HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビーカーを押してエスカ...

ベビーカーを押してエスカレーターに乗りますか!?

2007.12.16 20:59    0 35

質問者: ソニアさん(24歳)

はじめまして。
以前から疑問に思っていた事があるのですが、
ベビーカー又はバギーにお子さんを乗せたまま
エスカレーター(駅や百貨店内の)に乗りますか?

また、そういった方を見かけたこと、ありますか?

私は最近駅でそのような方を何回か見かけ、
「危ないんじゃないか〜?」とひそかに感じてます。。。(降りる時ベビーカーの足が僅かな段差につっかえてました・・・)

この行為って今では当たり前なんですかね?

不精(?)せずに、エレベーターを使えばいいのにって思います。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい、乗ります。
でも、子供はパパかおばあちゃんが抱っこしてます。さすがに乗せたままは怖くてできないですね〜…。

2007.12.16 21:17 20

しま(28歳)

スーパーですが、ベビーカーでエスカレーターは当たり前のように見かけます。
皆さん上手に乗っけて違和感なしにスィーと移動しています。
これって良くないのでは?と内心思うんですけどね。
よく話題になりますが、デパートのエレベーターはベビーカーだと迷惑がられる傾向にあるようです。
なかなか乗れないみたいですよ。

2007.12.16 21:23 17

リキエル(秘密)

私の元寄り駅はエレベーターがありません。
(設置工事中ですが2年ほどかかります)
私は3歳と1歳のこどもを連れていて、上の子は
まだ1人でエスカレーターに乗る事ができないので
私は下の子を抱いて、畳んだベビーカーを
担いで、上の子は手すりを持ちながら3人で階段を
利用しています。
その横をスーっと優雅にベビーカーのまま
エスカレーターで行く人も見かけますが
私はしません。どんなに大変でも安全第一だから
です。
ルールの守れない人を何回かだけ見かけたからと
言ってそれが「当たり前」だなんて
思わないでくださいね。
そういう人たちをかばうつもりはありませんが
エレベーターがあっても、満員でいつまで
経っても乗れない事もあるので、もしかしたら
それでエスカレーターを利用したのかも
しれません。でもやはり赤ちゃんをベビーカーに
乗せたままは危険ですし、回りも迷惑ですよね。

2007.12.16 21:41 18

ミツ(29歳)

すご〜くよく見かけます。
普通に皆さんやっているので、もしベビーカーが落ちたとしても、、、いいんでしょうねえ・・・
というか、そうとしか思えません。
とりあえず、自分に落ちてこられたら困るので、くだりのエスカレーターではベビーカーの前には乗りません。。。

2007.12.16 22:53 18

ゆい(27歳)

すいません!私してます…。
なるべくはエレベーターを使うようにしていますが、荷物がない時はエスカレーターを使っちゃってます。確かに周りから見たら、危なっかしいかも…。コツを掴めば楽ちんなので、エスカレーター使ってました。すいません!

2007.12.16 23:03 15

すまいる(29歳)

おっしゃる通り、危険・・・ですよね〜
でも、私はやってました。。。
降りる時はコツがいりますので慣れるまでドキドキでしたけど(笑)
理由はエレベーターは混んでいると何台も見送らなくてはいけないし、本当に乗れないこともあります。
子連れの買い物って本当に時間がかかるし、また、時間も限られているので正直エスカレーターなしでは無理でした。私は。
それに大阪では割と普通にみんなエスカレーターを使っているような・・・友人もみんな使っていました。
やっぱりせっかちなのかもしれませんね(汗)
東京の友達はエスカレーターは使わないと言っていましたが、使っていると店員に注意されるし、エレベーターはベビーカーが優先される(先に乗せてもらえたり)からだそうです。ちなみに授乳室やオムツ台があるトイレなんかの数も全然違うらしいです。
まあ、できれば使わない方がいいのはわかっているのですが。ヒヤッとしたことも2回くらいあったような。。。

