HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 両側卵管閉塞の治療方法の...

両側卵管閉塞の治療方法の選択について

2007.11.28 15:22    2 11

質問者: ドレミさん(32歳)

はじめまして。
不妊治療をしている32歳の者です。
先日、卵管造影検査で両側卵管が全く通ってないと言われてしまいました。
そのときに言われたのは、体外受精かお腹をあけて卵管を見てみるしかないと言われました・・・。
先生の口ぶりでは体外受精を勧めているような感じでした。
家に帰り本などでいろいろ勉強したところ、卵管鏡手術というのは私には適用ではないのかな?と思い始めました。
この治療法だと保険がきく事と膣から内視鏡を入れてする手術のためにお腹を切らなくて良いようなのです。
こんな事思うのは失礼かもしれないんですが、そこは不妊センターなんですが手術はやってない病院なんです。
手術という事になると他の病院へ紹介してもらう形なのです。
なので、手術よりは病院自体が得意としてる体外受精をすすめたのかな、と・・・。
まあ、わからないし、私の閉塞がひどくて開腹手術しか無理なのかもしれないですが。

いろいろ長くなりましたが卵管閉塞やその関連の手術の事で何か意見やアドバイスなどないでしょうか?
どうかおねがいします。

最後に、家にパソコンがない為に今とても急いで打っている為に乱文になってしまった事、お詫びいたします。あと、すぐにお返事ができないと思いますので先に謝らせて頂きます。
(町の地区センターで打っているので・・・)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ドレミさん初めまして。

約3年前、私も卵管造影で両卵管閉塞と診断され、同じように体外受精か、腹腔鏡の手術を勧められました。

その時は体外にも手術にも抵抗があり、私も同じように調べ、近くで卵管鏡手術(FT)をやっている病院を見つけ、FTを受けました。

結果、無事卵管は通ったのですが、半年もすればまた閉塞する可能性が高く、FT後、半年間が勝負だそうです。

一歩でも妊娠に近づく為に、人工授精をしていましたが、結果妊娠せず、結局体外に踏み切りました。
結果、一度流産を経験していますが、今は無事授かり妊娠8ヶ月です。

今思うと、FTを受けずに体外に挑戦していれば、もっと早く妊娠できたのかなって思う時もあります。

FT後の妊娠の確率は低く15パーセント程度だそうです。

とりあえず、私が経験した事を書きましたが、もし他に分からないことがありましたら、また遠慮なく聞いて下さい。
ドレミさんに最適な治療法が見つかりますように願っています^^

*ジネコ、携帯からも見れますよ^^

2007.11.28 20:56 13

キララ(32歳)

はじめまして。
私も現在32歳で両側卵管閉塞で不妊治療?です。
(私の場合は片方が閉塞。片方が過去の流産後の癒着で卵管が詰まっている)

私も両側の卵管が機能していないと発覚した時に、
手術をして妊娠の可能性が広がるなら施術して欲しぃ。と思い、担当医の先生に相談したところ、造影検査の感じでは詰まり部分が長い感じだが、実際どれ位の長さで卵管が詰まっているのか解らないので、処置をして卵管が短くなり過ぎ、結果卵巣が破裂してしまう様なリスクもあり、あまり賛成出来ないと言われました。
それならば体外受精等の方が妊娠への近道だとゆうコトで現在もチャレンジ?です。

私達も不妊治療に対して色々と考える様に、先生方も個々に考え方が違って方針が違うので、こちらとしても悩みすよね(つω`*)テヘ
我が家では先生を信じて着いて行こうっと話し合って決めて今まで来ましたが、不安に思ったら何でも質問するコトにしています。
疑問に思って先生に聞きにくいコトがあれば看護士さんに聞いたり^^
やっぱり不妊治療はお金も掛かるコトだし、精神的にも負担が大きいコトですから、ドレミさんも思い切って病院側に聞いてみるのも良いかもしれません。
ご主人と一緒にだと心強いと思いますしネ^^

私とドレミさんでは若干ケースが違うのかもしれませんが、
同じ不妊治療仲間で同じ歳とゆうコトでコメントしちゃいました^^
お互い頑張りましょうネ!!

