HOME > 質問広場 > くらし > 今後の彼氏との付き合いに...

今後の彼氏との付き合いに不安(長文です)

2007.12.2 00:49    0 16

質問者: くるみさん(26歳)

私には付き合って7年目になる同い年の彼氏がいます。正直、具体的に将来の話し(結婚)が出ないので不安です。彼は昨年、天職だと言える仕事に出会い、資格をいくつか取得しながら本当によく頑張っています。私がゆくゆくは結婚を望んで居る事も解っていると思いますが収入が変動する事やまだ今の会社に所属してから期間が短いのでプロポーズは出来ないんだな…というのは彼の性格上感じ取れます。(以前、結婚するのは私以外考えてないと言ってくれた言葉があるのでそれを信じたいのですが…)勿論、私もそれでも良いから結婚して!とは思ってません。彼が今!と思えるまで待ちたいと思うし、彼以外には考えられません。私が不安を拭えない理由は、○歳位までには結婚したいなど、彼の今描いている未来図が見えない事。(彼の未来図に私がいないのなら早めに別れた方が彼の為なのかな?と思っています)今年友人が6人結婚し、中には出産を控えて居る友人もおり、結婚をどうしても意識してしまう事。子供を授かりたいと思っていますが、私は無排卵の月が多く不妊治療が必要だと思われる為、年齢が気になる事。最近、彼の私に対する気持ちを聞いていない事(元から好きとか口にするのは多い方ではありませんが…)があります。最近、情緒不安定なのか、ぼーっとしたり、凄く元気だったり、不安な気持ちが大きくなって涙が止まらなくなったりするので、彼に考え事したら少し疲れて今の私には相手を思いやれないと思うからまた落ち着いたら会おうとメールしてしまいました。それから1週間連絡を取り合っていません。私、最低ですよね。。。彼には重荷ですよね…別れた方が良いと思いますか?それとも、自分の気持ちを吐き出して不安な気持ちを伝えた方が良いですか?自分がやるべき事が解らず辛いです。何もしていないと不安が押し寄せ、涙が止まらず胸が潰されそうです。こんな意味不明な文を最後までお読み頂き有難うございました。何かアドバイス頂ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くるみさん、こんにちは^^
 追い詰められている様子ですね。。。くるみさんご自身は今、働いてはいないのでしょうか?休養中というのは仕事を辞めたという事なのでしょうか?その原因は精神的な問題ですか??結婚のみでしか幸せになれないのでしょうか?他人に幸せにしてもらうんではなく、自分のことは自分で幸せにするんだ!って思えませんか? 

まずは、彼の事や結婚の事ばかりを考え続けるのではなく、気分転換にアルバイトをしたり、趣味をみつけたりしてみてはいかがですか?彼が仕事を頑張って輝き始めているんですから、自分も何か輝けるものを見つけたほうが、精神的に安定するのではないでしょうか? 

それに、バイト先や趣味の場で、彼以外の素敵な男性に出会えるかもしれませんよ?また、くるみさんの周りに他の異性がいると彼もちょっと焦ってくれるかもしれませんしね!

また、今は精神的に非常に不安定なようなので、心療内科に行って話を聞いてもらったり、生理不順なら産婦人科に行って原因を見つけて治療を考えたらいかがでしょうか?彼が結婚を決めてくれたときに子供を授かれるように準備をしておけば良いのでは?

男性の中には1度に2つの事を考えるのが難しい人が結構多くいます。今は仕事の事で頭が一杯な彼に結婚を迫っても難しいと思います。貴方が彼に金銭的にも精神的にも100%頼ってくると分かっていたら、彼が結婚を考える事はまずないと思います。自分の面倒は自分でみれるようにした方がいいと思います。

2007.12.2 08:41 11

のり子(31歳)