2007.12.16 23:59 14

ミミ(37歳)

ベビーカーに子どもを乗せてエスカレーター?危ないですよ!私には小学生の子が二人いますけど、ベビーカーに乗っている頃にはそんなことはしたことはありませんでした。想像しただけでも危険だと思いましたから…。館内放送でもおやめ下さい…と呼びかけていますしね。

ベビーカーでエスカレーターに乗るのは事故覚悟で…とでも思っているのでしょうか?子どものため、少々時間がかかっても、手間がかかっても安全に移動する方法を考えたほうがよいと思いますよ。親も子もケガをしてからでは遅いですよ…。

2007.12.17 08:13 13

あぶないよ!(40歳)

大阪ですけど、しませんよ?ちゃんと利用してる人も沢山います。せっかちだから普通だとかそう人たちと一緒にされたくありません。

2007.12.17 08:27 14

あい(28歳)

1〜2度あります。
某新幹線の駅にはエレベータがなく(業務用なので使用できないと言われた)
子供が寝ていた&旅行のため荷物が多くて
私一人だったため。
某スーパーの駐車場にはエレベータがなく
また、私一人のためしょうがなく。

でも、本当は嫌なのです。まさか新幹線のぞみが止まる駅にエレベータが無いと思わなかったので。。。。
知っていれば荷物を宅配便で送りました。
スーパーも始めての場所だったので、それ以来そのスーパーは利用しないようにしてます。

2007.12.17 09:09 13

いずぅ。(37歳)

2度目の投稿です。
大阪は・・と語られている方がいますが
私も大阪人です。ちゃんとルールを守っている者に
とって地域性だけで一括りにされるのは
とても残念です。私はこれからも、まずはこどもの
安全のため、周りの方の迷惑なども考え
ベビーカーは畳んで利用します。

2007.12.17 09:27 14

ミツ(29歳)

確かに、かなり危険ですよね!
とかいいつつ、自分も経験者です。。
都内在住ですが、最近はだいぶバリアフリーが増え、駅とかもベビーカーママにも ありがたい感じになってきましたよね!エレベータ設置とか。。

私が、我が子がベビーカー時代、、かれこれ7年経ちますが、エスカレーターはあれど、エレベーターは無い!なんていう駅はざらでした。。
エスカレーターが無い駅もざらで、子供をおぶって ベビーカーをよいしょって持って、あがるなんて事もざらでした。。
そんなこんなで、エスカレーター技を使ったりしていましたが、結構怖いんですよ。。。
特に、降りるとき。。前輪が、うまく前に行かないときは、冷や汗でした。
最近は、だいぶバリアフリー化されていますので、無茶しないで欲しいですね。。
って、私が言って説得力はありませんが・・・(汗)

2007.12.17 09:40 11

さくら(33歳)

昔はよく見かける風景でしたが、最近は以前に比べ少なくなったような気がしますね。
でも、やはり、目の前にエレベーターがあるのに、無理してエスカレーターを使っている人をたまに見かけます。

エスカレーターに乗せて危険なのは、ベビーカーを使用している人だけではなく、その後に続く人にも危険を及ぼすことをわかっているのでしょうか?
エレベーターに乗せるのは云々でもめるのはただ「邪魔だから」ですけど、エスカレーターは、「邪魔」なのではなく「危険」なのです。

怪我をするのは自分だけではないこと、もし、他人に怪我をさせたときのことをわかっていたら、そんなこと出来ないと思います。
エスカレーターしかないから、ベビーカーのまま乗せるのがしょうがないのなら、ベビーカーを初めから使用しなければいいだけのこと。
ベビーカーを絶対に使わなければ出かけられないなんてことはよっぽどのことがなければないはずです。
(こう書いていると、とくみさんは子供がいないのか?という勘違いレスをつける人がたまにいますが、私も育児中の身。大変さは十分わかっています。)
エスカレーターでのベビーカーは本当に危険だからやめてください。

