HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠経験がある場合の、不妊原因

妊娠経験がある場合の、不妊原因

2007.12.18 20:36    0 4

質問者: ブラックさん(28歳)

こんにちは。
私は去年1度自然妊娠しています。
残念ながらその妊娠は9周で流産に終わってしまったんですが、そこから1年、不妊治療をしています。
タイミングを9周期の後、AIHを2周期です。

みなさんにお聞きしたいのは、1度妊娠経験があるという事は、ピックアップ障害や受精障害、染色体の問題などはないと考えてよいのかという事です。

主治医には、妊娠経験があるからタイミングでいけると思い、AIHをなかなかすすめなかったと言われています。でもそれにしては妊娠しないのでAIHを2回やってみたんです。
しかし結果は×。。。。。
4〜5回は頑張りましょうと言われていますが、本当にこの方法でまた妊娠できるのか・・・・1度妊娠したのは奇跡で本当は深刻な問題が隠れているのではと不安になってきています。

同じような経験をされたことのある方がいれば参考にしたいので、ぜひアドバイスを下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


専門的なことはわかりませんが、私は何度も体外受精をしているので感じていることは、ピックアップ障害も受精障害も染色体異常も、ゼロか100かではなく、例えば“40%受精障害気味”みたいなものなのではないかと思うんです(機能的に100の場合を除いて)。
というのは、例えば6個採卵できたとして、体外受精をしても2個しか受精しないことってあります。受精率が悪いということで顕微授精に切り替えたりするんですけど、これって自然妊娠で考えると、半年に2回しか受精できなかったという結果と同じだと思うんです。
あと、採卵すると特に良くわかるのですが、卵子の状態も精子の状態も、毎回すごく違います。体調やその時の環境、あとは服用している薬などによって影響を受けるのだと思います。
自然妊娠されたことがあるとのこと、着床に問題はないのでしょうし、きっと良いタイミングの時がきたら妊娠できますね!焦ってしまうとは思いますが、お互い運命の「その時」をじっと待ちましょうね☆
私も必ず妊娠できると信じて、淡々と治療頑張っています。

2007.12.19 08:32 9

ペンギン(33歳)


私は自然妊娠→6Wで流産でしたが、その後一向に妊娠せずAIH・体外を経て顕微してます。受精障害だそうです。癒着もあります。自然妊娠したのが不思議なくらいです。
逆に両卵管閉塞で奇跡の自然妊娠した知人もいるので、一概に「絶対大丈夫」「絶対ダメ」っていうのはないと思います。
AIHは4回位までに妊娠される方が多いと聞きますので、頑張ってください!

2007.12.19 19:08 7

まる(100歳)


こんにちは。私は黄体機能不全と夫が時期によって精子の状態が悪くて治療してました。でも休憩中に自然妊娠して流産となってしまい、再び治療しようかと思っていたら8ヶ月後に妊娠しました。
ブラックさんは基本的な不妊検査はされたのでしょうか。私は流産後もホルモン検査と卵管造影はしました。また妊娠できる可能性はあると思いますよ。

2007.12.20 16:06 11

しず(31歳)


みなさん貴重なお話ありがとうございました。
AIHは4〜5回までがとよく聞くので、まだチャンスはあると思いながらも、分かる範囲では問題のない状態でどうして妊娠しないのかと悶々としていました。
黄体ホルモンの検査や卵管造影検査も全く異常はなかったですが、やはり卵子の状態などは採卵しないとわからない部分も大きいですので、今の状況ではなんとも言えないですね。

またお話を伺う事があるかもしれませんが、その時はよろしくです。

2007.12.20 20:31 10

ブラック(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top