HOME > 質問広場 > くらし > 都内のアパート退去後の請...

都内のアパート退去後の請求額22万円?

2008.1.27 01:17    5 13

質問者: たろさん(秘密)

最近、都内で引越しをしました。
前に住んでいた部屋はペット可マンションで、
敷金、礼金、ともに家賃の2ヶ月分、
ペットを飼う場合は敷金プラス1ヶ月でした。
うちは猫を飼っているので合計5か月分払いました。
家賃は8万○千円の1DKです。
ですが、退去後に22万円の請求がきました。
内訳はクロスの張替えや、フローリング(ビニールシート)の張替え等です。
しかも、ペットを飼っていたので
ペットの消毒代、別途3万5千円も請求されています。
これって都内では普通なのでしょうか?
今まで地方で暮らしていたので、
クロスの張替え等は敷金から差し引かれていて、
敷金が足りない場合のみ1、2万円程度の請求が
きたくらいだったので、
22万円の請求にはびっくりしました。
部屋を借りる前の敷金はなんだったの?
ペットを飼う場合のプラス1ヶ月分を敷金で払ってるのに、ペットの消毒代を別途って何故?
特になにかを破損したとか、部屋を汚く使っていた
とか心当たりもなく
とても納得がいなかいのです。
けれど、東京都内ではこれって当たり前なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

当たり前じゃないですよ〜!
以前、二箇所で1人暮らしをしていましたが
(杉並区と新宿区です。家賃9万くらい。)
どちらの時も敷金で全てまかなえました。
きちんとした明細ももらえましたし
敷金も半分近くは戻ってきましたよ。
1〜2万くらい払うならありえるけど
破損とかものすごく汚したとかないなら
ちょっと22万はおかしい気がします。
前にテレビで法外な料金は
払う必要はないって聞いた気がするのですが・・。
詳しくなくてすみませんが
もう一度毅然と話してみてはどうでしょうか。

2008.1.27 09:44 14

ふわり(30歳)

22万円の内訳とありますが、その書き方であれば22万円は敷金からの超過分ではなく敷金から差し引く金額なのではないですか?

8万○千円の3か月分で24万円以上敷金を払ってらっしゃいますから、請求額を差し引いて残額はたろさんに振り込まれるのだと思うのですが。
追加徴収分の内訳だけが送られてくるというのは有り得ないでしょう。

2008.1.27 11:08 16

メイ(40歳)

東京でしばしば起こるトラブルです。特に、都心部は貸し手の方が強気で不動産屋はあこぎなところが多いです。

大家さんが別にいる場合、大家さんに知らせないで勝手に不動産屋が請求してくるところもあります。大家さんと連絡がとれるなら実態を報告した方がいいです。不動産屋に一言言ってくれるかもしれません。巧妙なところだと、大家とリフォーム屋と不動産屋が同じ法人で好きなだけ水増ししてきます。

賃貸住宅の請求トラブルがあまりに多いので数年前に国土交通省がガイドラインを作成しました。「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン 国土交通省」というキーワードでネットで探してみてください。残念ながらこのガイドラインには法的拘束力はありませんが、多少の良心が残っている会社ならこれと照らし合わせるように要求すれば減額してくるかもしれません。それから、契約書をもう一度つぶさに確認することもお忘れなく。

私達夫婦も以前、特に汚しもせず暮らしていたのに40万円以上請求されたことがあります。しつこく何度も電話をかけて半額まで減額させましたが、途中、労力も時間もかかるしなにより不愉快なので何度も諦めようかと思いました。でも、悪徳業者を野放しにさせるのが許しがたく戦いました。

大事な決めの話のところは、ご主人がいるのでしたらご主人に、いないのでしたらどなたかあまり若くない男の人と一緒に行った方がいいと思います。まだまだ女性を甘く見る人は多いです。また、不動産屋が混んでいる時間帯に乗り込んでいくと、他の新規のお客さんの手前、妥協してくるかもしれません。

2008.1.27 11:41 14

ニャンバル(39歳)

たろさんはじめまして。

>ペットを飼う場合のプラス1ヶ月分を敷金で払ってるのに、ペットの消毒代を別途って何故?

