HOME > 質問広場 > くらし > 世界で一番嫌いな人

世界で一番嫌いな人

2007.10.20 22:45    2 13

質問者: よいしょさん(29歳)

こんばんわ。

夫と私と3歳の息子との3人家族です。

タイトルにありましたが、
今、私の世界で一番嫌いな人は「夫」です。

自分のことばかり、だからです。

ご飯を食べたら、たばこ、ゲーム雑誌、ネットなどなど。
休みの日は、昼まで寝ていて、ご飯を食べたらまた寝て。
また、ここ数ヶ月は、唯一の夫の役目だったお風呂も息子が夫と一緒に入るのを嫌がり…。
毎日私だけが忙しくしているように思えてならず…。
子供をようやく寝かしつけ、リビングに戻ると、散らかったままの部屋でテレビで大笑いの夫。脱ぎっぱなしの靴下。食べ散らかしたお菓子の袋、ビールの空き缶…。

せめて、子供とは過ごす時間が少ないぶん、大切に過ごしてほしいと思うのですが、うまくいきません。
自分の気分で息子に接します。
息子が言うことを聞かないと(主人の思い通りにならないと)、大人気なく感情を高ぶらせます。

こちらが言えば、「うるさい」「文句しか言わない」等々。
面倒がられるばかり。

考えてみれば、結婚当初から、自分が苦しいとき、寄り添ってくれる、ということがありませんでした。
結婚生活が始まり、なんだか鬱々と毎日が過ぎていた頃、「帰ってきてお前のシメっぽい顔をみたくない」
息子を出産後、仕事を始めれば、「お前の勝手で始めたことだ。俺にしわ寄せが来るのはごめんだ」
体調が悪いとき、「お前の咳で俺まで眠れない」(ぐっすり眠っていたくせに)
息子の風邪でおろおろして一日を過ごし、やっと帰ってきた主人に話をすると、「帰ってきて早々、うるさい」
などなど…。

言えばうるさがれるし、結局は私がガマンなんです。

なんだか、自分が小さく思えてなりません。

そんな主人が愛せません。

でも、だからといって別れるわけにもいきません。

みなさん、ご自分のご主人に不満があるとき、どう折り合いをつけてやっていってるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかります〜。

私も今、同じ気分です。
「うるさい」などと言うことはありませんが、
帰ってくると「熱いお茶!」などと言って動こうと
しません。
うちは、尋常じゃない激務なので(朝7時に出勤、
帰りは1時、2時)、お茶を入れてあげるくらい
当然だと私は思っているのですが、なぜ
「熱いお茶入れて」くらい言えないのかなぁ・・・と
思うのです。
「たまにはお茶入れてくらい言ってよ」と冗談っぽく言えば、冗談っぽく「嫌だ」とか言われるし・・・。

しかも自分が一番、正しい!と思っていて、
話にならないこともあります。
そんなときは、「この人は、宇宙からやってきた人で
何を言っても通じないんだ・・・」と思うように
しています。
少しだけ気持ちがラクになります。

あとは、自分なりに発散します。
一人でお寿司を食べに行ったり、デパ地下で
ありえないくらい高い、本まぐろの中トロや大トロを
1人分買ってきて、お昼にまぐろ丼にして
食べたり・・・。
まぁ、数千円の発散なので、洋服などを買うのに
比べたら、かわいいものですね。

あとは、晩ごはんに、あまり好みでないものを
出してみたり・・・
寝る時、わざと背を向けて寝たり・・・
本当にちっぽけだなぁ・・・とは思うのですが
これくらいしか思い浮かびません。

でも、悪いところばかりじゃないので、世界で一番
嫌いになることもあるけど、世界で一番好きに
なることもあるかな。。。
私が、具合悪い時なんかは、本当に心配してくれる
ので、たまに、仮病使っていますよ^^;

でも「帰ってきてお前のシメっぽい顔をみたくない」
は、ひどすぎると思います。
私がそんなこと言われたら、きれるかも・・・。

2007.10.21 10:48 9

匿名で(30歳)

ごはんが終わったらゲーム、雑誌、ネット…って、失礼ですが、ご主人、子どもみたいですね。いい年をした大人、息子の父親と思えば、数々の行動も腹が立ちますけど、「いい年して中身は子ども」と思えばもしかすると腹が立たないかも…?