2007.12.17 09:45 10

とくみ(32歳)

たいていのエスカレーターはベビーカー禁止になっていますよ?
エスカレーターの足元にもシールで「ベビーカー禁止」と書いてあるものもありますし。

ベビーカーでエスカレーター利用している親を見ると「エレベーター並ぶの面倒なのかしら?子供の命とどっちが大切なの??」といつも不思議に思います。

マナーとしても周囲にも危険なので是非やめていただきたいです。

常識のない親って増えてきましたよね・・・

2007.12.17 09:52 10

匿名(30歳)

ベビーカーを広げて子供をのせたままでエスカレーターは、危ないし、してはいけないと思います。自分が勝手に転けたり車輪が巻き込まれたりして、子供さんが怪我しようが、自分自身が怪我しようが、自業自得で済みますが、誰かを巻き添えにする可能性、エスカレーターではドミノ倒しで大惨事になる可能性があります。今、やってるお母様方には考え直して頂きたいです。

2007.12.17 11:28 11

さららん(26歳)

私はやった事無いです。
やっぱり危ないと思います。
あと、大きなキャスターつきの旅行カバン(トランク)もやめてほしいです。
降りるときに突っかかっている人を見ました。
私の前の前の人がトランクを乗せてエスカレーターに乗っていたのですが、その人が突っかかったために次の人が降りられなくなり、その次の私も焦って危うくドミノ倒しでした。

2007.12.17 12:12 12

一児の母(31歳)

いろいろルーズな性格ですけど、エスカレーターには乗ったことないです。(大阪です)
地下街や銀行でエスカレーターしかない場所もありましたが、店員や行員に言えば、私が子供を抱いて彼らが畳んだベビーカーを持ってというような形で移動を手伝ってくれます。館内無線で警備員を呼んで、裏動線のエレベーターに案内してもらうこともありました。
そして、一般のエレベーターで嫌そうな顔されたこと、まだ無いです。

エスカレーターを避けることで移動時間が倍かかることもありますけど、我慢です。混雑する時間帯や急ぎの時は抱っこ紐です。

単に今までが恵まれていたのかもしれないですね。子供が2人とかになったらどうなることやら。
でもエスカレーターには乗らないで頑張りたいですね。

2007.12.17 13:18 10

まめこ(33歳)

乗りません。乗ったこともありません。禁止行為じゃないですか?うちの辺りだけなのかな?アナウンスも多いですし・・・。

2007.12.17 13:29 11

いぷぅ(30歳)

私は、エスカレーターでベビーカーがつっかえ、あやうくドミノ倒しになりかけた場面に遭遇した者です!
ちなみに場所は池袋のサンシャインでした。

上りエスカレーターで私と主人の前に、ベビーカーに赤ちゃんを乗せたまま乗るママさんがいました。
上りきってそのママさんがベビーカーを降ろそうとするとつっかえてしまい立ち往生、私と主人はそのままそのベビーカーとママさんの上に乗りかかるような体勢で、でも当然エスカレーターはどんどん動きます。
主人がベビーカーを乗り越えてエスカレーターから脱出、ベビーカーを出す手助けをして、全員降りることができました。

幸い、私たち夫婦の後ろに人はなく、大事故には至りませんでしたが、私はベビーカー等にお腹をぶつけ、あとはやはり怖かったのでドキドキでした。
そのママさんは謝っていましたが、やはり大惨事になっていたかも・・・と想像したのか、かなり反省した顔をしていました。
ベビーカーの赤ちゃんも無事でしたが(でもベビーカーは横倒しの状態・・・)、ホントに恐ろしいことでした。

以来、私はエスカレーターでベビーカーを乗せる人を見かけたら、自分自身は必ずベビーカーが無事に降りきったのを確認してから乗っています。
赤ちゃんが乗っていようといまいと、たたんでいない以上はひっかかる可能性があると思うので、必ず降りきったのを見てからです。