結婚は彼しか考えられないのなら メールしたことはNGだったと思います。
将来のビジョンについて 具体的に 二人で相談することはできないのでしょうか・・・
でも 情緒不安定になってしまう気持ちも分かります。ここまでお付き合いが長いと突き詰めた話をするのは かえって 勇気がいると思うし。
ただ結婚と出産だけが幸せにつながるとは 言い切れないので あまり結婚にこだわらなくてもなぁ とも正直思います。くるみさん まだ若いし・・・。
それでも 結婚という形に憧れるなら 彼のためというよりくるみさんご自身のために 今の彼とは お別れして 別の男性と結婚前提にお付き合いしたほうがいいと思います。
彼も結婚も両方って思うなら 彼があなたをほっておけなくなるほど自分を磨くより他にありません。
自立した女性は モテるから 彼も危機感が生まれたりして。。。

2007.12.2 11:03 13

n(34歳)

のり子さん早速のお返事有難うございます。私自身は、6年7ヶ月接客業をしていましたが、数年前からストレスで薬を使わないと生理がこなくなった為、体の事を考え退社し今は有給消化中です。有給を消化したらまた働きたいと思っています。2つの事を一度に考えられない…当たってるかもしれません。仕事に集中すると私は結構放っておかれてる気がします。最近はそれにも慣れた!と自分では思っていましたが、心のどこかでは引っ掛かって淋しかったのかもしれません。今すぐ結婚して! とは思いませんが、たまには2人で将来の話しなんかをして、彼の隣に私が居て良いんだなぁ〜!じゃー私も頑張ろう!って思いたいってのはやはり、私の我儘ですよね。。。何か趣味や目標を見つけて考えすぎないようにしてみます!お話を聞いて頂けて、少しスッキリし、彼の性格を再度理解するきっかけができました。有難うございます。他にもお話を聞かせて頂ける方がいらっしゃいましたら引き続きアドバイスを宜しくお願い致します。

2007.12.2 11:04 11

くるみ(26歳)

nさん早速のお返事有難うございます。私が彼に出したメールは結婚の話しが出ない事だけを考えて疲れてしまった…という事ではなく、日曜会えるか解らないからまた連絡するね!って言われてたので予定を入れないで待っていたのに数日待っても連絡してこなくて日曜も過ぎ、結局私が連絡し、彼が謝る。とか半月ぶりに会った次の日も予定はなかったのに明日はバイクだと寒いから会わない。など他にもあったのですが気持ちがすれ違う事が続き、普段だったらさほど気にしないのに私って何なんだろ?と落ち込んでしまいました。でも書いてみると小さな事ですよね。。。あんなメールしてゴメンネって連絡してみようかな…私達は別れるはずがない!と思っている友人が多い中、自分の為に別れても…というアドバイスを頂き、彼の大切さを再認識させらました。私がここまで悩んで居る事は話していませんが、まず、彼の話しを聞いてみようかな…と思います。それからお家に居すぎて考え込む事もあったので、散歩・運動しながら自分磨きをしたいと思います。本当に有難うございます。

2007.12.2 14:43 12

くるみ(26歳)

くるみさん、こんにちは。
私は7年間付き合った同い年の彼と26歳の時に結婚しました。
くるみさんの今のお気持ち、すごくわかります。
25、26歳頃って、結婚をすごく意識する時期ですし、彼からそういう言葉が聞けないと、すごく不安になりますよね。私もそうでしたよ。
くるみさんが彼以外考えられないなら、そっと見守って仕事で疲れた彼を癒してあげていれば、きっとくるみさんの存在が彼にとってとても大きなものになると思います。
なかなか、そういう大きな心で待ち続けるもの辛いと思うのでその間に自分を磨いたり、他の方が言われてるようにいろんな事に目を向けるのもいいと思います。
そして彼の気持ちに少し余裕ができた時に、くるみさんの不安に思ってる気持ちを正直に話して、彼の考えも聞いてみてはいかがですか?
7年間付き合っていると、彼との思い出がたくさんあって、別れるのもかなり辛いですよね。
もう少し彼を信じて待ってみては?と思います。
陰ながら応援してます。

2007.12.2 22:08 12

まる(36歳)

