HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療初心者です。

不妊治療初心者です。

2007.10.23 14:56    0 6

質問者: maryさん(32歳)

はじめまして。
結婚して4年半、子供が欲しいと思ってから1年くらい経ったので、先日初めて不妊検査(夫婦共に)してきました。
新宿の加藤レディースクリニックへ行ったのですが、検査した日が排卵日直前だったので、フーナーテストも行い、今のところすべて異常なしです。
今回は排卵日が近い、また初めてということもあり、自然妊娠を待ってみる、ということになりました。(先生には原因不明の不妊ということであれば、何度性交しても出来ませんよ!と念をおされましたが・・)
次回生理が来たら、卵管造影をし、先生は体外受精に進むものだと思ってらっしゃると思うのですが、まだ検査などを始めたばかりなのと、気持ちの整理がつかないため、体外受精はもう少し先にしたいと思っています。
私のように気持ちが固まっていない場合は、他の病院に行った方がよいのでしょうか、、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ☆
私も、今年不妊治療を始めました(^^)

お気持ちが固まっていないようですが、まず、自分が今後どのような治療をしていきたいか先生にお話したほうがいいかと思います。

それでも、先生の独壇場になるようなら転院してもいいと思いますよ(^^)

まず、いきなり体外は・・・って思っていらっしゃるなら「タイミング法」をしたいとか(^^)

2007.10.23 18:50 8

小道(27歳)

私の周りでも加藤さんで妊娠した人が
何人かいますが、
それまで違う病院で不妊治療してダメで
体外に進む決心をして加藤さんに行ったという
感じでしたね。
もしまだ決心がつかないようでしたら
他の病院でタイミングや人工授精(AIH)の
治療をしばらくしてみて
それで妊娠に至らないようなら
加藤さんで体外・・という感じにしてみたら
いかがでしょうか?

2007.10.23 19:51 8

るい(34歳)

以前、加藤LCの院長先生の本を読んだことがありますが、やはり「原因不明の不妊症の場合、体外受精以外は意味がない。フーナーで問題がなければ妊娠できている」というような内容でした。
加藤LCは高度の生殖医療に力を入れているので、当然と言えば当然なのかもしれませんね…。

一瞬「!?」と思いましたが、一方で何年も治療(タイミングやAIH)していても妊娠できず、精神的に追い込まれてしまう患者さんもいる…という実態もあるので、なんとも複雑です。

体外で妊娠の確率は上がりますが、金銭的にも、女性の体にも負担は大きいです。
他の方もおっしゃっているように、一旦他の病院に移り、どうしてもできない時に加藤LCに戻ってはいかがでしょうか?

これからの治療、ムリないように頑張ってくださいね☆

2007.10.23 22:36 7

サファイア(30歳)

小道さん

ご丁寧なお返事いただけてとても嬉しかったです。
小道さんがおっしゃるように、自分の気持ちをまず固めてみようと思います。
主人も私もタイミングから始めたい、と思っていまして、今回はちょうど排卵日直前ということもあり、タイミング療法のような形になりましたが、その時に先生に『何度性交しても・・』と言われてしまったので(汗)色々と葛藤してしまいました(><)
判定日もしくは生理予定日まであと少しなので、よく考えてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

2007.10.23 23:38 8

mary(32歳)

るいさん

早速ご丁寧なお返事いただき、ありがとうございました。
とても嬉しかったです。
私の周りの方も、るいさんの周りの方と同じように、他院で不妊治療をして、加藤に移ったという方が多いです、、
HPを見る限りでは、タイミング療法などもされているのかな?と思っていたのですが、先生方の考え方は、異常がないならすぐにでも体外受精へと感じたので、迷ってしまいました。。
他院に転院することや、自分の気持ちなど、もう少しよく考えてみようと思います。

2007.10.23 23:47 8

mary(32歳)

サファイアさん
ご丁寧なお返事ありがとうございました。
考えても考えてもどうしたらよいのかわからなかったので、親切にお返事いただいて嬉しかったです。

私も、初診の際に院長の本をいただき読みました。
本を読むと(また、他院で治療を受けて加藤に移った周りの方を見ていると)すぐに体外受精を行った方がよいのでは・・とも思うのですが、もし周り道だったとしても、やはり『これだけやった』という気持ちのふんぎりがないとすぐには進めないとも思います。

このまま生理が来て、卵管造影の結果も良好であった場合は、転院もふくめしばらく考えたいと思います。
それまでに他院なども調べておこうと思います。

2007.10.24 12:51 7

mary(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page