HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 説明の少ない病院、転院し...

説明の少ない病院、転院したほうがいい?

2007.10.28 10:21    0 6

質問者: ひよこさん(30歳)

私の通っているクリニックは、不妊治療専門のクリニックで、いつもたくさんの患者さんで混雑しています。
だからなのか、先生の診察はとても短く、説明がほとんどありません。
初めての卵管造影検査の結果を聞いた時も、「卵管は通ってるけど、造影剤の広がり方がよくないね。」で、終わりです。
きょとんとしている私に説明をしてくれたのは看護士さんでした。

血液検査をしたときには、後日電話をして結果を聞いたのですが、看護士さんが「薬が出てるので取りにきてください。」で、終わりです。
そこで電話を切られそうになったので、慌ててどんな薬で、どうして薬が出たのかを聞きましたが、私が聞いてなかったら、それで終わるところでした。

最近では、通気・通水をしているのですが、今回生理が始まり、次の受診を問い合わせたところ、これまた看護士さんが「あなたの場合は通気・通水で様子をみようということだと思うので、通気・通水に来てください。」と言われました。
え?「思うので」ってどういうこと?先生に確認してないの?と内心思いました。
通気・通水もなかなかつらいので、今後もずっと続けるものなのか聞いたところ、「次回聞いてください。」とのこと。
通気・通水のときは、私も痛みでしばらく休んでいるし、先生は何も言わずさっさと部屋を出ていくのに、一体いつ聞けばいいのか、腹立たしい気持ちになりました。

そのほかにも、先生の超事務的な対応などもあり、今後もこのクリニックで治療を続けていくかどうか迷っています。
確かに実績もあり、このクリニックに通っていれば大丈夫なのかもしれません。
それで割り切ってしまう方法もあるのでしょうが、病院との信頼関係を築けずに治療を続けるのってどうなのでしょう?
もし、同じような経験をされた方がおられましたら、アドバイスをいただけませんか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
 わたしも不妊治療を経験しました。転院も経験し、医師との相性は大切なポイントだと思いました。
 はじめにかかっていた総合病院ではふたりの医師が交代で担当してくれました。やさしくて話をよく聞いてくれたけど決断が甘く、治療方針があいまいなまま半年ぐらいお茶を濁されていたことがありました。受診の曜日の関係で主治医が替わり、技術も診断も確かだけど心を逆なでするような発言に毎回泣いていました。仕事の都合で転院し、多少ぶっきらぼうでも説明も診断方法も合意でき納得してまかせられる医師に出会いました。気持ちの上でも安心できたのか、治療そのものは変わらずとも程なく妊娠しました。
 医師も人間でキャラクターがあります。以前とちがい自分が納得した治療を受けることが大前提になっているこの頃、ある程度医師を選んでもいいと思います。
 ひよこさんにとっていい先生に出会えますように。そして赤ちゃんが早々に授かりますようにお祈りしています。

2007.10.28 11:22 10

マモ(29歳)

うーん、混雑してる人気のある病院って
どこもそんな感じだと思います。
私の通っていた病院も人気があり
毎回1〜2時間待ち状態でしたが、
こちらから質問しないと1分とかで終わってしまいました。あらかじめ、聞きたいことをまとめておいて
先生が席を立つ前に全て聞いていました。
「薬を出します」、と言われたら
その場ですかさず「どんなものですか?」と
聞いていましたし、
検査結果が出ても同じように聞いていましたね。
こちらからどんどん聞かないとダメだと思います。
不妊治療していた友達も人気病院へ通っていましたが同じ感じのようです。
私は、もちろんじっくり話してくれる先生が
いいけど、それより実績や妊娠できることを
重要視したので、気になりませんでした。
ただ、やはり合う合わないはあると思いますので
他の病院を探して転院するのもいいと思います。

2007.10.28 12:29 14

きゃん(32歳)

こんにちは。
説明の少ない病院て意外と多いと思いますよ。私も全部で5つ通いましたが、ドクターからいつも満足のいく説明をしてくれるは居ませんでしたね。
診察での事はその場ですぐ質問するのがベターですね。それと家に帰ってから「あっ!これも聞けばよかった!」ていうこともありますよね。私は途中から毎回診察内容と薬や注射や痛み等を大まかに書いておき、次回これを聞く!!ていうのも記入していました。こうしておけば聞き逃しも少ないし説明がなく不満!!ていうのも減りましたよ。
疑問に思ったら遠慮せずにしつこいくらい聞いてみましょう(^^)

2007.10.28 21:02 10

ゆきねえ(33歳)

はじめまして。

私は、説明不足の病院に通うことはできませんでした。私が不妊治療に最初に通った病院では、話は聞いてくれるものの不確かな内容であったり、納得のいくことものではなかったので、転院しました。
転院したのは、不妊治療専門病院(個人病院です)。
1人の先生が、全ての患者さんを診ます。なので、長いときの待ち時間は7時間、8時間というものでした。
比較的、家から近かったので待ち時間の間は家に帰っていましたが・・・。

診察も初診時は、40分ほど話を聞いてくれました。
それからの診察も、たくさんのお話を聞いてくれましたし、エコーで診て頂ける時間がすごく長かったです。勿論、先生も忙しいとは思いますが、患者さんはわらをもすがる思いで治療に通っていると思います。
なので、薬の説明もない、治療方針の説明もないというのであれば、私なら転院を考えると思います。
私は、最初の病院では1年以上通っていましたが妊娠に、かすることすらなかったですが、転院先の病院で4ヶ月で妊娠することができました。
この先生なら・・・!と思えたことが大きかったように思います。

ひよこさんのもとに、かわいい天使が舞い降りることを祈っています。

2007.10.29 12:02 11

ゆみん(26歳)

私も転院しましたよ。
聞きたい事が聞けず、何時間も待って診察はほんと1分みたいなこともありました。「こないだはこの時に注射したのになんで今日はしてくれなかったんだろう。」とか。でも患者さんも多いし、聞けなくて・・・うずうずしてました。

そして、なかなか卵が育たなくなって治療をストップしました。と同時に転院。今の病院にはあらかじめメールにて私の症状を送りました。するとすぐ返事が来ました。そして「ゆみん」さんと同じように始めは40分私の診察に使ってくださいました。(主に私の症状の話しですが・・・)今の先生もさばさばはしています!しかし今の病院にとても満足しています。そして診察の最後に必ず「何か質問は?」と聞いてくださいます。
前の病院で待ち時間が長いとイライライしていましたが、今の病院で長くても「他の患者さんの話しもちゃんと話を聞いてくれてるんだ」と思っています。
私も先週卵管造影をしました。とても詳しくお話してくださいました。資料も用意してくださって。
「ゆみん」さんのように私も今の先生のところで授かったらいいなって思ってます。
旦那もいい先生に会えてよかったね!って言ってくれます(*^_^*)
私は担当医は重要だと思いました!
一緒に頑張りましょう!!!!

2007.10.29 17:24 11

くり(29歳)

みなさん、いろいろなアドバイス、ありがとうございました。
みなさんのアドバイスを聞いて、もう少しこのクリニックでがんばってみようと思いました。
まだ自分から関わっていくことをしていないので、転院を考えるのは、その後でいいかなと。
それで納得がいかないようだったら、転院を考えます。
性格上、質問するにもなかなか勇気がいりますが、がんばってみます。
ありがとうございました。

2007.10.30 21:42 5

ひよこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page