2007.11.28 23:56 17

クマ(32歳)

どれみさんはじめまして。
どれみさん体調は大丈夫ですか?。
私も今年造影剤検査をしたところ、両側卵管が通っていないことがわかりました。わかったときはほんとに辛かったです。でも、このままじゃいけないと思い、自分なりに色々調べたり、先生に聞いてみたりして、卵管鏡手術を受けようと他院に紹介状を書いて貰っていったんですが、その病院はだいぶ前に卵管鏡手術をやっておらず、その先生からも言われたんですが、卵管鏡手術をしてもまた閉じてしまうことがあるし、子宮外妊娠をする確率があるって言われました。その事を考えると現在は、卵管鏡手術をするよりも体外受精などをした方が妊娠する確率が高いみたいで、卵管鏡手術をしてくれる病院が少ないみたいです。あと、その病院では体外受精を専門に行っている病院ではないってこともあって、実績が少ないみたいで、せっかく治療を受けるなら、体外受精を専門に行っている病院にと思い、また紹介状を書いてもらって、体外受精とか顕微受精の実績のある病院に転院しました。私の場合は、体外受精の治療に入る前にも、子宮の中の状況もあまりよくないみたいで、両側卵管が閉じていることによって、子宮に悪い分泌物が流れてきていたり、排卵がうまく出来ていなかったりして、両卵管が閉じていることで障害があるみたいです。でも、薬などで状態を整えて、今周期で、初めて体外受精をすることになりました。
色々長々と書いたんですが、旦那さんと話し合って決めるのがいいと思います。
なんだかうまくかけていないこともあるかと思いますが少しは参考になればいいかなっと思い書き込みしました。
お互いに不妊治療頑張りましょう。

2007.11.29 18:53 14

クローバー(26歳)

不妊専門病院で検査されたのですか?私も二度造影検査しても両側が詰まってると言われ、二度通水しましたが、通らず、体外を3回しました。

結果が出ず、大学病院へうつりました。卵管造影を再度受けたところ、ビックリ仰天、両側ともきれいに通ってました。
大学病院で検査し直されてから、次の段階へすすむ事をおすすめします。

2007.11.30 00:48 11

みみこ(35歳)

私は右卵管閉塞、左卵管采も癒着気味?でした。
結果体外受精をすぐに進められ、ショックでした。
ネットで情報を調べ結果、FTをしてみようかなと思いFTをしてくれるクリニックを探し転院しました。FTを行った所、右卵管癒着が開通しました。先生が言うにはFTの適用は子宮と卵管の境目の癒着には有効だそうです。私は先生を信頼しているので、やってよかったと思っていますが、FT通過後の卵管造影で次は左卵管水腫が発見されてしまい近々腹腔鏡(ラパロ)を行ます。やはり後悔したくないので、できることは何でもしたいと思っています。良く検討され納得のいく治療を受けてくださいね。頑張りましょう。

2007.11.30 18:08 16

ルビー(33歳)

お返事を下さった皆様へ

たくさんのお返事、ありがとうございます。
いろいろなアドバイスとても参考になりました。
自分でもどうしたらいいのか分からず悩んでいたので様々な意見を聞けて本当に良かったです。
たくさんのアドバイス、ご意見を聞いてまた一つ相談してもいいでしょうか?
造影検査で両側閉塞と診断されても他の病院で診てもらって閉塞じゃなかったということって結構あるんでしょうか??
今回のアドバイスにも念の為に大学病院での検査をおすすめします、とありましたし、不妊関係の本にもまれに1回目に閉塞していたものが2回目に行なったら開通していた例もある・・・と書かれていました。
希望を持ってもう一度受けるべきか悩んでいます。
あと私の受けた不妊治療専門の病院は造影検査15000円と他院よりも高かったです。
(痛みの少ない最新の機械?を使っていて圧力がかかり過ぎないようになっているということです)
ちなみに先生は検査中私に、そうとう痛いでしょう?
圧をだいぶかけてるけど全然駄目だから・・・と言っていました。
終わってからはバッチリ詰まってるね、とも言われました。
なので本当に詰まっているのかもしれないですが・・・。

度々の質問で申し訳ないですが何かありましたら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

2007.12.3 18:41 10

ドレミ(32歳)