でも、毎日そうきっぱりと割り切れるわけではありませんよね。ご主人のように「自分中心に地球が回っている」と勘違いしている人って、おつきあいしている時からそれとなく分かるように思うのですけど、結婚前はそんなそぶりはなかったんでしょうか?

休日は寝てばかり、テレビを見て大笑い…って、じつももったいない時間の使い方のように思いますね。寝ないと平日に体がもたないほど疲れているのでしょうか。テレビに相手をしてもらって大笑いするのもいいけれど、妻と話をする時間だって大切だと思うのですが…。

ご主人は、「妻が別れたいと言い出すわけがない」と安心しきっているのか、「釣った魚にえさはやらない」タイプの人間なのかも。いずれにしろ、度が過ぎると大事な家族を失うことになりかねません。

ところで、別れるわけにはいきません、とのことですが、なぜですか?文を読んでると、ホントに我慢ならないことばかりですけど、これから先も我慢しながら夫婦やっていくんですか?愛せない男と一緒に暮らせますか?

2007.10.21 11:20 10

佐奈(38歳)

世界で一番嫌いな人と一つ屋根の下に
暮らしていけるのですから
小さくなんてありません
大したものですよ

2007.10.21 11:25 26

ミス(34歳)

私も主人に不満はあります。

・優柔不断で何でも私に頼る

・義母の暴言の言いなり

・気分屋で、突然話さなくなる

等です。でもそれでも主人の良い所もたくさん知っているし、何より子供を大事にしてくれています。総合的に見て好きです。

でも文面からは、よいしょさんのご主人の、よいしょさんやお子さんに対しての愛情は感じられません。これだけの内容では何とも言えませんが、「世界で1番嫌いな人」と言い切れる人と生活して、よいしょさんはもちろん一緒に生活していくお子さんははたして幸せなのでしょうか?

私は夫婦仲良くしていく事が、子供が健やかに成長していく基本だと思っているので、そんな両親の間で挟まれて生きていくお子さんは可哀想だと思います。

私は、小さな不満は目をつぶり、我慢できない事のみ主人に言います。その場では謝ってはくれますが、結局性格なので治りません。でも治す努力を見せてくれれば許せます。

よいしょさんのご主人はそういうのもないんですか?全て逆ギレ?

だったら1度おうちを出てみたらどうでしょう?

2007.10.21 11:51 8

快晴(30歳)

うちの父みたいです。いつも威張り腐ってて、
私とも弟とも遊ぶなんて事はなかったです。気分で怒鳴り散らすので大嫌いでした。今でも嫌いです。

母は、何度も離婚も考えたようですが、子供がいて経済的に不安でできなかったようです。
母は、いつも、「朝と晩だけ、ニコニコしてあげて、はいはいって上手にあしらっておけばお金を稼いでくれるんだから」といっていました。
父の収入が悪くなかったから我慢できたのかもしれません。母は、お金を無駄に使うことで発散していたようです。

私だったら???泣いてわめいて徹底的に私の気持ちを主人にぶつけて、解決できなければ、外で、思いっきり楽しんで発散すると思います。それでも気がすまなければ、自立の道を探って努力し、離婚します。
まずは、けんかになっても、なんでも、真剣に話し合う機会をもっってみたらどうでしょう。
あまり、お役に立てるような答えになっていなくてごめんなさいね。

2007.10.21 12:22 9

momo(35歳)

はじめまして。
…う〜ん(汗;)

>結婚当初から、自分が苦しいとき、寄り添ってくれる、ということがありませんでした。

少し辛口かもしれませんが、子供が出来る前に考え直すべきではなかったのでしょうか?
今となっては、仕方のないことですがそのうちにお子さんまで影響が出るとおもいますよ。

>今、私の世界で一番嫌いな人は「夫」です。
自分のことばかり、だからです。

どうしても我慢できない状況になったら子供の為にも自分の為にも「離婚」を選択してもいいのではないでしょうか。(その前に、ご両親や親しい友人などにも相談した方がいいと思います)

後、気になったのはよいしょさんはご主人に対して少しでも「毎日、お仕事お疲れ様」とか「ご苦労様」とか『ねぎらい』や『感謝』の言葉を言っていますか?
ご主人に嫌味を言われた時にグッとこらえて一言、「お疲れの時にごめんなさい」と言った事は?

