HOME > 質問広場 > くらし > それを言っちゃぁおしまいよぉ〜

それを言っちゃぁおしまいよぉ〜

2008.1.5 13:03    0 2

質問者: 外国人の妻さん(秘密)

愚痴が多い夫に疲れました。
職場や日本のこと、毎日聞いて10年たちました。
仕事は長続きせず半年〜2年毎に転職を繰り返してます。

よく言えば繊細な人、結局弱いんですよね。
すぐに胃潰瘍になってしまいます。日本に住んで1年目は、毎日真っ青になって仕事から帰ってきてゲーゲー吐くことを繰り返してしまって、仕事を辞めざるおえなくなりました。かなり心配しましたが、その時すでに続けていけないかもしれないと自分自身のことでもかなり悩みました。

それから10年、支えることに疲れました。
もー無理・・・。あんたのような弱い人、私には無理と言ってしまいたい・・・。
私だって強い訳ではないし、愚痴も言います。
今はウツ状態になってしまいました。結婚してから2度目です。
自分が元気な時は、夫の求職中は私が家計をささえていた時期もありました。でも、今現在は無理です。その状況を知っている夫は仕事に頑張って行っていますが、身体が拒否しだしたら、無理ですよね。また辞めなくてはならなくなります。
夫は雇用保険に入れてもらえません。外人だから、そういうことは普通です。

これから先、そんな夫との生活に不安があり、どうしていいかわからなくなりました。

繊細でガラス細工のような夫に対してどう言ったらいいのかわかりません。アドバイスを頂ければ、うれしいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ご主人がなぜ日本で暮らすことになったのかは
分かりませんが・・
異国で暮らすと言うことはそれでなくても
ストレスがたまるものだと思います。
ですから、ご主人も大変なんだと思いますよ。
でも・・このままでは共倒れになってしまうかも
しれませんよね。
ご主人の国で一緒に暮らすとか、
別居婚なども選択に入れて
お2人で話し合ってみてはいかがでしょうか?
ご主人は怠けてるわけでもないし
精神的なことだからとても難しいと思います。
強くなりたいと思っても
強くなれるものじゃないですからね・・。
感情的な言葉を発することは
グッとこらえてがんばってください。

2008.1.6 10:25 15

かろりー(32歳)


かろりーさん、レスをありがとうございました。

実は、結婚10年の間には、夫の国に住んだことがあります。でも、私が言葉はなかなか覚えられないし、ウツになったのをキッカケに夫婦で日本へ帰って来ました。
日本に住んでいるのにまたウツになり、どうしていいのかわからなくなって夫に当たってしまってました。
今は憑物が落ちたような感じで、やっていけそうな気がしています。
異国でのストレス等、自分も経験してわかっているつもりでも、言われてみないと忘れていたのかもしれません。
>強くなりたいと思っても
強くなれるものじゃないですからね・・。
感情的な言葉を発することは
グッとこらえてがんばってください。
優しいアドバイスをありがとうございました。

2008.1.7 09:00 15

外国人の妻(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top