ドレミさんこんばんは^^

私の場合ですが、最初に受診した病院で卵管造影をして、両卵管閉塞と言われ、FTをやった病院でもFT手術前に通水をしましたが、両方とも詰まっていると言われました。

でもネットなど見ていると、最初は詰まっていても、二回目で通ったり、実は詰まっていなかったりする場合もあるみたいですね。

主治医曰く、卵管は細い部分で直径一ミリだから、少しの緊張や痛みで、造影剤が通らなくなる事もあると言っていました。

私の場合はFTをやった際に、やはり両方とも詰まっていたみたいで、開通させるのが大変だったみたいです。

FTや体外受精は金銭的にも負担がかかりますので、希望を持って、もう一度卵管を調べてもらうのもいいかもしれませんね。

ドレミさん自身が納得のいくように、治療を進めていくのが一番だと思います^^

2007.12.3 20:38 10

キララ(32歳)

キララ様へ
お返事どうもありがとうございます。
まだはっきり決めた訳じゃありませんがFTの手術を考えているところです。
そこでFTのことで少しお聞きしてもよろしいでしょうか?
担当の先生にFTの事を聞いたところFTを受ける患者さん待ちで3〜4か月くらい待たされるかもしれないとか手術代が30万とか場合によっては(入院したりするとって事だと思います)40万くらいかかるかも。。。というような事を言われたんですが本当なんでしょうか?
疑問に思ったことをその場で先生に聞けば良かったんですが先生は対外受精を勧めるばかりでFTのことはあまり詳しく教えてくれなかったので何となく聞きにくくて聞けませんでした。
なのでもし差し支えなかったら教えて頂けないでしょうか?
それから話は変わりますが選択的卵管造影ってご存知ですか??
いろいろ調べてるうちに昨日知ったんです。
方法なんですが卵管の入り口までカテーテルを進め卵管へ直接注入する方法らしいんです。
両側閉塞にも6〜8割くらい効果があるという事で今とても気になっています。
ただあまりメジャーじゃないのか情報がとても少ないんですが・・・。
またジネコさんに新たに投稿させてもらっていろいろ情報や意見等聞いてみようと思っています。

長くなりましたが最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

2007.12.6 18:28 11

ドレミ(32歳)

FTについて詳しく書きますね。

私が受けた病院ではFTは日帰り手術でした。
軽い全身麻酔で、お昼の1時頃手術が始まり、手術自体は一時間ほどで終わりました。
以前も書きましたが、私は卵管の詰まりがひどく、通すのに時間がかかったのですが、普通なら30分程度で終わる手術だそうです。

それから麻酔が完全に覚めるまで、病室で休み、夜7時くらいには病院を出たと思います。

全身麻酔なので、自分で車の運転は不可でした。

費用ですが、FTは保険適用のため、支払うのは15〜16万円です。
その後、高額医療の適用になるので申請し、半額ほどは返金されました。

ただ、最初のコメントにも書きましたが、術後半年がゴールデン期間で、妊娠率は15%程度なのが現実みたいです。

あと、選択的卵管造影と言うのは初めて聞きました。
造影剤を直接卵管に通して、詰まった卵管を開通させる目的があるのですか?
今は色んな治療があると思うので、ドレミさんの納得のいくように勧められるといいですね^^

最後に、新しいスレを立ててらっしゃいましたが、そのスレ主さんのお名前が、ドレミさんじゃなくて、キララになっていたので、ビックリしてしまいました。

2007.12.6 20:23 11

キララ(32歳)

キララ様へ

名前を間違えるなんてうっかりミスといえは本当にすみませでした!
今後、気をつけます。
今からでも名前の訂正ってできるんでしょうか?

FTの事、いろいろと質問に答えて下さってありがとうございます。
まだFTに決定した訳ではないので体外受精にするかもしれないんですが両方のメリット、デメリットを考えて悔いのない治療を考えていきたいと思います。

いろいろと親身になって頂いてとても嬉しいです。
本当にありがとうございます。

2007.12.7 19:10 13

ドレミ(32歳)

ただの間違いだったのですね^^
変な言い方ですが、安心しました。笑

私の情報が少しでもお役に立てたのなら嬉しいです。

ドレミさんの元に、赤ちゃんがやってきますように、心から願っています。

妊娠パワーも勝手に送っているので、どうかドレミさんに届きますように♪

2007.12.7 21:06 10

キララ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page