いでは旦那が飼っていた猫を結婚したと同時に自分が嫌いだからと捨てて、その後犬を飼った人がいるんですが犬猫に限らず命を平気で捨てる人に新たな命を育てられるのか?と疑問を抱きました。


噛んで骨折するほど蹴り飛ばすのはひどいですが
上手に怒って躾けはしないとですよね
やんわりと躾け教室を教えたり、こういう時はこうするといいよみたいのを教えられると良いですが
そういう方は努力や理解しようとかできないかもだから微妙ですよね・・・

2007.10.18 11:10 7

とくみ(28歳)


本当に本当に許せませんね。読んでいて涙が出てきます。


私だったら、直接「飼う資格がありませんね」と言ってしまいます。言ってもわからない人たちかもしれないけれど、それでも我慢できなくて言ってしまうと思います。


動物福祉協会等に相談してみたらどうでしょうか。一回の通報ですぐには動いてくれないかもしれませんが、相談に乗ってくれるかもしれません。また、地域の動物ボランティアグループにも連絡してください。その人たちがもしペットショップで買っているのでなければ、ブラックリストに載って譲渡してもらえなくなります。


小さい命、守ってあげたいですね。

2007.10.18 12:20 7

ニャンバル(秘密)


孫を噛んだから保健所へ連れて行く?びっくりです。孫かわいさで犬のことなんか眼中にないのでしょうか?孫がいる年代なら、分別盛りのいい大人ですよね。噛んだ…と言う前に自分はちゃんとしつけていたか、犬の嫌がることをしなかったか、とか考えないのかな?骨が折れるまで蹴るなんて、動物虐待ですよね。そういう人たちにはいずれ天罰が下りますよ。

2007.10.18 12:50 6

久里(37歳)


ありがとうございます。
やはりペットを家族のように大切に飼っている方のお話
を聞くと本当に嬉しく思います。
同時に可哀相と胸を痛めるのはやっぱり一生大切に可愛
がる人だけなんだろうなとも思います。


チビさん、まきさんのように3匹5匹飼われていても
愛情たっぷりに大切にされている子たちもいる。
うちは一匹でも大変だなと思うこともあるのですごい
と思います。
しろさんのワンちゃんは17歳とのこと。
介護は仰るように奇麗事では出来ないし大変ですが前よ
り可愛いという言葉に沢山の愛情を感じました。
とくみさんの意見に同感です。
アドバイスもやんわりしたのですがスルーされてしまい
そういう人は聞く耳持たないんだと思いました。


ゆりさん、ニャンバルさん
今虐待されている子は手のひらに乗るほど小さなペット
で犬猫とは違います。しかもまだ子供です。
アパートか団地かに住んでいると聞いたことがあるので
ペット不可なのでは?と思うのです。
もしそうなら管理会社に言って飼えないようにして貰う
方が良いのかなとか思いましたがどうなのかなって。
地域の動物ボランティアというのはすぐ分かるので
しょうか?
ペットショップからの購入と聞いています。
わたしに出来ることがあれば引き続きアドバイスお願い
いたします。
ペットはご主人が帰るとガタガタ震えたり怖がって威嚇
するのでまたご主人がイライラするようです。

2007.10.18 15:41 6

りり(秘密)


二度目のコメント読みました。
勝手に犬と決め付けてしまってごめんなさい、違うのですね。

飼い主の帰宅におびえるなんてよっぽど怖いんですね・・・早く助けてあげたいです。管理人に言ったら100%捨てるでしょうね。そこをりりさんが救うということは出来ませんか?

我が家の犬は今私の足元で幸せそうに寝ています。でも虐げられている動物もたくさんいる、この差はなんなのでしょうか?命は平等なのにね・・・

2007.10.18 19:13 6

ゆり(34歳)


2度目の投稿のニャンバルです。

ペットショップで購入している場合、動物ボランティアの人は売買をとめることができません。
この場合の具体策を40年来動物福祉に関わってきた知り合いに聞いてみました。


?地域の保健所に電話してください。動物愛護課または動物愛護監視員という人がいるはずで調査をすることができます。りりさんの名前を言っても個人情報として守ってくれるそうです。


?警察に通報してください。現在は動物愛護法があるので実刑や罰金の可能性があります。


?かかりつけの獣医がわかったら、「あの飼い主はおかしい」と警告を促してください。そして??が動きやすいように証拠としてカルテを確実に保存してもらうと話が早いです。また、獣医がおかしいと判断したら警察や保健所等に通報する可能性があります。すると役所への信憑性がぐっと増します。


?どこのペットショップで買っているのかわかったらペットショップに警告を促してください。これは、手紙でも電話でも匿名で構わないと思います。ペットショップは商売なので、証拠がなければ販売停止はしないと思いますが、現在ではペットショップにも販売する際の説明責任が義務づけられています。例えば、どういった環境で飼うのか、終生大切に飼うか等、売る前に確認します。あまり期待できませんが多少の抑止力になるかもしれません。



地域によって、また担当の人によって熱心さはかわっきますが、とにかくりりさんが「冷静に熱心に」訴えると動いてくれる可能性が高いようです。繰り返し、できるだけ大勢の人が通報するのが効果的だそうです。りりさん、大変だとは思いますがお願いします。

2007.10.19 12:21 6

ニャンバル(秘密)


久里さん、ゆりさん、ニャンバルさんありがとうございます。
久里さん、本当に骨が折れるまでなんて信じられないです
。男の人なので力が強いので一度手を出しただけなのかもしれませんが悲しいです。
天罰がくだって欲しいと思います。


ゆりさん、二度目ありがとうございます。
幸せそうに寝そべっているワンちゃんの姿が目に浮かぶようです。皆がそんな風に飼って貰えたらいいのに。
今は大家と交渉すればペット可のところもあるらしく暴力を加えて病院に連れて行ってもそういう飼い主は気付いたら勝手にそうなっていた、と言うようです。
手放す気が全く無いようです。彼女と彼女の夫の性格を考えると同じことを繰り返すだろうし次はもう生きていない可能性もあると思ってしまいます。
相手は遠い距離に住んでいる知人程度なのです。
また他人に意見されるのを嫌う人でもあります。


ニャンバルさん詳しく書いて下さり感謝しています。
かかりつけの医師やペットショップなどの詳細は全く
分かりません。
今回のことは誰もが読めるブログにも書かれてありま
す。出来るならこちらで見て欲しいくらいの思いです。
悲しいことに一目ぼれで即飼いしたようです。
飼い方も少し神経質にならなければならない動物なのに
全く知識が無いんです。


普通は飼う前に調べたり飼った後で調べますよね?
私も余計なことと思いつつ飼育のサイトがあるからと
軽く勧めておいたのです(でも無視されました)
ペットの悪戯の躾で叩いたと暴力を仕方ないと思って
いるようですがそのペットを飼っている人は骨が弱い
ので叩くのは致命的、弱る姿を見せるのは重傷である
こと、一日でも食べなければ死んでしまう動物だと
知っています。
もう保健所に連絡しようかと思います。
彼女はずっと前に同じ動物を飼って餌をやっても食べな
いからと放置したら死んでいたと語っていました。
個人情報は守られると聞いて決心がつきました。
もし進展があればお知らせしますね。


皆さまお時間取らせてすみません。
ありがとうございました。

2007.10.20 21:59 5

りり(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top