HOME > 質問広場 > くらし > 1億円の家って買えますか?

1億円の家って買えますか?

2008.1.16 23:32    0 9

質問者: マイホームさん(35歳)

そろそろマイホームを考えています。
最近、ローントピなどがあり、勉強させてもらって
ます。
都内で家を探しているのですが、住みたいなと
思うものは1億位します。。(涙)
年収1千万で1億位の家は買えますか?
高望みでしょうか?
頭金はどれくらい用意したら無理なくローンを
払っていけるのでしょうか?
住宅に詳しい方、または資格・仕事などでファイナン
シャルに知識のある方、教えて下さい。
お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


全然詳しいものではないのですが
興味があり覗かせてもいました。
うちは今主人の年収が2千万ですが、家を探していた
25歳の頃は年収1200万でした。土地を買って
家を建てて、と計算していたら7千万台だったかな?
頭金は1200万、後はローンで考えている事を
不動産屋さんに言うと、驚かれて
「すごいローンになりますよ、無理では?」と
言ったニュアンスで言われました。一応ローンが通る事は調査済みでしたが、結局思うような物件も
見つからず、気に入ったマンションが見つかったので
マンションを買ったのですが、それからこどもが
2人生まれて、やっぱり戸建てがいいねと
買い替えを検討中です。


けれど今の年収で1億円以上は無理と
考えています。頭金は今の所2千万ちょっとの
予定で、ローンは通るかもしれませんが
やはり1億はハードルが高いです。
マイホームさんはすごいですね。
うちはせいぜい7千万ぐらいまでかなと
思っていますが、実際詳しいかたの意見が
聞けるといいですね。
私も拝見できると、とても参考になります。


完全に横ですみませんでした。
やはり都内は高いですね。うちは大阪で高い方
ですが、都内に比べると安いものなんだろうなと
思います。

2008.1.17 10:15 25

横子(30歳)


無理なくローンを返せる借入額は年収の5倍までと言われています。
そうすると頭金5千万円で借入額5千万円でしょうね。
でも、年収1千万で5千万の住宅ローンはきついと思いますよ。
我が家も世帯年収はそのくらいですが、残債約2400万のローン(残り19年)の返済が負担ですから。
(もちろん普通の生活はできますが、お付き合いにかかる費用や子どもの教育費などを引くと結構カツカツです。)
1億円の物件でしたら、親の遺産があるとか夫婦共働きで世帯年収2千万とかないと厳しいのかなと考えます。

2008.1.17 10:23 22

匿名(秘密)


無謀すぎますよ〜!


1千万円だと、食べるには困ることはないけど・・・って位の暮らしですよね。
せいぜい5000万円くらいまでにした方がいいと思います。
頭金が5000万円あるなら別ですが・・・


年収はこれから増え続けるか?減ることはないか?
お子さんがいらっしゃったら教育費の問題などなど色々考慮した方がいいと思います。


私がいつも見ている銀行のHPでシュミレーションして見ました。
年収一千万円、金利2.8%で35年ローンで借入限度額は6580万円。他にローンがないことを前提での金額です。
毎月の支払いは約25万円。
金利が上がれば上がります。


35歳で35年ローン。普通70歳まで払うことはしません。
定年までに皆さん、繰上げ返済をすると思いますのでそれ用の貯金も必要です。


その他戸建になれば光熱費も上がると思いますし、固定資産税も発生します。メンテナンスの為の貯金もある程度は必要かなとおもいます。


専門家じゃなくてすみませんが、自分の生活でそれらを考えても、破綻の文字しか浮かびません・・・

2008.1.17 11:08 17

うさ(32歳)


子供の有無とどれくらいの教育を受けさせたいか、親の援助はどのくらいかによると思います。
年収が同じくらいなのですが我が家は今現在子供1人、中学から私立で大学まで卒業させるとなると「無理なく」組めるローンは3千万くらいかなぁと思っています。そうすると頭金は7千万円必要ですね。