本当は「危ないからやめた方がいいですよ」と声をかければ一番なのですが、逆ギレされても怖いし、第一見知らぬ私が注意してやめてくれるようなママさんは初めから乗らないと思うので、自己防衛のみに徹しています。
今では私にも子供が産まれ、ベビーカーも使いますが、そんな体験から決してエスカレーターにはベビーカーで乗りません。
エレベーターがないなどの場合もたたんで子供は抱っこ、階段を使うなどしています。
エスカレーターは本当に怖いです。

万が一エスカレーターでつっかえてドミノ倒しになれば、いろんな人を巻き込み、大変なことになります。
損害賠償だって払いきれるかどうか・・・・

これを読んで、お一人でもエスカレーターでのベビーカー利用が減ってくれたら・・・と思います。
また、そういう場面に遭遇した場合、ご自分の安全のために、少し待ってベビーカーを見過ごしてから乗り込むようにしてもらいたいなぁと思います。

今も駅などで見過ごしている時、ベビーカーの後ろでもギッシリ人が乗っていることが多く、もうハラハラしながら見ています・・・・

2007.12.17 16:37 12

mimi(31歳)

よ〜く見かけます。
デパートやスーパーなどではアナウンスでダメと言われているのでどこでもダメなのかと思っていました。

以前、エスカレーターでベビーカーに子供を乗せてた母親がグラっときて後ろのおばあさんがびっくりしてよろけ、その後ろのおじさんが受け止めたのを見たことがあります。

その母親は気付いていたのに「超びっくりした〜」といいながらおばあさんに謝らずに行ってしまったところ、おじさんに呼び止められ注意されていました。

自分の子供は勿論のこと周囲にもかなり迷惑で危険なので絶対にやめて欲しいです!!

2007.12.17 18:39 10

みるく(30歳)

無精云々ではなく、子供の命を、そして後ろにいる人の命を危険にさらしているという事を全く自覚していないから、できるのではないでしょうか。

確かにエレベーターが混んでいれば、エスカレーターだったらなーと思う事はあります。でも、絶対に乗れないです。
もし、何かあったらと思うと、そんな危険を冒してまで乗る必要もないし。

想像力が欠如している方が増えていると思うので、危険だけでなく、もし何かあった場合、金銭面を含めてすべて自己責任になると掲示しないと駄目かも知れません。それでも、伝わらない人には伝わらないかもしれませんね。

2007.12.17 19:00 11

jasmine(34歳)

私はベビーカーでエスカレーターを利用した事はありません。
いつもエレベーターを利用してます。
私もときどき見かけるけど、危ないですよね。
最近エスカレーターの事故もいろいろ報道されているので気をつければいけませんね。
エスカレーター上を歩くのも危ないので禁止の方向になってきているようです。
自分の安全だけでなく、皆の安全のためにも一人一人が気をつけてほしいです。

2007.12.17 20:36 12

ママ(28歳)

普通に乗りますよ。

スレ主さんがどうして疑問に感じていらっしゃるのか不思議なくらい、私の周りではみなさんごく普通のこととして乗っています。

つっかえるから危ないという意味では、フリーの方でも躓いて転ぶ方もいらっしゃいますし、ベビーカーも五体満足な大人が扱えば、全然危険なことはありません。慣れるまで時間はかかりますが、慣れてしまえば大丈夫ですよ。

そんなに大袈裟に問題視するようなことではないと思いますよ。たぶん、スレ主さん以外の大半の方は↑こう思っている人がほとんどなのではないでしょうか?

だからエレベーターで健常者の方で満員となり、ベビーカーが乗れないという現象が起こるのだと思います。

まさか、自分たちはエレベーターに乗るけど、ベビーカーのお母さんたちはエスカレーターに乗らないで、って理不尽な要求をするつもりではないでしょうから。

2007.12.18 00:48 12

当たり前(秘密)

私も疑問に思っていました!エレベーターがあれば乗りませんが、ない場合に乗ります。つまりはスーパーやデパートでなく、駅かしら?

