HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精また駄目でした。...

体外受精また駄目でした。もう無理なのでしょうか?

2008.2.9 00:10    0 3

質問者: ももさん(30歳)

この度3回目の体外受精に挑戦しました。排卵障害でかなりの量を刺激をしても卵があまり育ちません。そして質のよい卵が育ちません。今回はショート法でフォリスチム、hmg、セトロタイドを使用して誘発させました。卵は5〜6個は育っていたはずなのですが、実際採卵できたのは1個。そして、あとの卵は全て空砲。
そして受精すらできませんでした。前回までは採れた卵は全て移植できたのですが、今回は受精もできませんでした。
期待も大きい分、残念な結果に大変ショックです。
この先体外受精を続けてもこれ以上卵の質がよくなることはないのでしょうか?
体外受精経験者の方、アドバイスお願いします、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精、3度もされた、とのこと、大変でしたね。
しばらく身体を休められたらいかがでしょうか?
何度も薬を使うと、いい卵が育ちにくくなるそうです。

前回は上手くいったのに、今回は前回よりも結果がよくない、ということは、身体を休めてください、というサインではないでしょうか?休むことも、りっぱな治療の1つです。

私は、2度目の体外受精は、一度目から、丁度一年後で、33歳でした。転院したというのもありますが、転院先で、よい卵をつくるために、半年以上準備をしました。
排卵障害を治すために薬を飲んだりなどしましたよ。よい排卵の周期をつくってあげて、身体をととのえることが、よい卵を育てる素地になるそうです。
そして、2度目の体外受精で妊娠し、出産しました。
刺激をするだけではいい卵はできないのだと思いました。

30歳、まだお若いと思います。
いい卵が残っていると思いますよ。

2008.2.9 20:00 29

まみ(35歳)

体力とお金があれば、もう少し頑張ってみてはどうでしょう?
私は3回の採卵と7回の移植をし、ようやく妊娠に至り、今は妊娠7ヶ月でとっても幸せです。治療中、私は妊娠できない体なのかもしれないな、と何度も思いましたが体力とお金が続く限り、後悔がないようやってみた結果が幸せに繋がっています。
休む事も必要だと思いますし、諦めるにはまだ早いと思いますよ、治療は辛い事ばかりですが頑張って下さい!応援しています。

2008.2.9 23:21 24

メルコ(32歳)

私は AIH20回、体外受精6回を経験しました。金銭的にも精神的にも苦痛になってきて、漢方治療だけに専念し、会社も退職しました。
通院、仕事、仕事を終えてからの家事といったストレスがなくなりこんな私でも自然妊娠ができました。
漢方治療だけでの妊娠で本当に自分でも驚いています。
ももさんも病院だけの治療だけでは良い卵が育たないのであれば質の良い卵を作る漢方の併用をお勧めします。

2008.2.10 09:36 27

ちるみるみちる(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page