かつての私が書いたのか!?と錯覚するほどの、お話でした。
お気持ち、痛いほど、わかります。

私も当時6〜7年付き合った彼との将来のことを考えると、不安で、辛くて、おかしくなりそうでした。
別れたほうが楽かとも、何度も思いました。
二人で何度も何度も、どれだけそのことについて話し合っても、どうしたらよいかの答えは出ずに、いっそ一緒にいないほうがいいのかも?と言い合った時もありました。
次々と友達の結婚が決まっていく中、自分の状況を思うと、本当に辛くて、毎日どれだけ涙を流したか‥。
そして、こんな自分は彼にとっては、ものすごい重荷になっているんだろうなと思うと、さらに辛くて‥。

そんな悩みの真っ只中、フィリピンへのワークキャンプに出かけました。日本では考えられないくらい貧しい家、村へのホームステイなど、自分の価値観の根底を揺るがすような経験をし、教会のお御堂にぼや〜っと座っている時、『なんだかんだあっても、やっぱり一緒にいたい人』という気持ちが、一番強いことに、ハッと気づくことができました。
そして、気づくと同時に、一緒にいつづけるためには、とにかく、待ってみよう信じてみよう、と決心することができました。

その後、私が具体的に行動したのは、独り暮らしを始めることでした。自分のためだけの家事なのに、全てが、彼との結婚生活の練習(!?)に変わったんです(笑)
いっぺんに前向きな気持ちの生活に変わり、楽しかったですよ♪

そして、2年後に結婚。子ども3人にも恵まれ、もうすぐ結婚10周年を迎えるところです。付き合い始めてからだと、20年になります。
今はとても穏やかで幸せな日々な訳ですが‥。
これは、あの、思い出すだけで胸が苦しくなるあの時間があったからこそ、とも思えるのです。
毎日一緒にいられる、それだけで幸せなんです。

くるみさんにとって、同じようにすることが解決法であったり、答えであったりするのか??は、私にはわかりません。でも、私はあの辛い時間があってよかった、と、今は本当に思えるのです。

いつか、くるみさんにも、そんなふうに思える時がきますように‥。
とにかく、がんばりすぎないでね??

2007.12.2 22:20 6

たくゆ(37歳)

こんにちは。
以前の私そっくりです。
私は28歳の時、付き合って5年になる彼が一向に結婚の話をしないのでものすごく思い悩んでいました。
5年の間、彼は一度転職しているので、きっと仕事が慣れたらプロポーズしてくれるのだろうなんていう期待までしていたんです。
それに彼はすごく真面目な性格なので確実なことしか言葉にしない。だから簡単に結婚という言葉を口にしないんだと思っていました。
でも丁度27〜28歳頃って周りは結婚ラッシュですよね。
そういうのを見ると気持ちは焦るばかり。
でも自分からは5年も付き合っていたのに結婚の話は出来なかったんです。
たぶん私とくるみさんたちカップルも似たような感じかもしれませんね。
それで、私は友人に相談したんです。
もし今年(28歳の年)プロポーズされなかったら別れるかも・・・・・と。
だって長い間付き合っておいて、年だけとって捨てられるようなことがあったら何もかも今までが無駄なような気がしましたから。
彼のことは好きでしたがそれで結婚しなかったら結局縁がなかったということ、別れたら結婚相談所に通おうとまで考えていました。
それで、友人に相談した翌日、彼といつものように会ったんです。これはいつものデートなんですけどね。
で、ささいなことから喧嘩になりました。結婚とは全く違うことですよ。
それで、私はその喧嘩の内容より、結婚を言ってくれない日頃のストレスが大爆発して、彼にどなったんです。
「そんなことより(喧嘩の内容)、あんたはこの先私とのことどう考えているのっっっ!私はね、この先ダラダラと付き合いたくないのっ!子供だって産みたいし!いい加減にはっきりさせてよ!」

と、日頃言えなかった事をぶちまけました。
えーい、別れようが何だろうがどうにでもなれっという感じです。

結果は言って良かったです。
彼はすぐに応じました。その時の彼は今の夫です。
この件がなければどうなっていたかは分かりません。
私みたいな人間もいますので、くるみさんももし別れを考えるくらいなら一度勇気を出して彼に聞いてみてはいかがでしょうか。
応援していますよ!

