HOME > 質問広場 > くらし > 人とのコミュニケーション...

人とのコミュニケーションをとるのが疲れちゃいました。

2007.10.22 19:14    1 12

質問者: ドキンさん(30歳)

メチャクチャ落ち込んでるので
辛口なコメント勘弁してください・・・。

最近、よく思うのですが
私って人とのコミュニケーションを
うまく取れないんです。

職場では何か言われても
すぐに面白い事を言い返せないし、
楽しい話題があるわけでもない。
いつの間にか人を怒らせてしまったりして
どう接していいのかわからず・・・。

職場の女性と仲良くなろうと思っても
「私達は仲が良いから入らないで〜」という
オーラがあって入り込めず
オウチで一生閉じこもっていたい
なんて思うようになってしまいました。

強い人間になりたいのに
どう、強くなったら良いのか・・・。

疲れちゃいました。

こんな気分になるのって私だけですか?
私ってやっぱり弱い人間ですよね・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


職場の人間関係って結局その場だけな気がしてなりません。(私の考えですが!)
よっぽど気が合えば自然に仲良くなっていくだろうし・・・

そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。同じ悩みを抱えた人はいっぱいいます。


私もあまり人間関係得意じゃないんで、というか人間嫌いなので、コミュ二ケーション苦手です。

人と接しないでいると、やっぱ楽ですよね。(笑)

でもこんな私でも少数ですが、何人かわかってくれる友人がいます。
これは本当に有難い!!
その友人達とはこれからも仲良くしていきたいです。


実は私今までに、『あれ?私うまく使われてた?』とか『信用してたのに裏切られてた』とか経験しているので、あまり人は信用してないんです。(親しい友人を除いて)
うまく言えませんが、自分を守る為にあまり人を信用しません。
これは一見悲しい人みたいに思われるかもしれませんが、私にはこのやり方しかないからいいと思ってます。


こうすることによって、人と一定の距離を保っているので、職場の人間ともその場だけ合わせて適当に付き合っています。
無理しない程度に。

2007.10.22 20:32 23

mi(30歳)


ドキンさんこんばんわ
ドキンさんは職場以外にお友達はいないのですか?
自分とかかわる人全員となかよし♪なんて無理ですよ。
仕事なんですから、まずはきちんと仕事をこなしましょうよ。
相手を怒らせるのはドキンさんにも原因があるかもしれないけど、相手の勘違いってことはないですか?
あえて「強い人間になりたい」って言うほどのことじゃないと思います。
会社以外のお友達、家族、恋人・・・・ドキンさんを取り巻く人のうち誰か一人でもドキンさんのこと理解してくれたら、それで十分だと思いませんか?

2007.10.22 21:01 16

甘口なつもり(33歳)


ドキンさんとはタイプは違いますが、私も人とのコミニュケーション苦手です。私のものの言い方があんまり上手に言えないせいもあって。だから誤解されやすいようです。他の人から見ると私には何でも言いやすいという点もあるようで、利用されやすいんですよね。だから嫌な思いも随分してきたせいか、人を信用できないです。私の前で良いこと言っておきながらかげですごい悪口言われてたなんてこともあってすっかり人間不信になってしまいました。だから職場の人とは、仕事が終わってからは一切お付き合いしてません。本当はそれではいけないのかもしれないけど、本当に嫌なんです。職場の人とは、職場の中だけのうわべだけの付き合いです。いつも遊び(ショッピング、映画、コンサート等)は一人行動です。寂しいと取られるかもしれませんが、私の場合、一人行動の方が気が楽なんです。人は人、自分は自分と割り切っています。私の愚痴になってしまってごめんなさいね。

2007.10.22 22:41 13

まき(44歳)