敷金を払った時の領収証か証明書みたいなものがお手元にあれば支払ってしまう前に弁護士の無料相談などに聞いてみるか、不動産屋さんにきいてみるかした方がいいと思います。

今は敷金が無い代わりに出た後請求がきたりしますが
うちの主人は引越しで出た後敷金の領収書があったので1万円くらいの出費ですんでましたし...。

普通敷金は修繕費を差し引いて残金を返してくれるものでもありますので綺麗にお部屋を使われていたのでしたらそのお部屋を修繕する前に不動産やさんと一緒に立会いでみていただいてだいたい修繕にどの位かかるのかとか調べていただいたらいかがでしょうか?

敷金の他に22万円もの請求なんて1DKでおかしいと思います。

2008.1.27 12:48 15

リング(秘密)

私は東京に住んでませんが、参考まで・・・

敷金とは「家賃を滞納したときに充てるためのもの、故意に室内を損傷したり汚したりしたときの支払いに充てるもの」となっていたと思います。

うちも4年住んだ賃貸マンションを退去するときに27万の請求をされました。
納得できませんと言うと、どうして、すぐに「じゃあ10万で」と言われますます納得できず、法律にのっとって考えてみると
経年による室内の汚れや、日焼けによるクロスの汚れなどは、日々の家賃に含まれています。私たちが退去するときに張替えをするのは、次の入居者のために
大家さんがするべき仕事であると言うことで
前の入居者の責任ではないということです。

入居契約の際の契約書を細かく読み直して、特約などでおかしな契約をされてない限り、敷金は殆ど返してもらえるはずです。

私たちは「障子を破った(故意にあたる)」部分のみの弁償で1万円支払い、残りの敷金25万円は返してもらいました。
実際、敷金トラブルで裁判になってることも多いようですが、殆ど敷金は返してもらってるようです。

敷金=とられる。と思ってしまいがちだと思いますが、礼金と違って敷金は殆ど返してもらえる預かり金のようなものなのです。
納得できない部分の請求に関しては、大家さん(管理会社)に説明を求めるのが良いと思います。
その際には、少し法律的に話をしたほうが向こうはすんなり折れてきます。

ネットなどで敷金についての情報(弁護士さんの話)もありますので、ご面倒でも少し知識をつけて戦ったほうがよろしいかと思います。

支払ってる敷金の金額(3ヶ月分であればかなりの金額ですよね)その上、更に22万の請求とくれば、50万近く払わされる計算です・・・を考えれば無駄にしたくないですよね。
がんばってください。

2008.1.27 14:17 15

じょる(39歳)

ネットで調べると「法律無料相談」(ボランティアでやっている)などの窓口がありますので、電話してみてはいかがでしょうか。
私はそこで相談したところ「今までにないケース」ということで敷金トラブルに詳しい司法書士の先生を紹介してもらい、その先生に相談したところ「全く払う必要はありません。(請求20万超のうち)払うとしても3万だけですね」との心強いお言葉と、不動産屋に納得がいかない、と訴える時のポイントを教えてもらいました。「もし向こうが強気に出てくるようだったら僕が相談に乗ります」←この時に初めて料金が発生する、ということでした。

敷金トラブルを看板に掲げている司法書士、行政書士の事務所にとりあえず電話して相談してみるのもいいかと思います。大抵は親切に相談にのってもらえますよ。
もし相手が要求を引き下げないようなら、「この請求が不当なので即刻支払いを要求します」という内容証明郵便を送ることになります。そうなった時もプロがついてると安心ですし、数万円の料金が掛かっても敷金まるごともってかれるよりマシだと思います。

2008.1.27 18:02 15

ひなこ(29歳)

敷金て退去時の
原状回復に充てるものではないです。そもそも
原状回復というのは、借主がクロスの張り替え等の負担を負うものでもないです。
部屋のクリーニングや壁紙の張り替え等も今まで支払ってきた管理費の中に含まれているはずです。

本来ならよほど酷い使い方をしていない限り(壁に大穴あけたとか)、全部返金するものなのに、都内及び近郊では、当たり前のように「原状回復」という名の下に敷金から引かれたり請求されますよね。

