HOME > 質問広場 > くらし > 引っ越しする時に(出て行...

引っ越しする時に(出て行く場合)・・

2007.12.11 00:38    0 9

質問者: くりすさん(29歳)

いつも楽しく読ませて頂いています。
皆さんのご意見お聞かせ下さい。

主人と二人で、アパートに住んでいます。
アパートは、うちを含めて4所帯で一つの棟です。

今週の日曜日、出て行く予定なのですが、
「引っ越します。」「騒がしくします、すみません。」
という意味を込めて、ご近所各3件に、
一言ご挨拶に伺おうと思っています。
その際に手ぶらで行くのも何かと思い、迷っています。

その3件さんとは、全く挨拶もしなかった関係でもなく、
駐車場で顔を合わせれば、一言二言会話をしていたぐらいの仲です。

友人などに相談すると、
「もういなくなるんだし、無くてもいいんじゃない?丁寧すぎるよ。」
と返ってきました。
新しく入居するわけでもないのに、大袈裟にとられるでしょうか?

また、渡しても大丈夫なら、品物は何が適当でしょうか。
今のところ、洗剤や、焼き菓子ぐらいしか思いつきません。

皆さんならどうされますか?
ご意見、お聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くりすさん、こんにちは。
私も4世帯で1棟の賃貸アパートに住んでいます。今まで2世帯の方が退去されましたが、特に挨拶はありませんでしたよ。(1世帯はちょうど外出中だった為、引越業者の粗品がドアに掛けてありました)
私も駐車場で会うと挨拶をする程度の関係だったので、品物をいただくと逆に恐縮してしまったと思います。
例えばトラックが駐車場の出入り口を塞いでしまうとか極端にご迷惑をお掛けしないのならば、お友達のおっしゃる通り、何も無くてもいいと思います。

2007.12.11 08:52 13

ぶうこ(33歳)

あくまでも私はですが。
・洗剤は決まったものしか使わない。
・焼き菓子は夫婦どちらも食べない。
です。
有難く頂く事はしますが、正直頂いても捨てるだけなのでもったないです。お菓子なら無難に見えるけど添加物があるのでうちではどんな有名店の物でも食べないんですよね。

私ならゴミ袋が一番活用できます。もしそこがゴミ袋指定地域区域なら「燃えるゴミ袋」だと絶対捨てないし活用できるから有難いです。でもこれも賛否両論でゴミ袋なんて、って思う人もいると思いますから難しいですよね。

2007.12.11 08:52 11

匿名(秘密)

>「もういなくなるんだし、無くてもいいんじゃない?丁寧すぎるよ。」
って事はないように思いますが・・・
確かに今後のお付き合いはなくなりますが、今までお世話になったという意味でお礼をされるといいと思いますよ。

親しいお付き合いはなかったかもしれませんが、私は引っ越す際には小さな焼き菓子のセットやタオルなどと共に「お世話になりました」と挨拶させていただいてます。同じようにお隣や上の階の方が引っ越していかれる際もご挨拶に来てくださいました。
知らぬ間に引っ越していたっていうのも感じ悪いですし、元々挨拶に伺う予定だったのならささやかな品を持って伺うといいと思いますよ。

2007.12.11 09:18 14

ポチョム(28歳)

私なら、何か持ってご挨拶しますね。
今はそういう事をしない人もいて、なんとも言えませんが
私は、最後にゴトゴト、ガタガタと引越しの際にご迷惑を
掛ける事は目に見えています。
引越しが早ければなおさらいきますね。

実は、お隣に引越してきたのですが
挨拶なしなので、夜音楽が低音で響いてくると
ちょっと怖いなと思います。

その点、ちょっとお顔知って言葉を交わしていると
「まっ、お互い様だしね」と思えて不思議です。

ご挨拶あれば、違うと思いますよ。
品物は、使えるものか食べ物ですかね。
あまり高額にならない様にします。

あくまでも私の意見ですので、参考までに

2007.12.11 13:00 13

みに(30歳)

こんにちは!
ワタシなら引越しする際の挨拶自体、わざわざいきません。
今まで3回のお引越しをしていますが全て出向いて挨拶はしませんでした。
駐車場とか外で会った時に、「来週引越しします。今までお世話になりましたぁ〜」と言う位です。
そういれば大家さんも一緒に住んでいるアパートの時は菓子折り持って挨拶にはいきましたけど。。。

その土地の習慣があるのでしょうが、ワタシ的に、逆パターンで挨拶に来られるのちょっと面倒くさいです。(インターホンがなるとビクッとするので。セールスやらNHKの人やら)

「なにか持って挨拶にいく」の問題は旦那さんの意見を聞いてもいいのではないでしょうか?
ワタシの場合、自分で決められない場合は全部旦那さんの意見を聞くようにしています(汗)

2007.12.11 13:48 10

ゆな(27歳)

我が家にも引っ越す上階の方(挨拶程度の仲)が焼き菓子を持って来られたことがあります。
その方は子供もいたので、「子供の足音などうるさくてすみませんでした…、引越しでまたご迷惑おかけするかもしれません」みたいな事を言いにこられました。こちらとしては、丁寧な方だなあと好感はもちましたよ(*^^*)
大げさとは思いませんでした。

2007.12.11 15:22 12

ミック(25歳)

時間帯が早かったり、集合玄関前にトラックが横付けになったりするなら、前もって「お世話になりました。○日○時から業者が来ます。」と言っておくとスマートでいいかも知れませんね。
今まで引っ越したときは、特に品物を持って行ったことはありませんでしたが、立つ鳥跡を濁さずと言いますね。これまでそれなりの付き合いがあったようですし、しすぎて怒られることもないでしょうから、何か品物を・・・と思うなら、ちょっとしたお菓子くらいでいいと思います。

2007.12.11 15:43 13

いぷぅ(30歳)

私が以前引っ越したときは必ず、「引っ越します、いろいろお世話になりました。お騒がせします」って500円くらいのタオルをもってご挨拶に行きました。くりすさんと同じくらいのお付き合いでした。
気に入らなければ、バザーに出すとか雑巾にするとか、捨てるとか使い道は分かりませんが気持ちとしてもっていきました。立つ鳥後をにごさずって昔からいいますし・・・。
確かに引っ越すから必要ないかもしれませんが、人の縁なんてどこでまた重なるか分からないしなって思って私はもっていきました。

2007.12.11 17:00 11

とうこ(秘密)

スレ主です。
たくさんのご意見、ありがとうございました。

いろいろな考え方があるものだなぁ・・
と、すごく参考になりました。

相手側にどう受け取られるかは分かりませんが、
(大袈裟にとられるかもしれないけど)
それを念頭に置いて、ご挨拶に伺いたいと思います。

品物は、皆さんのご意見を参考に、
また考えたいと思います。

ちなみに、主人は
「どっちでもいいんじゃない?」的な人なので決まらず、
皆さんのご意見は、大きな後押しとなりました(^^;

今週日曜に、引っ越します。
皆さん、本当にありがとうございました。

2007.12.12 08:48 11

くりす(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page