余談ですが我が家の近所に1億3千万円の家が出来たので見に行ったのですが(私の場合は冷やかしです(笑))不動産屋さんにどんな人が買うのか聞いたら「ご夫婦ともに高収入の方や実家の援助がある方が購入されました。」と言っていました。ちなみにその住宅は6棟売りに出されて4棟売却済みでした。持っている人は持っているんだなぁとため息がでました。

2008.1.17 12:56 16

ひな(32歳)


無理だと思います。
年収1千万でしたら、最低でも頭金を5千万は
用意した方がいいでしょう。
1億円のお家に住んで、ある程度の生活が送れるの
でしたらいいと思いますけど・・・
無理なくローン返済するなら、ローンは年収の
4〜5倍までだそうです。
この年収には、奥さんの収入は含めない方が安全
ですね。
いつ働けなくなるか、わかりませんから・・・

2008.1.17 14:51 15

無謀むっちゃん(30歳)


無理だと思います
ウチの兄は年収1800万ぐらいで
そのぐらいの買いましたが
仕事の関係で東南アジアに長く住んでいて
相当貯金出来たから買えたけど
それがないなら無理だったとの事です
無理して買っても後しんどいなら
意味ないと思います。
人それぞれですがローンだけに必死でも
いいと言うのであれば別ですが。。
身の丈にあった生活って大事ですよ。
無理して買って他でケチったりすると
この掲示板でも大きい家に住んで海外旅行
行きまくりなのにお祝いはナシなんて
たまに見かけますよね。

2008.1.17 17:16 10

なんだかな〜(36歳)


私もやめたほうがいいと思います。1000万は世帯収入ですよね。無謀です。今銀行は頭金が10%などでもかしてくれるところはありますし、金利も当面低いですが、35歳からの35年ローン(2%の金利が続くと仮定して多分月々35万ぐらいの返済)はいかがなものでしょう。それにマンション価格はこれから下がります。今買うのは得策ではないでしょう。貯金がいくらあるかわかりませんが、これから頭金を少なくとも3割はためてそれからせいぜい6000万円の物件を買うのがよいでしょう。またはじっくりよい中古物件を物色して、しっかり価格交渉をして買い、数百万かけて自分流にリフォームするのもよいですよ。ただこちらもこれから下がりますので高値をつかまされないように要注意です。

2008.1.17 22:10 9

SMO(37歳)


うちは去年、約7,500万の家を買いました(土地込み、諸経費、追加工事分別)。
そのときの貯金がおよそ6千5百万、うち5千万を頭金にしました。
15年の変動金利にしていますが、今のところまあ無理なく返せてます。
年収は、額面で1千万ちょうどくらいです。
ボーナスは全て繰り上げ返済にまわし、できれば、子供(今一歳)が学校に上がる前に返済を済ませようとしてます。
返済が済むまで、海外旅行はなし。車も無しです。服も、主人はユニクロ、私は無印オンリー。子供の服も、従姉妹たちのお下がりをぼろくなるまで着せてます。
家具も、ベッドと居間の戸棚&ダイニングセットを、設計事務所を通してうんとお安く買った以外は、ほとんど買わずにすごしてます。
うちの場合は、それでぎりぎりですねー。
借金の額も、生活も、これ以上は無理です。

2008.1.18 09:23 10

みな(33歳)


トピ主です。
皆さんコメントありがとうございました。
自分の無謀さと無知さを思い知らされた次第です。
どうしてこんな考えに至ったかというと、
私の友人が、最近、新築マンションを買ったんです。
頭金はないと言ってました。きっとこれは本当だと
思うのです。でも、そのマンションは7000万は
超えるような物件なので、どういうからくりがある
のか知りたかったんです!
本人に聞くと、物件の1.5倍まで借りる方法が
あるというのですが、私はそこまで借金したくない
なぁと思って詳しくは聞かなかったのですが。。
でも、だからと言って、貧乏な暮らしではなく
むしろ、外車を買ったり、子供の習い事は沢山
させているし、宝石もすごいのを買ってたりするん
です。。すごく不思議です。
堅実に考えないと、本当に破綻しますね。
もう少し、貯金を増やしてからマイホームは考える
ことにしました。
がんばります!!

2008.1.18 21:03 11

マイホーム(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top