私は以前、全部返してもらいました。最初はクロスの張り替えや部屋のクリーニング代などで11万ぐらいかかるので、残りの1万を返還しますという連絡がきたのですが、納得いかなかったので、
ネットなどで調べて交渉の末返してもらえました。
住んでいた期間は5年でした(ちなみにたばこも吸っていました)。

ネットでちょっと検索すると色々出てきますから
調べて交渉してみるといいかな〜と思います。

2008.1.27 18:43 11

いえいえ(5歳)

たろさんの投稿を読みました。
ありえない事だし、ひどすぎると思います。

私自身は、賃貸住宅でこのようなトラブルはありませんでしたが、このような悪徳業者相手の場合、こちら側から裁判を起こすと言っただけで、相手が折れる事もあると聞きました。

東京都の場合は、ここ数年前にガイドラインが出来上がっていると思いますので、それに沿った請求になるはずなのですが。

どうか泣き寝入りはしないで、もう一度交渉するか、弁護士さんに相談するか、上記のように裁判を起こすと言って、相手の出方を見たほうがいいと思います。
裁判は、比較的費用が安く済むと聞いた事があります。

頑張って下さいね。

2008.1.27 22:42 12

かっぱちゃん(30歳)

都内で賃貸引越し3回していますが、1度も敷金が丸ごと返って来なかったことはありません。なので、過度請求って異常な自体だと思います。

容易に払わないで、専門家に相談して下さい。専門家の話によると請求ケースのほとんどは払わなくて良いケースだそうです。気を付けて下さいね。

2008.1.28 08:42 12

コーション!(秘密)

ありえません。
クロスの張替えや傷の修復・畳の取替えなど、
これは住んでいたあいだに消耗するいわば「消耗品代」として月々の家賃に含まれているものです。
退去時に一円たりとも払う義務はないのです。
また、入居時に「ペット可」とうたっている以上それにまつわる消毒などの費用も家賃に含まれていることになりますので、こちらも払う必要はありません。
たいていこういった悪質な大家は「しかるべきところに問い合わせる」といえば引き下がります。
しかし、一銭も払いませんというのでは日に油を注ぐことになりかねませんので、一応お世話になったということで数万円を気持ちとして包むというのが理想的でしょうか。

2008.1.28 08:43 10

きのこ(40歳)

部屋を契約した時の書類を良くみると、敷金は全額口座に振り込むと書いてはいないでしょうか?

なので請求書の金額は全額払うけど、敷金は丸々戻ってくる旨が書いてあると思いますよ。

2008.1.28 12:49 31

あおやま(32歳)

「借地借家法」ってご存知ですか?
法律で借主が守られる法律です。敷金24万お払いになっているのですから家主はそのお金で部屋代を修理するものです。敷金というのは言わば担保なわけですからそれ以上にお金が発生する事はないと思います。24万から差し引かれて請求額22万という事で敷金は返金不可というお話しなら分かりますが。
とにかく法律で「借地借家法」がある限り借主は法律で守られる権利がありますので不服なら家庭裁判所に申し入れも可能です。知らないのをいいことに家主が適当な請求をしている恐れがあります。気を付けてください。

2008.1.28 15:09 13

宅建取引主任者(33歳)

皆様、お返事ありがとうございました。
最初は、私も主人もこの請求に対して
すごく弱気だったんですが、
皆様のお返事のおかげで強気になる事ができました。
私も主人もだんだんと腹が立ってきて、
(敷金も返さない、その上での22万円請求
プラス消毒代3万5千円だったんです!!)
主人が交渉してくれて、
結果、請求額は敷金から引くという事になりました。
敷金は丸々返ってくるという方もいらっしゃって
なんとなくスッキリとまではいかないのですが、
皆様には本当に感謝です!!
しかし、こういう事って東京では
頻繁に起こるのですね。
こちらのママ友に話してみたら
2人も同じような被害に遭ったった方がいました。
もちろん請求通りには払わなかったみたいですが。
もう本当に許せないです(怒)

皆様、本当にありがとうございました。

2008.1.29 00:50 33

たろ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page