HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 自然排卵できていても排卵...

自然排卵できていても排卵誘発剤を使用されてる方

2008.1.25 10:30    0 2

質問者: くみこさん(34歳)

不妊期間1年で、その間にホルモン検査や造影検査、精液検査等に問題がなく自然排卵もしているということでタイミングだけ医師にみてもらっています。
しかし年齢の事もありこのままこの方法だけで良いのか?と疑問に感じ友人に相談したところ、その友人は一人目は自然妊娠、二人目の時は婦人科に行って医師にとにかく早く子供が欲しい事を強く訴えたら排卵前に注射での誘発を数回行い(FSH製剤)、タイミング指導され2周期目に妊娠することができたそうです。
そこで私も医師に誘発剤の希望を言おうと思ってるのですが、排卵に問題ないのにこちらから希望する事はできるのでしょうか?
薬は副作用の事もあるので簡単には希望は聞いてもらえないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も検査で不妊原因が見つからず、タイミング法からはじめました。
3周期ほど自然周期でタイミング指導を受け、その後5周期クロミッドやFSH製剤で誘発しました。
それでも妊娠しなかったので、4回AIHをおこないました。
さらにステップアップし、体外受精で妊娠する事ができました。
結局、原因不明不妊のままです。
私が通っていたのは不妊専門病院だったので、年齢の割りにステップアップが早かったのかもしれません。
でも1年も自然周期で様子を見るのはちょっと時間をかけすぎのように感じます。

2008.1.25 20:10 18

きぷこ(31歳)

私も不妊期間1年位で病院にかかった者です。くみこさんと同じで検査結果も問題なく、毎月自然排卵をしていましたが、このたび排卵誘発剤を使用して妊娠しました。3周期ほどタイミングだけで頑張っていましたが妊娠せず4週期目の時、2日後くらいに排卵しそうだけど子宮の厚みが6ミリほどで排卵しても着床しないかもと言われホルモン注射をしました。(排卵時に10ミリはいるそうです)そのあと確実にしたいからと誘発剤を使いました。私の場合も、やはり初めのほうの診察の時に年齢のこともあるから早めに子供が欲しいと伝えていました。副作用の事も気になるとは思いますが先生と相談して1度試してみてもいいのではないでしょうか?

2008.1.26 23:16 12

きょうこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page