確かに育児も家事も大変ですが、外で社会(戦場)でもまれてくることも大変なんです。(よいしょさんも働いていれば分かると思いますが…)私の勤めている会社も2人の子供を抱えて男性並みに働いている人を何人もいます。
その方達に伺っているとやはり、ご主人さんはあまり協力的ではない事がわかります。
しかしご主人に頼る(協力してもらう)事を頭から考えていないようです。(期待するだけ腹が立つって…(汗;))
でも、たくましいもので『使えるもの(人)は使う』ということで実の母や義母、学童など使えるのはどんどん使って仕事と家庭とのバランスをとっているようです。

結婚&夫婦は、『好き』だけでは長持ちしないと思います。愛し合うと同時に『信頼』『尊敬』『謙虚』と言うのを築き上げていかないと…。その上で『協力』と言うのが生まれるのではないでしょうか?

私の主人も時々、愚痴っぽく話したりだらしのない時があります(脱ぎっぱなしの散らかしっぱなし…等)しかしそこで私も「キーッ」てなったら険悪な状態になるでしょう。ここは、グッとこらえて黙って聞いて「大変だったね。お疲れ様」と言います。
後から主人からのメールで「さっきは愚痴ばかり言ってごめんなさい。…でも、何とか頑張るよ」と送ってくれます。(私はそれを読んで思わずニヤッとしますが)
お互いに片意地張って自己主張してばかりでは、治まらないと思います。

長文になりまして申し訳ございませんが、私も離婚経験があり少し気になりましたので投稿させてもらいました。(現在は、再婚して心身共々安定しています)

最終的には、お子様のことを第一に考えてください。ちなみに最終的に片親になったからと言っても親さえシッカリしていれば、子供は立派に育ちますよ。

2007.10.21 14:12 6

きなこだんご(34歳)

どうしてこんな男性と結婚し、子供まで作ったのでしょうか?

書いてあることが事実なら、私なら新婚当初に子供を作る前に離婚しています。

スレ主さんって、修行僧のような方ですね。何を好き好んでそんな過酷な人生をチョイスされたのですか?人間頑張らなくても、そんな酷い男性と一緒になるってことはないのにね。

>でも、だからといって別れるわけにもいきません。

どうしてですか?思い込み??

>みなさん、ご自分のご主人に不満があるとき、どう折り合いをつけてやっていってるのでしょうか。

男って、みんなそんなもの、、って勘違いしていませんか?スレ主さんのご主人ほど酷い人は滅多にいないですよ。私の主人はすごく優しいです。

2007.10.22 09:16 5

素朴な感想(秘密)

私の両親を見ているみたいですね。
年代が違っても「男とはこういうモノ(家庭内の事は一切しない)だ!」と思っているのかも?
強い亭主関白気取りなのかしらね。
父も一切家の事はしない人だったので、よいしょさんの辛い気持ちは分かります。
母も離婚したがっていましたし。でも、専業主婦だった為に子供を抱えて生活していくほどの貯えがなかった為に我慢してましたね。
私はそんな両親を見て育ったので「結婚なんてするもんじゃないな・・・」と思ってました。
そんな事を言っていた私も、好きな人ができて結婚しました。父とは性格があきらかに違う人なので幸せです。

残念ながら一緒に生活している以上、諦めるしかないのかもしれませんね。今からご主人の性格を直そうとしても無理なのでは?と思います。
外で“良い人”を演じている人(外面のよい人)は家庭内ではエバリくさって(内面の悪い人)いる人も多いですよね?外でできなかった鬱憤を家庭内で晴らしているような人が・・・。(逆もアリみたいだけど)
なので他の人に相談しても『あんな良いご主人が??』って不思議がられたり。。。

今後、私の主人も同じようになった場合、私はどうするのだろう?
たぶん諦めて主人のことを『お金の人・同居人』と思って生活するのかな?悩んだら生活していけないような気がするから・・・。

