HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分の頭を叩く行為・・・...

自分の頭を叩く行為・・・心配です。

2008.1.5 13:02    34 4

質問者: ぽんさん(28歳)

相談に乗って下さい。
2歳8ヶ月になる男の子がいます。ここ数ヶ月、怒られたり自分の思い通りにならない事があると、自分の側頭部をバシバシと手で叩くようになりました。(おもちゃで遊んでる最中に「お風呂に入ろう」などと誘われると「嫌!まだ!まだ!」と言ってバシバシ・・)
主人や義両親にも「普通の行動じゃない」と言われました。
私の育て方の何かがいけなくて、幼い心にストレスを作ってしまったのかな・・・と反省しています。
その事に触れると本人は余計叩くと思うので、バシバシしてても極力無視するようにしています。
どうしてこの様な行為をするのか、このまま放っておいても大丈夫なのか、いつか止めてくれる日がくるのかとても心配です。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非お話を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の弟がそうでした。
自分が感じたり思ったりする表現を口に出せなかったり、イライラして感情をどこに出したら良いかわからないとき
そんな自分が許せなくて、自分で自分の頭を叩いていました。
弟は大学院を出た後、普通の人と同じように働いているので、健常者と変わりないと思っていましたが
念のため無理矢理病院へ連れていくと、発達障がいでした。
医師がこのように言ってました。
「私は病院以外にも、あちこちの国立大学で勤務していましたが、どこの大学でも、学生の3人に1人くらいは、発達障がいがいます。困ったことに、ハッキリした症状が見えないぶん、本人ばかりか親さえも気が付いていないことが多いんです。病院で診断されていない、あるいは生活に支障がないだけです。」と。
ぽんさんの息子さんはまだ小さなお子さんです。
ですので、子どもさんならではの仕草なのかもしれませんから、私が申し上げたのには該当しないかもしれません。
念のためです。

2008.1.5 15:11 52

たらんこ(39歳)

こんにちは
私は2人(大学1年男・高2年女)の子供がいます。ぽんさんのお子さんの様な行動はありませんでしたが、納得というか満足していないのではないのでしょうか?
2歳から3歳頃は好奇心旺盛ですよね。仕方ありません。でもぽんさんはご飯を食べさせたり、お風呂に入れたりしたい訳です。それはご自分のペースだったり家族のペースですよね。ちょっと考え方を変えてみてください。
子供は褒められたりする事は嬉しいんです。例えば、おもちゃで遊んでいる最中にお風呂に入れたいならば「そろそろお風呂の時間だよ。」と声を掛けてみて「やだ、入らない。」と言ったら「いつ入る?」と訊いてみて。実現しそうな返事なら待ってみて。出来たら褒めてあげてください。もし返事がなかったり、実現不可能なら、こちらから提案しましょう。時計を指差して「あの長い針が12のところへいったらお風呂に入らない?」とか「お風呂で○○遊びしようか。」とか後々困らないような興味ある事で気持ちを変えられないでしょうか?
叱られる事も怒られることも理解できていないのでしょう。わかるように優しい口調で説明してあげてください。その時は必ず向かい合って抱っこし、目を合わせて。お子さんの様子を見ながらお子さんのペースと一日の生活リズムを上手にすり合わせていきましょう。
あとは側頭部を叩く行為が気になるのであれば、掛かりつけの小児科医か保健士さんに相談することもお勧めします。

2008.1.5 16:59 42

サコママ(45歳)

三歳になる息子がいます。
息子が2歳になったばかりのとき、私が叱ったりするとよく頭を自分で叩いていました。
年上の友達が自分の頭を叩いて笑わせてくれたのでそれをまねしてるのだと思いました。
実際のその影響もあるとおもいますが、やっぱり不満やストレスを感じると頭を叩くので、傍目からみるとおかしくみえるので嫌でした。

でも、ちゃんとしゃべれるようになったらその行動はなくなりましたよ。
  それから、うちの子はそうなんですが、そういうこってわんぱくというか気が強い性格じゃないですか?
 私の場合はあまり急かしたり、しないでその子の意見をきくようにしてます。
 それから複雑な感情がでてくる年頃になってると思います。
 友達や兄弟との喧嘩でも納得がいかないことで怒られり、本人なりの理由があるのに親に怒られることなどから複雑な思いを説明できないことへのストレスが自分の体に当ってしまうことも考えられます。
 なるべく頭ごなしに怒らないようされてはどうでしょうか?
 喧嘩などの場合は「何が起こったの?」お風呂の場合はやさしく「お風呂に入らないと体ばっちいよ。」とか。。。

私の息子も2歳のころが一番大変でしたので、お気持ち分かります。がんばってください。 

2008.1.6 03:21 33

りょう(35歳)

とても参考になるお返事ありがとうございました。
確かにウチの息子はやんちゃかも・・・という感じです。
これからは、納得してもらえるようにじっくりと説明する事を心がけたいと思います。
それでも何年経っても治らなければ、一度専門の先生に相談してみます。
本当にありがとうございました!

2008.1.7 02:58 20

ぽん(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page