というのも、皆さんこれが当たり前の地域みたいで。もちろんエレベーターには必ず乳母車禁止のロゴがはってありますし、私も最初は危ないからいけないと思っていました。でもこれだけ皆がやっているとなると影響されて。私1人で乳母車を押すような時はやめて、主人も一緒の時だけにしています。

私の希望は全面禁止の徹底と、エレベーターの完全配置です。乳母車によっては子供を降ろして全て1人で担ぐことは無理だし、そういう客は外出するな、というのも変だと思います。

2007.12.18 01:01 12

陶子(40歳)

論理的に考えて、エレベーターのない施設(エスカレーターと階段しかない施設)だと、エスカレーターを使うのは至極当然のことですよね?

ベビーカーでエスカレーターが危ないなら階段はもっと危ないですから、エスカレーターが使用禁止なら、エレベーターを使うしかありませんよね?私は階段を転げ落ちるベビーカーを見たこともあるし、自分が経験したこともあります。

でも、エスカレーターで転げ落ちる事故は見たことありません。どう考えても危ないのは階段です。当たり前ですよね。階段の場合は、母親は赤ちゃんを抱っこしてベビーカーを担がなければいけないんですから。

ベビーカーはという建前を貫くには現状の改善が必要ではないでしょうか?(モラルの向上、もしくはエレベーターの追加設置)

2007.12.18 01:02 12

愚問(28歳)

私は禁止されていなくても乗りません。

だって危ないですし、周りの人にも多大な迷惑ですから。

ママのモラルって低下しているんですね。

きちんとしているママさんまで肩身狭くなっちゃいますよね。

2007.12.18 08:17 13

京コ(31歳)

横ですみませんが、疑問があるので分かる方教えて下さい。

駅でエレベーターがない所はお子さん連れの方はどうされているのですか?

私は極度の怖がりなので、まだベビーカーで電車に乗れません。
その為、子供を抱っこ紐で抱っこし、片手にベビーカーを折りたたんで乗車しています。
幸い今まで利用した駅は全てエレベーターが設置されていました。

が、これから先、子供が抱っこでは無理なくらい重くなってベビーカーで乗車するとして、エレベーターがない場合は皆さんどうされてるのですか?

私は怖がりでドジなのでエスカレーターは使えないので、先輩ママさんに教えて欲しいです。

2007.12.18 10:20 15

moko(34歳)

私たち、ベビーカーママが某有名駅でエレベーターを待っていたら、混雑するのでと(エレベーターの前には車椅子でもベビーカーでもお年寄りでもない元気な人たちが順番待ちをしており、私たちは最後尾にいました)駅員に「あちらの方にエスカレーターがあるのでご利用下さい」と案内されましたよ。ごく普通に。

ありがとうございます、とエスカレーターに向かうとそこにはベビーカーママさんがたくさんいました。ふとエレベーターの前の健常者の群れを振り返り「逆じゃないの?」と非常に疑問に思いましたが、駅員によると日常の光景らしいです。

エスカレーターを利用している母親は、周囲に迷惑をかけてやろうとか、不精だからエスカレーターを利用しているのではなく、健康で身軽な人たちに遠慮して利用しているのがほとんどです。ちなみにその地下鉄はかなり深いので、階段で上がるのは不可能でしょう。

ベビーカーママさんに周囲の迷惑を考えて、というならそうでない方はちゃんとエスカレーターに乗って下さいね。ちゃんとなさっているんでしょうか?最低限の常識ですよ。

ちなみに私は器用なのか、エスカレーターが危ないと思ったことは1度もないし、周囲に迷惑をかけたことも1度もありません。私が見ていて危なっかしいな、って思うのは腰が曲がって杖をついたお年寄りです。ああいう方こそエレベーターに乗って欲しいです。

2007.12.18 10:34 15

現実的な意見(秘密)

