HOME > 質問広場 > くらし > 立て替えたお金の請求方法

立て替えたお金の請求方法

2011.11.7 00:39    1 8

質問者: 招きネコさん(35歳)

友達と私で、結婚した友人のお祝いを買いました。

私が買いに行き、3000円程度のプレゼントを買いました。二人からということで、あとで1500円返してもらう事になっていたのですが・・・

1ヵ月前の出来事ですが、立て替えたお金をまだ返してもらっていません。

こちらから請求すると取り立てみたいで、なぜだか言い辛いです。

どうに言ったら良いのか、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、1カ月も放置しないで言うべきでしたね。
買ったものを友達に見せるなり報告するなりするときにレシートを見せて「¥3000だったから一人¥1500ね」と言えば、大概の人はその場で出しますよね。
ごめん、細かいのがなくて…と言われることを想定して、おつりを用意しておくといいと思います。

2011.11.7 07:49 24

つきの(32歳)

何故一ヶ月も経ってしまったのかが疑問ですが・・・。

プレゼントを結婚した友人に渡すのは二人で渡したのですよね?それとも、あなたが渡して友人は名前だけ?

取り立てて良いと思いますけどね。きっとあなたがアクションを起こさなければ、そのままですよ。1ヶ月も自分から連絡してこない人は。

忘れているんですかね~?

その友人と近々会う機会はないのですか?あるなら、その時にこの前のお祝いのお金今日貰える?って言えばよいと思います。

会う予定がないのなら、主さんからランチにでも誘って、きっかけを作ってみてはどうですか?

2011.11.7 07:49 20

ゆい(28歳)

「悪いけど、この前立て替えた1500円、返してもらっていい?」 はダメなんですか?
私なら、サラリと言います。
お金の事って貸した方が気を使いますよね。

2011.11.7 08:33 17

バナナ(36歳)

そんなのちゃんと請求しましょうよ。
スレ主さんが立て替え購入してあげたんですよね?
方法の相談も何もストレートに言うだけでは?
手持ちがないからちょっと貸してって貸したものなら言いにくいのもわかりますが、プレゼント購入代金なんですよね?
これは臆せず普通に言える内容だと思います。

2011.11.7 08:53 16

どうして?(36歳)

私なら

メールでさらっと聞いちゃいます。
「そういえばさ~」って感じで。

1週間ならいいにくいかもしれませんが
1ヶ月なら、取り立てって感じはないと思うんですけどね。

ついうっかり、ってこともあるでしょうしね。
お金のことは、きっちりしておきたいですよね。

2011.11.7 09:50 14

匿名(37歳)

今回どうするか書いてませんでしたね(・・;)
会って、(その場で払ってもらえる状態のときに)言うしかないと思いますよ。
「すっかり忘れちゃってて申し訳ないんだけど、○○ちゃんのお祝いのプレゼント代3000円だったから1500円、今日もらってもいい?」みたいな感じで下手に出れば、取り立てなんて思われないから大丈夫です。
レシートはありますか?
立て替えたお金を払ってもらうときは、レシートをちゃんと見せたほうがいいと思いますよ。

2011.11.7 10:12 15

つきの(32歳)

私も何度か友達と立て替え合った事があります。

なかなか会えない友達だと会った時、話に花が咲いてしまいお金を払ってもらうこともお互い忘れて、別れてから気が付いたりして…(笑)

そういう時私達はハッキリ言い合ってます!
直接言いにくい様でしたらメールで「今度会うときこないだの1500円貰っちゃっていいかな?」ってさらっと送ると良いかもしれません!

2011.11.7 12:54 8

ポチ(37歳)

多くのアドバイス、ありがとうございました。

今回の件も、今後にも生かしていきたいです。

2011.11.9 00:16 6

招きネコ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top