HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 今でも許せない一言

今でも許せない一言

2008.1.1 23:58    0 7

質問者: あんぱんこさん(32歳)

結婚5年目、出産して6ヶ月の娘がいます。

男性不妊の為に高度不妊治療を2年チャレンジし、なかなかうまくいかず体も心も疲れてしまいもう諦めようかなという矢先に子供を授かりました。
先生にも『奇跡だね〜』と驚かれる程の妊娠、そして無事に出産にいたりました。

勿論、義理両親もとても喜んでくれ娘をかわいがってくれているのですが妊娠中に舅に何かのひょうしに
『だから治療なんかしなくても子供はできるんだっ』と言われた一言が今でも忘れられず、私の中でわだかまりになっています。息子が原因というのを認めたくないのかもしれませんが、それで私たちは受け入れて頑張ってきたのに。。。

その一言にとても傷つき、舅に娘を触られたくありません。舅はそんな一言をもう忘れているかもしれませんが私は今でも悔しく思ってしまいます。

もう水に流すべきなのでしょうか
皆さんだったらどう思われ、どうされますか?
本当に苦しいです。アドバイスお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新しい年を迎えたのですから、そんな前のことは忘れてしまいましょう。
生きていれば嫌な事だって沢山あります、その都度それを気にして生きていたらしんどいですよ。
折角赤ちゃんも無事に授かったのですから、ご主人と子供さんと心穏やかに過ごしてください。
それから親世代の人には治療の事なんか未知の世界です、否定的な人も多いです、全部わかってもらう事は不可能ですよ。それに親も深い意味で言ってません、平気で傷付くこともいっちゃうんです、相手の事なんか考える脳みそが少なくなってきているんです。
そんなものですから気にせずいてくださいな。
どうしてもイライラしてきたら何かストレス解消しましょう〜〜もう少し赤ちゃんが大きくなったら、お子さんを旦那さんに数時間みてもらって、
お友達とランチや豪華にエステなんか行って、気晴らししましょう!!

2008.1.2 11:00 18

のどか(38歳)

先生は「奇跡」と言ったほうが、それだけ先生の力だった、
ということを、言いたい心理もあったのではないでしょうかね。
それと、あんぱんこさんの気持ちもわからなくもないですが、
また怒っていいとは思いますが(心のなかで)、
孫を触らせたくないという考えは、
やり過ぎだし、考えが幼すぎません?
同じように、あなたのご両親が仰っても、そこまでお怒りになるのでしょうか?
血が繋がっている相手に言われるのとはまた違うでしょうが、
やはりそこまでしなくても…と思います。
世の中には、もっと酷いことを言う舅や姑がいくらでもいますからね。

2008.1.2 12:06 16

クリームぱんこ(33歳)

同じような境遇で驚きました。
私も結婚五年目、男性不妊で治療し、今五ヶ月の息子の育児中です!

私も男性不妊で自然妊娠は無理と言われて治療していたのに、ちょっと治療をお休みしていた期間に奇跡的に授かりました。
あんぱんこさん同様、医師には「ええ??本当に?」とかなり驚かれましたよ。

義父母に同じような事、言われました〜
「やっぱり男性不妊じゃなかったんじゃない」とか「うちの息子に原因なんてあるわけないんだから治療なんてしなくても良かった」
等など。。

おまけに妊娠中に「やっぱり女性が原因で出来ない事が多いって言うじゃないの。」とも言われたり、産んでからも「二人目の孫の顔が見たい」なんて何度も言われてます〜
あんぱんこさんも言われてないですか??(汗)

私はもう「良い嫁でいるのはやめよう」と決めたので、嫌味を言われたら嫌味で返します。
「二人目早く作れ」→「それは旦那に言ってください。私に原因ないですから」
「治療しなくても良かったじゃないか」→「だったら何で五年もできなかったんですかね〜?すぐ出来てたら「早く子供作れ」なんて私も言われなくて済んだのに〜」

こういう人達にははっきり言った方がいいと思いますよ。はっきり言えば少しは反省してくれるかもしれません。

せっかく楽しい育児をしているのですから、ストレスは内に溜め込まないで、ストレスの元になる人にそのままお返しするのがいいと思います。

ちょっと意地悪なアドバイスになってしまいましたが、あくまでも私のストレス発散方法なので、ご参考までに・・・。

2008.1.2 12:35 16

楽観母ちゃん(36歳)

娘さんを触らせる云々は別問題として、あいまいに受け流さないほうがいいとおもいます。

あくまで不妊治療で辛い思いをして頑張ったから出来たんだと言うことはしっかり念をおして理解してもらっておいたほうがいいとおもいますよ。

でないと絶対おき楽に「二人目〜」っていわれ、また、くやしおもいをされるのではないでしょうか?