 はじめまして。
 わたしもドキンさんに共感できます。
 女子高育ちで群れるのが当たり前の中疲れてしまい、いつもひとりで過ごしていました。「マモちゃんはそういうタイプだから。」と言われ幸い叩かれることはなかったのですが、人の輪に溶け込めないことへコンプレックスを抱いていました。
 食事に誘われたり旅行に誘われたりしてうれしい反面、輪の中で浮いてしまいはしないか不安になってしまって。考えれば考えるほど行動はぎこちなくなり、周囲をイライラさせてはいないか心配になっていました。
>私ってやっぱり弱い人間ですよね・・・。
 弱い人間ではダメですか。
 弱い人は優しさがあって好きですよ。
 ドキンさんを理解してくれる人、ドキンさんが心を許せる人がきっといると思います。一人優雅に過ごす女性には憧れます。ご自分らしくいていいと思います。

2007.10.22 23:26 20

マモ(29歳)


私の職場に、とっても愛想の良い20代後半の派遣の女性がいます。
誰に会ってもとびきりの笑顔・・・
そして、誰とでも気さくに会話・・・
最初は、素敵な良い子だな、と思っていたのですが、
だんだんと、本性がわかってきた今は、
かえってひいています。
みんなに良い顔をしすぎて(つまり、コウモリのように立ち振る舞うため)、実は、こういう人が一番、恐いなぁと思う今日この頃です。
私の周りでも、気づいてひいている人は結構います。。
空気を読んだり、コミュニケーションはもちろん必要だと思うけれど、まずは、きちんと仕事をこなす事が先決ですよ!
仕事をする場所なんですから!
そんなに面白い事を言えなくったって、仕事で
ピカリ☆と光るものがあればいいんじゃないですか?
そして、そういう不器用な人ほど、実は信用がおける人だったりするような気がします。
あまり気にせず、自分らしさを失わずに頑張ってくださいねっ!

2007.10.23 00:47 30

匿名希望(35歳)


私も苦手です。
ネットの世界ですら苦手です。


友達がいないわけでもないし、
結婚式だって友達20人呼んだし。
でも、親友はいません。寂しいです。
しかも友達と遊ぶときはたいがいが自分から誘います。誘われることはまれです。


つまらない性格なんでしょうね。
昔よく誘いを断っていたのもあるでしょうね。


頼れるは旦那のみ。
旦那だけでも気のおけない人がいるからいいかな。


会社のランチも一人です。常勤じゃない人と一緒に行くくらい。
頑張ってお弁当組に入るのも嫌だけど、
一人で食べているのを「さみしい」という目でみられるのも苦痛です。


一人はさみしくないけど、さみしい人だと思われることがさみしいんですよね。

2007.10.23 15:10 10

ナット(31歳)


miさんのおっしゃる事に同感です
私もあまり人を信用しません
職場の人間関係ってそんなものと思いましょう
もちろん職場と言うのは起きてる時間の
大半を過ごす場所なので辛いのも
よくよくわかります
私も人とコミュニケーションを取るのが
ニガテです。
でも力むと失敗しますし今が底だと思えば
ある意味それ以下はないと思えます。
辛かったら転職だ〜ぐらいの勢いで
行って欲しいです
とは言う私も今人間関係に疲れて
無職です。家に閉じこもってたい気持ちも
ホントによくよくわかりますよ。
要領のいい人もいればそうでない人もいます
皆似たような思いは多かれ少なかれしてると
思いますよ。頑張って

2007.10.23 16:27 8

るるど(34歳)


ドキンさんの努力が伝わってきました。
一生懸命に頑張ろうとして、疲れちゃいましたね。
私は、ドキンさんのように、一生懸命に生きようとしている方が大好きです。
無理して職場の女性と仲良くしなくてもよいじゃありませんか!
ドキンさんはドキンさんのままでよいです。
そう言ってくれる人といつか仲良くなれればよいと思いますよ。
失敗して怒られてもいいじゃないですか!
だれでも完璧なんて無理です。
大切なのは、謙虚に反省し、謝ればよいのです。
人として誠実であれば、・・・
ありがとう、ごめんなさいを素直に言える。
人の足を引っ張らない。
ずるいことをしない。
影で人の悪口を関わりのある方に言わない。
など、人として信頼される方には、
いつか必ず、自分のことを理解し、長く(一生かも?)お付き合いできる方と出会えます。
表面的なこと(話術等)は経験で身につくことです。
人は心と心のつながりですから、
心を磨かれていれば、きっと素晴らしい出会いが待っていますよ!!!

