HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 筋肉注射、肩派?お尻派?

筋肉注射、肩派?お尻派?

2008.1.17 23:12    6 17

質問者: ワカケさん(31歳)

くだらない質問ですみません(^^;)
来週2度目の体外で、少々神経質になっているので
ちょっと息抜きではないですが、質問したくなって(^^;;

たくさんの方が筋肉注射を経験されてると思いますが
肩に打ちますか?お尻に打ちますか?

私はお尻だと数日痛みが残ってしこりっぽくなるので
肩に打ってもらっているんですが
「肩にお願いします」というと、必ず看護師さんに驚かれます。
ほとんどの人がお尻の方が痛くないからお尻に打つんですけどって言われるんです。

なので、ふと聞いてみたくなりました。
よろしくお願いします<(_ _)>

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はお尻派です。最初は恥ずかしくて、肩にうっていたのですが、重いものを持つときや不意に肩を叩かれたときやぶつかった時、痛いんですよねぇ・・・。

それが負担になってお尻になりました。全然痛みはないですよ。
普通に生活が出来るので、お尻派です。

2008.1.18 08:32 57

カミーユ(30歳)


以前も同じような質問が出ていましたが、お尻派が多かったですよね。
私も最初はお尻に打っていましたが、痛くて痛くて…
「痛いよ」と言われていた肩に挑戦してみたら、全く痛くありませんでした。
なのでそれ以来肩にしてもらっていました。
人それぞれなんですね。
2度目の体外との事、頑張って下さいね!!

2008.1.18 09:13 23

肩です(29歳)


私はドクターが無条件にお尻に打つので、毎回お尻です。でも、確かに痛みは半日ぐらい残ります。
肩って皮と骨しかないから、逆に痛くないっていうことですか?そう考えると納得です。今度、私もそうリクエストしてみようかな。

2008.1.18 10:49 38

さくら(36歳)


ワカケさんの病院の看護師が、注射の後に揉むのが短いか適当なのでしょう。
しこりが残るのは即ちそういう事です。
神経の分布を見てもお尻の方が痛くなくできているので
施注後しっかり揉んでもらうか、ご自分で揉んでください。
私は患者さんが揺れる程しっかり、およそ1分間揉んでいましたよ。
自分で言うのも何ですが、おかげで注射の上手な看護婦さんって言われていました。

2008.1.18 10:50 25

ミーナ(秘密)


絶対お尻派です!
肩はめっちゃ痛くないですか??
以前、通ってた不妊治療医院は肩だけでした。選択ナシ
夫も治療の際、肩に打ちましたが「すっげー痛い(T∇T) もう絶対ヤダ」って言ってました(笑)
別の治療医院ではお尻だけでした。
お尻に打った後、ものすごくよく揉みましたか?
看護士さんにも揉まれましたが、その後も少し自分で揉みますよ。
お尻の方が子宮・卵巣に近いから反応しそうな気がしますけどね←コレは関係ないだろうけどね。なんとなくそんな気がします(笑)

2008.1.18 12:09 39

クッキー(33歳)


私は肩ですよ〜
看護婦さんはどっちでもいい・・って言ってました。

肩な理由は、脱ぎやすいからです。
冷え対策で、下半身を温めるためタイツやら・・いろいろと来ているので、脱ぐのが面倒だからです。

お尻の方が痛くないイメージがありますよね〜

2008.1.18 13:07 16

polly(35歳)


私は、病院でやってもらう時も自己注射の時もいつもお尻でした。初めの頃は肩にしてもらっていましたが、やっぱりお尻の方が痛くなかったです。
お肉が充実しているせいでしょうか(笑)

2008.1.18 14:03 17

ひっぷ♪(37歳)


>ほとんどの人がお尻の方が痛くないからお尻に打つんですけどって言われるんです。

→そうなんですか!
私はいつも肩に打ってもらっていました。
お尻の方が痛くないんですね。。。
なんか他人の前でお尻を出すのは恥ずかしくて、
「肩でも出来るのなら肩で!」って思ってました。

(既にオマタ見せてるのに、お尻を恥ずかしがるのはヘン・・・??)