2007.12.3 00:17 5

かなこ(32歳)

まるで結婚前の私みたい。
8歳年上の主人とつきあってた頃を思い出します。
私も、彼のプロポーズのタイミングで結婚したいなと思っていたので、なかなか言ってくれない事に、悩んでいました。
やはり、彼の中では、仕事の配置換え(勤務時間や内容も全て変わってしまう)や、それによる、給料の事、この先結婚してやっていけるのか、不安だったのだと思います。
それは私もわかっていたのですが、いつになったら解決するのか予測がつかなくて、ついには500円玉大の円形脱毛が出来てしまいました。
小さいのも入れると、常に5,6個は出来ていました。
当時仕事のストレスもあったので、仕事は辞めて、少し落ち着くまで家でのんびりしようと思っていた所、彼からプロポーズされました。
後になってわかったのですが、彼自身、父親に「いつまで独身でプラプラしてるんだ!」って怒られたらしいです^^;
そんなことがきっかけで、プロポーズしてくれたのですが、そのときの彼は、誰かに背中を押してもらわないとダメだったのかもしれません。
だって、仕事の人事は、自分ではどうにもなりませんから。
私達は、こんな感じで今幸せに暮らしています。
くるみさんは、素直に今の気持ちを彼に伝えたらどうかな、と思います。
メールとかではなく、手紙にしてみるとか。
彼ももしかしたら、その一歩が踏み出せないでいるだけかもしれませんよ。
難しいことですが、あまり思いつめないようにしてくださいね。
私みたいにおハゲが出来ちゃいますから。

2007.12.3 00:49 7

太ネコ(33歳)

まるさんお返事有難うございます。同じ気持ちを解って頂けて心強く思います。彼も頑張っているので彼と自分の気持ちを信じていかなきゃな!と思いました。今まで多くても年に2〜3人のお祝い事が今年は倍にもなったのでさすがに落ち込んでそればかり考えてしまいました…しかも今年は年下の友人ばっかりだったので。。。彼のお荷物にならないよう自分磨きに励んでみようと思います。まるさん本当に有難うございました。

2007.12.3 10:09 5

くるみ(26歳)

たくゆさんお返事有難うございます。やはりこの年齢は同じような思いで不安な女性もいるんですね。体験談、とても勇気付けられました。私は実家住まいですがただ、家に居るだけでは申し訳ないので、家事などを引き受けて自分なりに頑張っています。今まであまり料理などもしてませんでしたが違う視点で日々送るって素敵な事ですよね!私も将来に向けての準備期間と前向きに過ごして行きたいと思います。たくゆさんも末永くお幸せに♪

2007.12.3 10:35 5

くるみ(26歳)

かなこさんお返事有難うございます。私もビックリ!私の彼も確実に約束できない事は(大きな約束事ですが)口に出しません。それが彼の良さと解っていたはずなのに、あんなメールを送ってしまい少し後悔しつつ、でも鈍いから少し言わないと考えもしてくれないかも…とも思っている自分もいます。焦らせるわけではなく、自分の素直な気持ちを伝えるのって難しいですね。。。6年以上付き合って今が1番心が離れてるような気がします。全く将来を考えていないわけではないと思うのですが、たまには聞かせて欲しいものです。私から歩み寄ってみたいと思います。体験談を聞かせて頂き有難うございました。嬉しかったです。

2007.12.3 11:08 6

くるみ(26歳)

太ネコさんお返事有難うございます。円形脱毛症にまでなってしまったんですか?私の悩みなんてちっぽけですね…。私の彼は同い年の26なので、男性はまだまだ結婚を焦る年ではないだろうし、仕事で自信がつかなければ当然プロポーズなんて出来ないですよね。。。私も男性の目線で考えて発言していけるよう努力したいと思います。手紙も付き合って数年はよく書いてたのに、最近は書いてなかったです。元々、口では素直な気持ちを伝えられないタイプなので、私の素直な気持ちを書いて渡してみようと思います。また2人の前進に繋がるよう頑張ります。お話聞かせて下さって有難うございました。

