HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > うっと〜しいママ友の撃退法

うっと〜しいママ友の撃退法

2007.11.24 01:04    0 15

質問者: M&Mさん(28歳)

定期的に会うママ友がいます。
その中で非常にうっと〜しい人がいます。
その人の子供は手が掛かるそうで、2歳半になるのですが同年代の子供と一切遊ばず、ずっと抱っこ抱っこです。
そして、いかに自分が子育てに奮闘しているか事細かに話してくれます。

その人曰く「私はこの子が小さい頃からずっと抱っこばっかりして、可愛がってきた。だからこんな甘ちゃんになってしまった。皆みたいにほったらかして育児をすれば良かった。」と言うのです。
周りの人が「それは違うんじゃない?」とか「私は2人同じように育てたけど、全然性格は違ったよ。」とか「皆、それぞれ一生懸命育児してるよ。」と、遠まわしに伝えました。

そして最近では「うちの子は生まれたとき天使かと思うぐらい可愛かった!だから色んな人に可愛がられた。だから、こんなに甘ちゃんになったんだ。M&Mは殆ど1人で育児をしているから、周りに可愛がってくれる人がいなかったんでしょう?」と言われました。

確かに彼女の子供は傍から見てても手が掛かると思います。しかし、私も実家を頼れないので育児は頑張ってきたつもりです。(彼女はまだ1人。私は2人子供がいます。)
いつも実家に頼りっぱなしの彼女に『私は人一倍育児に奮闘している。』とか『皆に可愛がられている。』とか言われたくありません。
なんとか、彼女にガツンと言える一言を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうして「鬱陶しい」とまで思う人と
お付き合いするのですか?ガツンも何も
私なら距離を置きます。

2007.11.24 08:46 108

あらら(27歳)

うっとうしい人ですね。心中お察しします。

でも、その人ももう立派な大人です。他人からガツンと一言いわれたくらいで改心するはずもなく、かえって怒りを買って周囲で悪口を言われるのがオチなくらいだと思います。

私なら「そ〜なの〜、ふ〜ん、へ〜、すごいね〜」を適当に組み合わせて聞いてるフリして相手にしないです。顔は笑って心で「アホか」と思ってればどうでしょう。

そんな嫌な人、他の人にもそんな感じでしょうし、あなたがなんとかしなくてもそのうち孤立していくと思いますよ。

へんな人に時間を割くのは勿体無いです。

2007.11.24 09:03 84

色んな人が居る(38歳)

変わったママさんですね。
別に、ガツンと言わなくても、聞き流して放っておいた方がいいのでは…?
その子どもさんの将来は少し心配ですが。
あと、そのママさんが実家に頼りすぎ、とか、自分は二人育てているけどそのママさんはまだ一人だし…という所、何だか見下しているように思います。
「私の方が頑張っているのよ」というように見えました。
どっちもどっちではないでしょうか。

2007.11.24 09:22 96

ママ友関係は穏便に(34歳)

『このぐらいの子供で抱っこばかりで手がかかりすぎるのはおかしい。病気なんじゃない?』
と、私はいいますよ。
本当に病気っぽいし。

2007.11.24 09:23 11

匿名(26歳)

似た者同士のどんぐりの背比べみたいに思いました。
スレ主さんはそのうっとーしいママ友を嫌いなんじゃないですか?性格が合わないと思っているのでは?
そのママ友は悪意のある言葉を言っているとは思わないです、人と自分を比べてしまう性格なんだと思いますよ、思い込みも激しそうです。そしてスレ主さんはそれに対して敵意を持つことが心が狭いというか子供みたいに思います、いろいろな性格の人がいるんですから、そんな小さな事で気にしていたら身が持ちませんよ、聞き流すことも大事ですよ。なぜいちいちガツンと言える一言など考える必要があるのでしょうか?私からしたらスレ主さんのほうが分かりにくい性格ですし付き合いにくいママ友だと思ってしまいます。

2007.11.24 10:11 18

ちま(29歳)

スルーしたらどうですか?
自慢話ばかりする人とか、自分のはなしばかり長々はなす人って嫌ですね。そして、そのママさんみたいな人も私は苦手です。
ですので、?と思う話はスルーして、まったく別の話に切り替えたり、自分の話をどんどんすすめてはどうですか?
他のママさんもその方苦手ですよね?
きっとそのうち、周りが離れていきそうですね。

スルーできなかたら、とことんなんでなんで?って聞いてみてはどうでしょう?
「○○さんはよく実家に帰ってるけど、育児に奮闘しているわりに実家に帰るならなんで同居しないの?皆が手伝ってくれるのになんで?なんで?私も奮闘してるけど、自分だけが奮闘してるように言うのはなんで?なんで?教えて。周りに育児を手伝ってくれる人がいないと、なんで誰も可愛がってくれないって決めるの?なんでか具体的に教えて」とか。
実はこの教えて攻撃をやったママさんがいて、かなり相手は参ってました。もう嫌なことは言わなくなったので、試しにどうでしょう?

2007.11.24 11:26 6

かじたん(30歳)

うっとうしいって・・・。
うっとうしいなら関わらなければいいじゃないですか。なぜガツンと言う必要があるの?それにうっとうしいと思っている人と定期的に会うあなたに驚きを感じます。どっちもどっちですね。

2007.11.24 11:49 7

ザッハトルテ(29歳)

読んでいる途中、私もイライラしていきました(笑)!!

こういう人を「ママ友」って…私なら言わないなぁ〜。って言うか、「友」じゃないですよね??