2008.1.18 14:21 17

肩派でした(32歳)


私は、その日の服装によって違います。
この季節、重ね着でモコモコなので、腕を出せないような時はお尻です。
私はお尻の方が痛いような気がするんですけど・・・

治療中は、何かと神経質になりがちですよね。
上手に息抜きして、長い闘い頑張りましょう。

2008.1.18 14:37 15

こまめ(36歳)


ワカケさん、こんにちは。
なんだかおもしろい質問だったので、お返事しちゃいました。
私も筋肉注射は肩に打って貰ってます。
フェルティノームという注射の時は、肩でも平気だったのですが、プロゲストンという注射の時は、ちょっとしこりが残るような感じで腕が痛かったけど、肩に打って貰いました。
私も肩にお願いすると驚かれます。大丈夫ですか?って聞かれることもあります。
お尻にすると痛くないんでしょうか?。まだ打って貰ったことがないのでわからないのですが・・・。

2008.1.18 15:02 20

クローバー(27歳)


私も肩派です。体外の時は連続注射になるのでお尻にも打っていましたが、ほとんど肩でした。なんとなくお尻の肉のほうが繊細な気がして、肩にがんばってもらいました。

2008.1.18 15:05 17

ねぼけねこ(31歳)


私は何度かお尻(ちょうど腰骨の出たところで脂肪より筋肉のほうが多そうなところ)に打たれましたが、痛くてたまりませんでした。別の看護婦さんに「お尻の注射は痛い」と話したら、脂肪の厚いお腹にしてくれました。あれ以来、注射はずっとお腹にしてました。それでちゃんとクスリは効いてて、妊娠しましたよ。

2008.1.18 15:06 15

松子(30歳)


ワカケさん、こんにちは。
私はお尻派です。(笑)
最初っから、「お尻(腰)の方が痛くない」と言われたので、婦人科では肩に一度もしたことがないです。

以前、風邪の時など、肩に筋肉注射を受けた時、すごくだるくて痛かったような記憶もありますし・・・。

肩より、お尻の方が痛みが日常生活でまぎれやすいかなと思います。
腕や肩が辛いより、お尻がちょっと痛いぐらいの方が仕事や家事には支障がないのではと私は思います。
(去年まで保育士をしていたので、肩や腕が痛いと仕事にならないという事情もありました)

採卵前の連続注射は辛いですよね。
お互いがんばりましょう!
ちなみにお腹(おへその周辺)に注射したこともあります(アンタゴニストだったと思います)。かなり怖かったですが、ほとんど痛みはなかったです。(笑)

2008.1.18 15:23 16

ももん(35歳)


私は肩派です。
ぱっぱと準備が出来て、後の衣類の整えの楽なので。
お尻を出すのは寒そうだしやったことがありません。
とは言え、ほとんどは自宅で自己注射なので、太ももにしています。打つときは、肩でも太ももでも痛いですが、手のひらの肉が厚い部分でよく揉むと、どちらも後が楽ですよ。

2008.1.18 18:00 17

おてもと(32歳)


みなさん、回答ありがとうございます(*´∇`*)
たくさんのコメントをいただいて、嬉しくなりました。
お腹に打つというのは初めて知ったのでビックリしました。お腹の方がお尻より痛くなさそうな気がします(笑)
コメントを読んで、しこりや痛みが残るという他に
そういえば看護師さんにお尻を見せるのが気恥ずかしいというのもあるな〜なんて
今更ながら実感してしまいました。
本当に暖かいコメント、ありがとうございました。

2008.1.18 21:06 17

ワカケ(31歳)


こんにちは。
私も今週期に体外(凍結胚戻し)です。この2年で体外で3度の流産経験をしています。

私は毎回肩オンリーですよ。それも片腕に。。

誘発はもちろん、切り替えのhcg注射、判定まで毎日続いたプロゲテポー注射・・・
約ひと月の間ずっと右腕のみに注射をお願いしました。
さすがに片腕のみに連日注射という例は他にいないようですね(苦笑)

痛いと評判のリンパ球移植(流産治療)もほとんど痛みを感じなかったので、
私は特別なのかもしれませんね。

2008.1.19 15:16 14

なお(秘密)


はじめまして!
アタシもお尻派です。お尻の方が痛みに鈍感な気がします。
筋肉注射のあと、揉みすぎて、揉み返し?の様でしばらく痛かった事もありますので皆さんご注意を!

2008.1.21 18:21 15

ネコ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top