2007.12.3 11:22 5

くるみ(26歳)

皆さん同じような経験しているんですね。私も27歳のときに9年付き合っていた同じ年の彼がいました。とても真面目な性格、それでいてかっこよく背が高く優しい一途な人でした。大好きで別れる理由は何一つなく9年も経ちました。周りの人は当然結婚するんだと思っていたようですが、私は結婚のケの字も彼から感じられなくて不安でした。

彼の性格上、安易に夢の話として結婚の話や将来の私との話は出来ないのかな〜とは思っていました。でもこのまま歳を取り幸せになれなかったどうしようと悩み、27歳の誕生日に結婚する気があるのかないのかはっきりさせてほしい。と告げました。

結果は、別れたくないから結婚を考える。という微妙な回答でした。
その4日後に母が脳腫瘍で倒れ入院しました。そこに彼を両親へ紹介がてらお見舞いに行きたいとお願いしました。でも彼はお見舞いに行きませんでした。これで私の思いに終止符をうちました。

初めて別れ話が出て、彼が初めて真剣に結婚のことなど言ってくれましたが、もう手遅れですね。その1年後違う人と結婚しました。今は二人の息子を持ちとても幸せです。
でも今でもたまに思い出しますよ。なぜあの時彼と別れてしまったのか・・・。なんてね。そんな彼は今では仕事で大成功しお金持ちになり、去年ご結婚されたそうです。ちょっと悔しい〜。

あ、私の思い出話で終わるところだった。くるみさん、彼と結婚し共に生きることが幸せなのかどうかは私にはわかりませんが、悔いは残さないようにしてほしいです。今の気持ちは言った方がいいと思います。彼自身も結婚に対して踏ん切りやきっかけがないのかもしれません。私みたいにきっかけ作ってダメになってしまったケースもありますが、早かれ遅かれ私達は別れる運命だったんだと思います。くるみさんの気持ちを理解して包み込んでくれることを祈ってます。

2007.12.3 14:51 6

ももぐみ(34歳)

正直なところ、日曜日の予定はわからなくて連絡もなし、寒いからの理由であわないとかメールであわないと連絡しても連絡なし。スレ主さんに対する思いやりがない方?なのかと思ってしまいました。それが長く付き合っていると普通の関係なのでしょうか?なんか、そんな彼と結婚して上手くいくのかなって思いました。
いまは彼よりスレ主さんの方が結婚を意識してるとこを見ると気持ちが重いようですね。
でも乗り越えて幸せになったかたもいらしゃるので、自分を磨いて幸せになれるといいですね〜

2007.12.3 17:08 5

カエルっこ(30歳)

ももぐみさんお返事有難うございます。やはりこの辺りの年齢は、周りや自分の気持ち的に結婚を意識してしまうものなんですかね…。人生何があるかわからない!自分の思いを伝えてもいないくせに彼の言葉だけを待つのはずるいな…と思ったので手紙を書き始めました。どう書き連ねたらいいのか解らず、ペンが進みませんが自分の気持ちを素直に伝えてみようと思います。例え、お別れする事になってしまっても、あぁーしとけば・こうしておけばという事だけはないように気をつけます。体験談を聞かせて下さって有難うございました。ももぐみさんのアドバイスを見て、一歩踏み出す大切さを改めて実感しました。頑張ります!

2007.12.4 00:18 6

くるみ(26歳)

カエルっこさんお返事有難うございます。確かに、最近の彼は私が二の次になっているかもしれませんね…。擁護する訳ではないですが、本当に優しくてマメな人なんです。私だけではなく、私の家族や友人にも優しいです。そんな彼だからこそ大きな悩みに繋がっているのかもしれませんね。。。今すぐ結婚したいんじゃないんです…彼の未来図に私はいるのかな?って不安なんです。まずは自分の気持ちを伝えて、彼のお荷物にならないように自分磨きしたいと思います!わざわざ書き込みして下さって有難うございました。

2007.12.4 00:29 8

くるみ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page