うざいを越してあきれます。

子供がらみの付き合いだと、言いにくいや態度も多少は我慢を強いたぎられる場合がありますが限度ってありますよね。

こう言う人には、遠まわしに言っても効果なしだと思いますよ。直接言われても、自分が何を言われているのか把握出来ない人にも感じますし。

ハッキリと言ってもいいのでは?

まあ、相手にしないと言う方法もありますね。
いちいち真に受けていると、イライラ度も倍増だし!

2007.11.24 12:12 6

マリア(34歳)

嫌なお友達ですね。
でもこのままお付き合いをするのであれば、ガツンと言うよりは「へえ、大変ねえ」「あらそう、すごいわね」程度の返答ですませておいたほうが楽だと思います。反省できるようなタイプの方ならともかく、恨まれても面倒ですし。
私の場合ママ友つきあいは浅くあさ〜くです。

2007.11.24 14:56 7

B&B(35歳)

確かに2歳半で、ずっと抱っこは甘やかしすぎ
かもしれませんね・・

うちの子も小さい頃からとても感受性が強く、
泣いてばかりで他人にもなかなか慣れずに苦労しました。

でも、私は特別甘やかしたとは思ってないし育児を
ただ一生懸命やってきただけでした。
なのに、周りには(母や義母なども)甘やかし過ぎてる
からそうなるんだ・・と責められとても辛く感じた事が
ありました。

もしかしたら、その彼女も周りからそういう風に
責められてきたのではないでしょうか??
だから、周りのママ友には自分の育児方法を
正当化する為に、強がってるだけなんじゃないでしょうか・・。

だってそれだけ子供が甘えん坊だと、人一倍、育児に
苦労してるはずです。
ある程度の月齢になって勝手に遊んでくれる方が
どれだけ楽か・・
私が身を持って実感しました。

なので、一度、「大変だねえ」「頑張ってるね〜」
など労いの言葉をかけてあげたらどうでしょうか?

それでも、まだ強がって自慢話のような事ばかり
言うようであれば、
「そんなに甘やかしてばかりだと弱い子になるよ!!」
と言ってあげましょう。

↑これは私が実際に言われてとても辛かった言葉です。

2007.11.24 16:14 6

たらりん(30歳)

強がっているのかもしれませんね。自分の子がM&Mさんや他の子達と明らかに違うと感じていて、そうやって自慢めいた事をつい口走ってしまうのでは?人から「少し他の子と違うんじゃない?」と言われるのが怖くて仕方なくて、可愛がり過ぎて他の子と違うようになった、とあくまで「良い様」に思われようとしているのかも。あんまりだ、と思うような事を言われるなら「どうしてそんな人を傷つけバカにする事を言う?悩みがあるなら聞く」と対応してみては?そこまでの義理は無い、ガツンと言いたい、のであれば、お付き合いをやめた方が良いかもしれません。ガツンと言う=傷つけてやる、という事ですから、M&Mさんには、そんな人になって欲しくないです。

2007.11.24 20:45 6

こめっち(31歳)

なんでガツンと言いたいのですか?
それってそのママの言葉に頭きてるからですよね?
だったら話さなきゃいいんじゃないんですか?
不愉快なら、かかわらなきゃいい事ですよね。
私ならそんな事いちいちまともに受けないし
流しますけど・・・聞いてる方が馬鹿らしい。
あなたは子育てに自信がないというか、ストレス
が溜まっていて被害妄想気味って感じです。
そんなママに対して対抗してるんですから・・・
結局どっちもどっち。

2007.11.24 21:50 6

へんなの(秘密)

「うちの子可愛い」と自宅内や心中で思う分には一向に構わないけれど、それを口にだされて同意をもとめられそうなことになると、わざと出してしまう一言が・・・「親バカ結構」。

同じような場面でなら、こういうかも・・・。
「甘やかしてばかりいると、将来苦労するよ」
「友達ができれば、友達の方がよくなっちゃうんだよね。母親から離れるのは寂しいけれど、成長の証だね」
・・・通じないかな。

付き合いが面倒だから、ガツンという前に離れたいところですね。

2007.11.26 14:43 7

KY(35歳)

うちの近所にもいます。2才5ケ月でいつみてもだっこされてます。そして、うちの子はどちらかと言うと活発なほうで、だっこするより1人で歩きたかがり目を離すと走ってどこかへ行ってしまうような子なのですが、なぜか”おとしなしくていいわね〜”と言われます。そしてだっこしないと暴れてしょうがないのとか大変さをことさらアピールします。大変なのはわかるけど、うちの子を比較対象にしてあなたは楽そう、うちは大変よと言ってるようで、ほんとうっとうしいです。その子は私から見るととても臆病な子という印象です。そのママも最近その事にやっと気付いたようで”この子意外と臆病なの”と言ってました。私からすると今さら気付いたの?って感じです。私は幸いそんなに深くつきあわず会うと言っても買い物の時ぐらいなので、聞き流せます。ママ友とはどういう関係なのでしょうか。できるなら距離をおいておつき合いしたほうがいいのでは。

2007.11.26 15:25 7

いちこみかん(35歳)

ありがとうございました。
皆さんに愚痴に近い発言を聞いていただき鬱憤が晴らせた気がします。
多分私がガツンと言わなくてもその友達は孤立しつつあるので、ほって置こうと思います。
他の人が何を言っても、聞き入れるような人ではないようですし、、、。
色々なご意見参考になりました。ありがとうございました。

2007.11.27 08:14 5

M&M(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page