2007.10.23 21:50 15

匿名(30歳)


ドキンさん、こんばんは。
私も同じような思いで過ごしていたことがあります。


そりゃ職場や、家庭生活においても
人とのコミュニケーションは大事ですし、
人間関係を上手にこなしてる方はうらやましいですが、それが普通に出来る人、苦手な人、
いろんな人がいて当たり前。
自分に無理をしては意味がないですよ。
疲れちゃうだけです。
自分らしく、でいいじゃないですか。

2007.10.23 23:04 8

oreo(33歳)


私は完全人間不振です。
親も夫も友達も誰一人心から信頼できる人なんていませんし、そんな人間は世の中に存在しないと思っています。
完璧主義なのかもしれません。
自分を全く愛せないので、他人も信用出来ないんです。
人と話をする時、その人の心の中を探ってしまうんです。
仕草や表情一つで考えている事がわかった気になり、それに合わせて会話をします。
なので物凄く挙動不審になるし、自分が何言っているのか分からなくなる時もあります。
人間なんて皆腹黒い生き物。
だからコミュニケーションとるのがとても面倒です。
出来ることなら一生引きこもっていたい。

主さんのお悩みとはかけ離れてしまいました、すいません。
なにも皆と仲良くする努力なんてしなくていいと思います。
私の勝手な意見ですが、私は‘広く浅く’より、‘狭く濃い’お付き合いが好きです。
本当の友達なんて、一人いれば良いとさえ思っています。
大勢の人種と付き合ったって、あっちに良い顔、こっちに良い顔して、結局いつかろくな事にならなそうです。
人としてはとっても寂しい感覚の私かもしれませんが。

2007.10.23 23:57 14

黒女(35歳)


ドキンさん、かなり今、凹んでいる状態の様ですね。
私も正直、人間関係ってうまいほうではありません。
うまい人というのは、たぶんですが、無理をしていないんじゃないかな〜と思います。
無理をしていると、それが出ちゃうんですよね。その一生懸命さが帰って不自然になってしまうというか・・・。自分にも、相手にも負担にならない程度に、距離をとって付き合うというような。

そうゆう人は見ていると、マイペースで全員に好かれようとか考えている様には見えないんです。
私の近くにそうゆう人がいるので、見てて、良い感じだなあと思います。
やっぱり、人それぞれ、自分のペースというのがあるので、あまりにも、無理をしてかけ離れ過ぎると、後で疲れがドッと出て続かない・・・という事になると思うんです。
私もいろいろと考えてしまう方なんですが、最近ですが、○○に好かれなきゃ・・とか、○○に嫌われないようにしなきゃ・・・と脅迫的に思っていた時がありました。が!最近、それはあまりにも、不自然だし、自分にかなりのプレッシャーを強いる事になるなあ・と気づき、自分に対してのハードルを下げ、
「人に迷惑さえかけなければ、それで良しとしよう」と考えるように変えました。
すると、かなり気持ち的にラクになりましたよ。
ドキンさん、がんばって!

2007.10.24 17:54 10

コロネ(秘密)


スレ主のドキンです。
たくさんのお返事ありがとうございます。
皆さんのすごく優しい言葉に胸がキュンとなりました。
私は嫌な事がおこると家にまで帰ってまで
ず〜〜〜っと考えてしまうタイプです。
だからすごく疲れるんですよね。
考えないようにしようと思っても
ダメなんです。
でも、皆さんからご意見いただいて
気持ちが楽になったというか、
少し肩の力を抜こうと
思えるようになりました。
こんな私の為に
温かいコメントいただいて
ホントに感謝、感謝です。
ありがとうございました。

2007.10.24 19:19 12

ドキン(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top