HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵後の卵胞について教え...

排卵後の卵胞について教えてください

2007.11.19 22:00    1 0

質問者: 海さん(28歳)

こんばんは。
4回目のAIHを終えた海と申します。

クロミッドを服用し、右は、AIH前日には25ミリの卵胞、左は途中で成長が止まり19ミリくらいの大きさで成長がストップし、内膜は10ミリ程度でした。
医師からは順調に成長している右が排卵するだろうと言われていました。

そして今日、排卵確認のエコーチェックをしてきたのですが、左の卵胞は消えており、右側の卵胞は18ミリくらいに縮まっていました。

医師は右も排卵後の黄体化であるので、2つとも排卵しましたね、と言いました。
が、左は消えてしまっているのに、右はなぜまだ見えるのでしょう。
私はLUFかと思ったのですが、医師は、排卵した後にすぐ卵胞が消えるわけではなく、その後黄体化して見えることもある、と言いました。

医師を信頼していないわけではないのですが、4回目のAIHということもあり、これで最後とかけていたので、もしかしたらまだ排卵してないんじゃないか?LUFで今回のAIHが無駄になったのではないか?と不安でたまりません。

またきちんと排卵した後、黄体化した卵胞と、排卵せずに黄体化した卵胞って見分けがつくのでしょうか?
考えれば考えるほど疑問が出てきました。

同じような経験をされた方、知識のある方がいらしたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page