HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療を始めるタイミン...

不妊治療を始めるタイミング教えて下さい

2007.11.3 13:17    0 5

質問者: まおさん(30歳)

今年に入ってから子作りを始めましたが、なかなか子供ができません。。薬局で買った排卵日検査薬で排卵日を推測してから、旦那と仲良くしています。
もう少しで1年が経つので、そろそろ病院で見てもらった方が良いのでしょうか?
私の周りには、妊娠している友達がいないので、頼るところがなく、みなさんのご意見を聞かせて頂きたいと思っています。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは
私も子作り1年です。
ですが、私の場合は左右とも卵巣腫瘍を患い
2度開腹手術を受けていて、心配だったので
半年ほどして病院に通い始めました。
結果として今の所は高度治療に進むほどの原因はなく、排卵誘発剤や注射をしながらタイミングで子作りをしています。まだ妊娠できてませんが・・。

私がその病院でもらった本をよむ限りでは
避妊せず普通に性生活をおくった場合、1年以内で80%ぐらいは妊娠するそうです。
ですので1年過ぎて妊娠しなければ
一度病院で調べてみてもらうほうがいいかもと
書いてありました。
一応医学上は2年妊娠しなければ「不妊症」らしいです。

基礎体温は測っていますか?
不妊で病院へ行くことは決して怖いことではありません。
私も最初はドキドキしましたが、こんなものかという印象です。
心配でしたら1日も早く病院へ行くことをオススメします!

2007.11.3 16:54 6

ふみ(30歳)


 子作りをはじめて一年近く経つのであればそろそろ病院に行っていい時期かとおもいます。
 私はもともと、生理痛がかなりひどく生理の量も多かったり、といろいろありましたので25歳位から婦人科へ通院していました(漢方の処方を受けていました)28歳で結婚し、子供を望みましたが半年できなかったので、通院していた先生に軽く相談してみると、血液検査をしてくれ高プロラクチンであることが判明(これが高いと着床を妨害してしまう)それをさげるテルロンという薬をくれ飲みはじめた翌月に妊娠しました。
 いろいろ、不妊とかって理由があると思うのですが私のように軽い人もいます、まずは相談からはじめてみては?
 

2007.11.3 17:22 8

まみ(30歳)


こんにちは。まおさん。
私も頑張り始めて一年くらいしても(結婚2年目)
出来ないので、悩んだ末、決意して2ヶ月程前から
不妊治療に通い始めました。
まだ、いろいろ検査している段階ですが
病院に行く前より、ずっと気持ちが楽になりました。
段々検査をクリアしていくと、問題がなければ
安心できるし、問題が見つかれば対処していけますしね。
私の場合は、病院に行く前は、
いろいろ深刻に思い悩みましたが、
原因は排卵障害の可能性が高そうです。
精神的にも楽になれるのではと思います。
病院にもよるかも知れませんが、最初に病院に行くタイミングとしては、生理の3−5日目くらいに来ることを勧められました。
私は4日目に行き、内診をして、ホルモンやクラミジアなどの血液検査をしました。
お互い、早く赤ちゃんに出会えるといいですね♪

2007.11.4 00:44 8

さくちん(31歳)


みなさんお返事ありがとうございます。
病院に行くのは抵抗があったんですが、病院に行って自分の体の状態を知ることも大事なんですね。
12月に一度病院に行ってみようと思います。
お互い頑張りましょうね!

2007.11.4 10:48 8

まお(30歳)


こんにちは。結婚して3年目不妊治療始めて8ヶ月になります。私の病院に行ったきっかけは、2年経っても自然妊娠しないので、身内の薦めもあり、病院に行くことを決めました。2年経ったら不妊症と思って病院にと本にも書いてあるので、2年をめどに行ってみてはどうでしょうか?もし早く子供が欲しいと思っておられるなら、1年経ってるし行ってみても良いと思います。
もし不妊症だっら、早めに医療してて良かったと思う時が来ると思います。不妊症でなければいいですね。

2007.11.4 12:58 8

おっぴー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top