※実家の母は、父と関わる時間や場所をなるべく避けるように寝る場所も、テレビを見る場所も日中過ごす場所も父とは離れています。ご飯の準備・片付け、洗濯物以外はやっていないのではないかな?掃除は自分も住んでいる家なので文句を言いながらしてますよ。

2007.10.22 10:36 5

ぷぅ〜(3歳)

きなこだんごさんに、激しく同意しています。

わたしも別居後、別れるという選択をしましたが
今は、世界で一番好きな人と再婚して、幸せですよ。
トビ主さんご夫婦に、お互い足りないものが
『感謝の気持ち』だと理解できるまで
どれだけの時間が必要なのか、わかりませんが…
不平不満だらけの日々から脱出できずに
苦しみ続けるのは時間のムダですから
世界一好きな人と幸せになってくださいね☆
それが、今のご主人なのか?別の人なのか?も
トビ主さん次第ですよね☆☆☆

2007.10.22 11:38 4

ごま(秘密)

お母さんが世界で一番嫌いな人が 自分のお父さんだなんて 息子さんが可愛そうです。

ご主人の方も 世界で一番嫌われてるのに 優しい夫にはなりにくいでしょうね。

なんで離婚できないなんて言うんでしょうか?

2007.10.22 14:10 5

はる(36歳)

先日まで私も体調を崩して寝込んでおりまして、今頃このスレを拝見しました。
「世界で一番大嫌いな人が、夫」ということはありませんが、40度を超える熱を出しているそばで「迷惑」って言われて(文句いいながらでも、看病してくれたからOK)、ショックでした〜。
健康に恵まれた人間は、恵まれていない人間に冷たい!
本当にどこまでも悔しくて、救急車の中で泣いてしまいました。
それでも、今離婚するよりは、寄生虫のように安穏とするほうを選んでいます。
不満があるときは「先に私が死んで、後から散々日常生活に困る様子」「日ごろはいえない罵倒」「夫を困らせる最善のアイデア検討」とか、妄想しています。
(↑根暗)
友人に「それじゃぁ、死ぬまで世話することに忙しくて、ちっとも楽にならないじゃん」ってツッコミされました。

2007.10.23 19:38 6

KY(35歳)

病気の時にすら、優しくしてもらえない
愛されない人生では、寂しすぎませんか?

どうして自分は優しくしてもらえず
愛されない女なのかを考えてみることから
始められてはいかがですか?

愛される女は
絶え間ない努力の結果、愛されているのですから
それを真似するだけでいいと思いますが。
相手は自分の鏡だと気づかないかぎり
満たされない夫婦生活が一生続いてしまいますよ。

2007.10.24 00:10 9

月うさぎ(秘密)

スレ主です。
みなさん、コメントありがとうございました。

「うちはこうして、対処しています」云々のコメントを思い描いて投稿したのです…。
思わぬご指摘に、改めて考えさせられたというか、です。

どうしてそんな酷い人と…と思われた人がほとんどでした、が。
実は、このときは主人と衝突している際で、どうしてもやり切れぬ思いのまま、投稿せていただきました。
今までの酷いことばかり、苦い思いばかりがわきあがり、どうしようもできませんでした。
自分の投稿を見ると、これでは好いことなし、ですものね。
主人に申し訳ない…。
今は、沈静化しつつあります。
何があったではないのですが、また毎日を暮らしていくなかで、心のささくれがとれてきました。
酷いこと「ばかり」ではなく、主人とは良い思い出がたくさんあります。
そして、今は、これからも主人との思い出をたくさん増やしていきたいという思いです。
勝手なもので、すみません。

また、「自分のこと」をもう一度振り返ってみたら、考えてみたら、とのアドバイスをいただきました、が。
これは、本当、耳の痛いお言葉です。
正直、私は、主人の前ではかわいい女ではないように自分でも思います。
生活を共にするうちに、いい加減になってしまっていたというか、甘えていたというか、そういう部分が多々あります。
愛される女を目指し、まずはそこから、と改めて思いました。

たくさんのお言葉ありがとうございました。

2007.10.24 15:31 8

よいしょ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page