HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもの見守り

子どもの見守り

2007.11.21 14:00    0 5

質問者: ももくりさん(40歳)

こんにちわ
初めて投稿します。

小学生をお持ちの親御様でしたら、皆さん関心があると思うのですが、「子どもの安全・安心」についていかがお考えでしょうか。
 昨今、子どもが被害者となる事件が頻繁に伝わってきます。多くの学校では、防犯ブザーや笛を持たせて対策をとっていますが、なかなか功を副うしていません。”青パトロール(地域ボランティアの巡回)”がある地域でも事件が起こりました。

皆さんは、この様な今の日本をどのようにお思いですか。また、何か対策法などございますでしょうか。

昔は、隣のおじさんが悪いことをしたら怒ってくれました。それは、同時にそのおじさんは何かあったら助けてもくれました。だから、思う存分にカラスが鳴くまで遊んでいられたものです。

小学生を持つ親として、真剣に考えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年から自治会の役員になり、毎週夜のパトロールをしております。
私は子供はまだ居りませんが、夜のパトロールも必要ですがお子さんの下校時間に移行出来ないかと提案しましたが、役員の方の仕事の関係で、夜しか時間が取れないとの事でした。
その意見はお仕事をされているので致し方ないと思いました。
子供会の方にもお願いしておりますが、やはり仕事の関係で下校時間帯は出来ないとの事でした。
今はボランティアで高齢のご老人達が下校時間に表に出ていていただいております。勿論、体調のいい時、用事のない時ですが。
私はとてもありがたいことだと思うのですが、ママさん達の中には『ご老人たちは暇だからいいでしょ。私達は暇じゃないからそんな事できないのに私達にも下校時に表に出ろなんて無理』と言う方もいます。
若いご夫婦は共働きの方もいらっしゃるかもしれませんが、ご自身のお子様の事です。感謝する気持ちがあって当たり前ではと思います。
ももくりさんも是非、回りの方に頼るばかりでは無くご自身で下校時にパトロール等、対策を取るべきだと思います。

2007.11.21 20:13 6

ぽん(36歳)

ご指摘の通り、ブザーや笛を持たせていても、地域で見回りをしていても事件は起こってしまいます。でも、防犯グッズを持ったほうが、また、見回りがあるほうが事件を減らすことはできると思います。

また、親が子どもに、「自分自身を守ること」を折に触れて話すことも大事だと思います。「登下校は友だちと一緒に」「出かける時は親に行き先や誰と遊ぶかを言う」「怖い目に遭ったら、大声を出して周囲に助けを求める」「暗くなる前に家に帰る」など…。「昔はよかった」と言っていても始まりません。まずは、身を守るすべを親が教えていかなければ、と思います。

2007.11.21 20:30 8

晴香(36歳)

本当に怖い世の中ですね。
うちは、子供がまだ小さいですが、これからを思うと心配でなりません。
私の姉は、子供が小学生なので、友達同士で遊んだり、家にお邪魔したりしていますが、全て親が送り迎えしています。子供は、「ドア トゥ ドア」
専業主婦だからこそできること、うらやましいです。
うちは私が働いているので、そういうのは無理ですね。
せめて、土日にいっぱい遊んであげないと・・・

2007.11.22 12:08 5

Q太郎(37歳)

スレ主さんのように私も思います。
私達の子供の頃は安全で自由だったなと・
でも、安全だった昔を振り返っても仕方がありません。
一度、海外に出るとまだ日本は安全だと思えます。
周りの人でなく、やはり親しか守れないのだと思います。送り迎えはやって当然。いつも目を光らせて
自分の子供の安全を見守るしかないのです。
悲しいですが、他人はそこまで自分の子供に親切
ではありません。
でも、私自身も知っている子どもに対しては、注意したりします。だから、逆を考えた時に、自分の子供を
守りたかったら一人でも多く地域の人と仲良くあることが大切ではと思います。
親の役割としては地域に根ざすことが防犯の第一歩だと思います。知り合いの子供を見殺しにする
人はあまりいませんから。
地域へのかかわり、貢献、これも同時に大切ではないでしょうか?

2007.11.22 14:39 6

海外(35歳)

私は今妊娠中です。
ここに越してきて3年になりますが、家の前が小学校の通学路になっていて、下校時には子供達が楽しそうに帰ってきます。
でも、人通りはあまりないので、色々な事件があった頃から、子供達の下校の時間に合わせて、庭の草むしりをしたり、買い物に行ったり、郵便局の用事を済ませに行ったりしています。
新興住宅街のため、昼間は働いてる方が多く、お年寄りも少ないため、見守り隊のようなものは無いみたいです。
私が子供の頃は、もっと街に人が出ていたと思うんですよ。
でも、これは仕方の無いことだと思うので、私は専業主婦なので、無理の無い程度で、結構協力できる事を、続けていこうと思います。

2007.11.24 01:13 11

あまちゃん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page