HOME > 質問広場 > くらし > 電気代どれくらいかかりま...

電気代どれくらいかかりますか?【関西】

2007.12.11 19:16    0 13

質問者: 真理アンヌさん(30歳)

各家庭によって生活事情で違ってくると思うのですか、参考のためお聞かせ下さい。
今年戸建てに引っ越して初めての冬を迎えていますが、ここ1ヶ月の電気代に13000円も請求がきました。
暖房はリビング・キッチン・寝室に電気ストーブを各1台置いてつけています。リビングはほぼ1日つけています。
引っ越す前に住んでいたアパートは狭かったので、電気ストーブ1台をつけていただけで、電気代は同じ時期で比べると6000円くらいです。
なので電気代が倍にもなったので驚きました。
みなさんのここ最近の電気代を参考までに教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


夏は4万円代、冬は2万円前後
春秋では2万円弱です。
1万未満はあり得ないですね・・・。
エアコン5台と冷蔵庫2つ、空気清浄機が5つ
など常時使用のものです。

2007.12.11 21:10 14

ゆうな(33歳)


大阪在住です。夏場はエアコンも加わって2〜3万。
冬場の暖房はガス床暖房のみですが、電気代は
1万円ぐらいは行きますね。常に1万円越す感じです。

2007.12.11 21:32 16

ゆっこ(29歳)


こんばんは。
家は今日ポストに入っていました。
12000円でした。
例年に比べてこの時期では高い方です。
ちなみに一戸建て、
専業主婦(ほとんど家にいませんが)
主に使う電気はホットカーぺットです。
エアコンも使いません。
なぜ?って感じです。

2007.12.11 23:12 14

はなまる(33歳)


戸建ではなくマンション(3LDK)でオール電化ですが
比較になるでしょうか?

うちは真冬、真夏でフル稼働のときでも
光熱費は15000円超えたことはないです。
IH調理器、電気温水器すべて込みです。
一日中リビングで過ごします。
ホットカーペットとテレビとパソコンを
つけっぱなしでエアコンは午後から朝方まで
つけっぱなしです。

先月は13000円弱だったと思います。
ちなみに家族構成は、主人、幼児2人の4人家族です。

2007.12.11 23:15 14

キュキュ(37歳)


戸建てはビックリするほど高いですよ。

参考までに、昔の広い農家の家に住んでた友達んちは3万くらい来てたらしいです

旦那の実家もそれくらいです。

私は3千円程度ですが。昼間いないんで、参考にならなくてすみません

やっぱ光熱費は抑えたいですよね
アンペア50とかになってませんか?
30くらいに変えるだけでも違ってきますよ

あと広い部屋なら電気ストーブよりガスヒーターとかのがいいかも。

2007.12.11 23:21 15

うみこ(38歳)


戸建てだとワット数も大きいので基本料自体も高いですよね〜(泣)
我が家もアパート暮らしの時は平均6千円位でした。
1万円を超した事はなかったのですが、戸建てに引っ越したら今は毎月、平均1万円です。
夏は1万6千円でした〜

ほとんど寝る以外はリビングで生活しているのですが…

2007.12.12 07:59 11

あ〜み(29歳)


戸建て、共働き、オール電化、24時間空調システム、
エコキュート、太陽光発電有りです。
夏と冬は24時間エアコンがついています。
夏冬は12,000円、春秋は6,000円です。
太陽光発電があるので助かっていますが
なかったらと思うと恐ろしいですね(汗)。
実際アパートで暮らしている時よりも
光熱費は下がりました。
アパート時代は冬場で電気代8,000円
ガス代12,000円+灯油代だったので・・・。
(その分太陽光発電の初期投資は痛いですが)
オール電化なので深夜料金の時に
洗濯・食洗機を使うようにするなど
節約しています。
それよりも水道代(上下水道)が
2ヶ月で8,000円するのですがナゼ・・・?

2007.12.12 09:52 11

ビビ(秘密)


東京電力ですがレスさせていただきますね。
一戸建てオール電化で11月の電気代はは11000円弱でした。リビングのエアコンがフル活動しています。
賃貸から一戸建てに引越すと光熱費が上がるのは当然といえば当然のことです。広さやアンペアが違いますので。私も一戸建てに住んでいる人から引越すときに光熱費はかなり上がるよ!と言われていました。うちはオール電化だからのか安くなりましたが。
電気ストーブはかなり電力かかると思います。どのようなタイプのものかわかりませんがそれだけ電気ストーブがあって13000円で済んでいるのにびっくりしました。今いちばん節約できる暖房器具は省エネタイプのエアコンのようです。

2007.12.12 12:10 11

みー(31歳)


横ですみませんが、関東と関西って、電気代に差があるのでしょうか。
家は関東ですが、一戸建て(専業主婦)で、一番高い時期で7千円台、安い時期で4、5千円台です。
今の所夫婦2人だけなので、安いのかな?

2007.12.12 13:24 11

マーヤ(40歳)


とだてで2人暮らしです。
エアコンなしですが4500円ほどです。
皆さん高いですね

2007.12.12 23:16 11

とだて(30歳)


「戸建」=こだて と読みます。
「とだて」ではないですよ^^
横ですみませんが、とだてって何だ?!
と思って考えたら、きっと間違ってらっしゃる
のだと思いました。
変換できなかったでしょ?

2007.12.13 09:55 12

よみがな(33歳)


スレ主です。みなさんありがとうございました。
生活環境で随分と光熱費は変わりますよね。高い方もいるし安い方もいるし。
やはり戸建てもアパートと比べると光熱費がかかるようですね。
電気ストーブも電力がかかるようなので、エアコンに変えたいと思います。少しは安くなるかな?

2007.12.13 10:38 12

真理アンヌ(30歳)


みなさん 結構かかっていらっしゃるので、
ビックリしました。
家族の人数や部屋数で、かなり違ってくるんでしょうね。

私は大阪在住、夫婦二人でマンション暮らしです。
専業主婦なので、昼間もテレビを見たりコタツをつけたりしていますが先月は 4880円でした。
冷暖房のいらない時期は 3千円代です。過去最高額は6千円くらい。。。

エコの家電を使っているのと、マメにコンセントを切る努力はしています。
あまり、参考にならなくてすみません。

2007.12.13 11:08 11

あひる(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top