最寄駅は南北二ヶ所に出口があり、南はエレベーターあり、北はナシ。で、私は北側の住人でしたが、エスカレーターに乗る時は、子どもが小さい時は南まで行って乗ったり、北から入る時はちゃんと畳んで子どもを抱きエスカレーターでしたよ。それが当然だと思っていました。
でも実際は畳まずそのまま乗せる母親の方が圧倒的に多い!何かのはずみに落ちてきたらと思うと怖くてたまりませんよ。エレベーターの無い不便さは自分も経験しているから認めるけれど、無いなら無いなりにちゃんとマナー守ってよって感じです。
なので最近駅に限らずエスカレーターに乗る際、前にベビーカーのまま乗る母親を見つけたら、急がない時はわざと乗らずに横の階段使ったり、乗るタイミングをずらして危険から身を守るようにしています。

2007.12.18 12:34 14

てつこ(35歳)

エスカレーターでのベビーカー使用を開き直って逆ぎれのようにコメントしている一部の方にびっくりです。
でも当の本人も悪いことだと意識しているからこそ悪態をつくというか、悪ぶって書いてるのかも知れないですね。
マナーを守れない人はどうしたって守れませんから、良識ある人がイライラするだけ損です。
ベビーカーの後ろor前には立たない・同乗しないなど、非常識な人からは離れて(関わらない)、危険を回避したほうが得策ですね。

2007.12.18 15:21 17

どきん(31歳)

どきんさんと同じ意見です。
禁止されている所で使われたのでは、もうこちらが近寄らないしかないですね。

そういう一部の非常識な母親がいる事によって「最近の親は・・・」と言われるのが切ないですが。。。

2007.12.18 17:41 13

とく(32歳)

エレベーター使います。

単純に楽なんで^^;

慣れちゃえば降りる時つっかえないですよ。

2007.12.18 22:10 11

n(秘密)

なれちゃえば楽だとおっしゃる方。
違うでしょう?
それじゃあ、慣れるまでの、降り口でつっかえたりして危険なのはかまわないのかしら?
慣れるまでの練習として済まされることかしら?

2007.12.19 10:52 13

危険より楽をとるか?ふつう(30歳)

>周囲に迷惑をかけたことも1度もありません
こういって堂々と禁止行為をして、周囲にいる人間に「もし転落してきたら…巻き添えになったら」と恐怖感を持たせること親の存在自体が非常に迷惑です。
こういう親がいるから、真面目に行動している母親まで巻き添え食って、世間から冷たい扱い受けるんですからそれも迷惑。

2007.12.19 15:52 12

てつこ(35歳)

てつこさんに一票!

周囲に気を遣いながら、迷惑かけていないかいつも気にしながら外出している母親です。
エスカレーターでベビーカー?使いません。
電車の中では抱っこ紐でベビーカーは折りたたんでいます。
外出すると精神的にドッと疲れます。
でもそのくらいにしないと子連れで外出できません!

「迷惑かけたことない」とか「エスカレーター普通に使う」等と堂々とおっしゃっているママさんがママのイメージを悪くしてしまっている事が悲しいです。

2007.12.19 18:08 12

私もママ(30歳)

こうして見ると、危険だし禁止ということをはっきり認識している方と、建前上は禁止とわかっているけど便利だからやってしまうという方がいますね。

何が驚いたって、幾ら探しても長い階段とエスカレーターしか見つからない東京の某大きな駅で駅員さんに相談したら、「そのままエスカレーターで登ってください」でした。駅員さんからしてこの態度です。もちろん、駅や路線によっては違うでしょうけど。

我が家の場合は、階段が混んでいなければ、主人が子供を載せたまま乳母車を担いで乗り降りします。でも下に誰かがいて主人が躓いた場合、エスカレーターよりこっちの方が余程危険ですよね。

この歳になって乳母車を使って日本の街に出てみて、脚の不自由な方など、本当に苦労されているんだろうなあとあらためて感じています。

2007.12.19 23:55 12

陶子(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page