HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵できなくて5?になっ...

排卵できなくて5?になった巨大な卵胞の跡(黄体化未破裂卵胞?)

2006.5.24 19:31    2 5

質問者: 匿名さん(28歳)

こんばんは。病院でタイミングをみてもらって妊娠を心待ちしています。
 先週の水曜に周期12日目で右卵巣に約16ミリの卵胞が確認されたので、「週末あたりに排卵で週明くらいから基礎体温が上がるでしょう」と言われました。

ところが週明けから微妙に体温は上がっているものの、私の普段の高温期よりは低め(いつもの低温と高温のちょうど中間くらいの体温)で右下腹部痛があるので、一週間経った今日診てもらったところ「排卵できなかったようでたまごの内部に血がたまっている」と言われ、大きさは5センチにもなっていました。
 「自然に小さくなっていくと思うから様子を見ましょう。だた、5センチにもなると卵巣がねじれることもなくはない…」と言われ来週も受診するよう言われました。
 安静については特に指導されませんでした。
 シクシク、ちくちくした下腹部痛は今も続いています。

黄体化非破裂卵胞と言う言葉は先生の口からは出てこなかったのですが、ジネコで勉強していますので、もしかしたらこれがいわゆるLUFなのかなぁと思ったりして…(違うかもしれませんが)

似たような経験がある方いらっしゃいませんか?こんなに大きくなったものがどれくらいでもとに戻るでしょう?ちゃんと戻って来月くらいからまた子作りできるのでしょうか?
 また、卵巣がねじれると激痛で手術になるってネットで見たのですが、安静は必要ないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もありますよ
病院でタイミングを診てもらってた時に五cmの卵胞があるって言われて・・・
先生は水が溜まってるけど原因はわかりません。でも普通は暫くしたら無くなりますって言われて不安だったのですが何ヶ月かしたら無くなってましたよ。
心配しなくても大丈夫だと思いますよ

2006.5.25 09:20 75

ちっちき(32歳)

排卵誘発のお薬を飲んだり注射したりしてませんか?
私はクロミッドを飲んで、同じような状態になりました。卵巣が過剰反応しすぎていると思います。私の場合は卵胞が空で排卵できないで大きくなってしまったのですが。。。
排卵誘発の注射をすると同様の症状が出ることが多いのですが、クロミッドでも稀に起るらしいです。

暫くすると腹痛も治まってくると思います。ちょっと周期は長くなるかもしれませんが。。。
この周期は正直お休み期間だと思ったほうがいいと思います。生理がくれば普通の周期に戻りましたよ。
お互い1日でも早く赤ちゃんに出会えますように!!頑張りましょうね。

2006.5.25 13:35 31

あず(31歳)

こんにちは。
私は排卵せずに残った卵胞が4〜5センチまで成長してしまって、卵巣がねじれたこと、2回あります。
最初はちょっとお腹痛いな〜、生理にはまだ早いしなぁ〜・・・程度から始まり、うかつに動こうものなら突如激しい痛みが始まります。
動くと痛みが増すけど、あまりの痛さに、唸りながらのた打ち回りました。冷や汗が噴き出し、旦那曰く顔面蒼白で、断末魔の叫びのような顔をしていたそうです(苦笑)
たまたま、病院でもらった鎮痛剤が自宅にあったので、病院に飲んでいいか確認して服用したところ、痛みは治まりました。(治まらなかったら救急車で来院してくださいと言われました)
翌日病院で診てもらうと、卵巣の付け根が1回転していて、もとに戻りかけている状態だと言われました。痛みも治まり、ねじれた部分が元に戻りかけているため、手術はせず、早く卵巣が元に戻るように黄体ホルモンの注射を打ってもらいました。
2回とも、生理開始と同時に巨大な卵胞は完全消滅し、次周期の治療には影響はなかったです。
匿名さんも、できるだけじっとしていた方がいいと思います。脅かすようで申し訳ないですが、卵巣が激しくねじれて根元からちぎれてしまうという事も、あるそうなので。お大事になさって下さいね。

2006.5.25 15:40 12

ぽろろん(29歳)

黄体化未破裂卵胞ではないのですが、参考になるかと思いお返事します。
 私は腫れてしまった卵巣が捻れる『卵巣茎捻転』になりました。
誘発剤等を使っての妊娠だったのですが、その際卵胞がたくさんできてしまい、いくつかが排卵されないまま卵巣の中に残りました。
中でも二つほど大きくなったものがあり、その二つを合わせると卵巣は6センチほどに腫れていて、ウェストも普段より大きく、下腹部には膨満感に似た、ズ−ンと重たいような痛みとも言えない違和感が続いていました。
医師からは『自然に腫れはひいて行くから、激しい運動だけは控えるように』と注意されていました。
そんなある朝、のんびりと目覚めた私ですが、まだベッドに横になっているうちからシクシクと下腹部が痛み出し、数分後には自力でたてないくらいの激しい痛みに襲われました。ぽろろんさんの状態とまったく同じです。
 すぐに病院に担ぎ込まれ、診断の結果鎮痛剤を打つことになったのですが‥針を刺すその瞬間、うそのように痛みが消えてしまいました。運良く、捻れた卵巣が自然と元に戻ったのです。その後二週間ほどで卵巣は本来の大きさに戻りました。
 結局医師からの説明は『卵巣茎捻転を起こす一つの目安は6センチを超えた時。誘発剤等の治療をしていて腫れた人の場合は自然と腫れがひいていくことが多い。安静にしていても、運が悪いと捻れてしまうし、それでも運がよければ自然に元に戻る。戻らなければ手術が必要』とのことでした。たしかに、私はもっとも安静にしていたはずのベッドの上で捻れてしまったわけだし、寝返りも無意識のうちにやってしまうことだから防ぎようもありません。医師からもかなり『運』という言葉が聞かれました‥。
 なんだか脅かすようなことばかり書いてしまってごめんなさい。でも必ず受診してくださいね。そのとき、匿名さんの症状が改善されていることを祈ってます。

2006.5.27 00:21 22

花丸(34歳)

やっぱり大きくなりすぎるとあんまりいいことないんですね…
今はただ卵巣がねじれないように神様に祈っています。
みなさまお返事ありがとうございます。

2006.5.27 18:23 29

匿名(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page