2008.1.2 16:13 16

チビネコ(30歳)

世の自信満々なオトウサンたちは、自分の娘や息子が不妊症だなんて信じたくないんです。不思議だけど、そんなおっさんがたくさんいます。そのへん、お舅さんの気持ちを察してくださいな。

だからといって、その一言について許すこともないと思います。お子さんにとっては大切なおじいちゃん、あんぱんこさんの気持ちがだんだんと和らぎますように。

2008.1.2 23:46 18

コチ子(40歳)

不満を思うお気持ち、よく分かります。
 不妊治療に進む前から進んだ後も、どれだけ悩み、不安や期待に翻弄されたことでしょう。そして肉体的にも本当に辛いですよね。男性側に問題があっても、治療するのは女性ですもんね。私もつくづく不公平だなあと思ったものです。そんな私でもAIHまでしか経験がありませんので、あんぱんこさんは本当によく頑張られたんだなあと思います。
 私も実母や義父、家族には治療のことを正直に話していました。でも義父は、不妊の原因が主人の方にあることをいくら説明しても、その時は理解してくれるのですが、しばらく経つとまた忘れてしまうようで、「体を冷やすのが良くないんだ。」「若いときに仕事で無理をしてきたんじゃないか?」等と言って心配してくれました。
 もちろん、あながち義父の言われることは間違っていないし心配してくれるのは有り難いのですが、それよりも何よりも、明らかな原因は主人にあるんだけどなあ、、、と心の中でトホホ状態でした。でも、不妊治療が大変だということは理解してもらえたと思います。
 その後、そんな私たちが自然妊娠したので、義父はますます何が原因だったのか頭の中でこんがらがっていることだと思います。「でも終わりよければ全て良し」かなあと思っているので、あえて主人の精子がどうだとか言わなくてもいいかなと思っています。主人にも可哀想ですし、明らかな原因がなくても、私にも何らかのコンディションの良し悪しがあったかも知れませんし。何かあった時は「生命の神秘だね〜!」と言ったりして、治療が何らかの好影響を与えたんだということを強調することはありますが。(笑)
 でも何より、生まれくる我が子を楽しみにしてくれる義父や実母、家族や周囲の方々に感謝感謝!!です。あんぱんこさんの苦労に比べたら私なんて、、、と思いますが、その努力の結果、可愛い娘さんが授かったのですから自信を持っていいのではないかと思います。頑張ったからこそなのですから。
 お舅さんは、皆さんを励ます意味でもそう言われたのかも知れません。それに、自分の息子に原因があると聞いた時は心底心配されたのだと思います。そんな自分の気持ちを吹っ切るためにも自分に言い聞かせたのかも知れません。
 客観的に見て、あんぱんこさんのご家庭は素晴らしいと思います。あんぱんこさんをはじめ、お子さんの誕生を皆さんが願っていたのですものね。どうぞ明るく楽しく、幸せいっぱいのご家庭を築いていかれてくださいね!!

2008.1.4 10:13 10

はつもうで(35歳)

皆さん、レスありがとうございました。
さまざまなご意見を聞けて、少し客観的に考えられました。悶々としていたのですが心穏やかに、そして皆で娘をかわいがって貰えるようにならなければなりませんよね。不妊治療もわっかてもらおう・・・というのも無理ですしね(涙)

楽観母ちゃんさん、時には少〜し言い返したりして私も言われっぱなしじゃあちょっと悔しいし(笑)2人目って言われていたので、その返し私も使わせていただきます!(笑い)

2008.1.4 14:12 11

あんぱんこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page