HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療を始めてからの体調不良

不妊治療を始めてからの体調不良

2008.2.18 21:16    1 3

質問者: ゆみさん(37歳)

不妊治療歴2年半で、1年半程の期間クロミッドやHMG注射をしています。今までは健康で滅多に風邪をひく事はなかったし、ひいても1日で治ってしまう体質でした。薬を使い始めてから2ヶ月に1度くらい、3日間程風邪で寝込む事が多くなりました。皆さん治療を始めてから虚弱体質になったりしましたか?
高温期に体調が悪くなる事が多いので、不妊治療をしてもあんまり意味がなさそうで、少しお休みしようか悩んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

虚弱体質・・・とまではいかなくても、やはりカゼを引きやすくなったりもしてます、私も(^^;)
ただ、決して薬だけのせいではなくて、治療によるストレスが多く関係しているのではと思ってマス。
なので、もし疑問を持たれたり、休んだ方がいいのかなと思ったら、ムリせず治療を休む事も大事だと思いますヨ。

2008.2.19 13:16 10

まろん(35歳)

おそらく・・・。
ホルモン剤を使うことで強制的に生殖器官の代謝を促進させているのが原因ではないかと思います。
代謝を促進させるということは、本来なら他の多器官が使っている栄養を強制的に使ってしまうために、肌がかさついたり粘膜が弱くなったり、抵抗力が落ちたりするのではないかと・・・。
いわゆる栄養失調。
それもカロリーではなく、ビタミン、ミネラルなどの代謝に必要不可欠な栄養素かと。

私も投薬治療を始めて、そのことに思い当たり、食生活を改善しました。
自宅でヌカ漬けをしたり、白菜漬けをしてみたり、玄米菜食をメインにし、小腹が空けばおやつは果物かふかし芋かおにぎりや海苔巻きです。
海苔巻きの中身は手作りナムルや菜っ葉のおひたし、またはカッパ巻き。
さらにサプリでビタミンB群とミネラル(亜鉛・マグネシウム・鉄分)を採ってます。
漬物の乳酸菌は、腸内に非常によく効きますので、栄養素の吸収力を上げるのだそうです。
(添加物が気になるので手作りを始めた次第です。)

以前は秋から春にかけて高温期のたびに体調を崩しておりましたが、食事を変えた去年からはほとんど引かなくなりました。

ご参考までに。

2008.2.19 13:55 14

木枯し(38歳)

どうもりがとうございました。
食生活を見直して、サプリメントも摂ろうと思ってます。
私だけではないとわかって、ホっとしました。皆さんに親切に教えていただいて、少しストレスからも開放された気がします。
もう、自然妊娠もむ理想なので、治療をお休みして体調万全にしたら体外受精にチャレンジしようと思います。ありがとうございました。

2008.2.19 18:51 11

ゆみ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page