HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 連続での凍結胚盤胞移植は...

連続での凍結胚盤胞移植は無謀でしょうか?

2008.2.11 20:28    0 2

質問者: じねこさん(30歳)

はじめまして。先月初めての凍結胚盤胞を行いましたが陰性でした。今月、もう一度挑戦したいのですが、病院の先生に、なるべく連続はしないほうがいい。と言われました。
止めたほうがいいのでしょうか?どなたかアドバイスをください。連続で行い妊娠に至った方がいたら詳細を教えてください。よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


1人目の時、連続でした。
19個採卵したため、卵巣が腫れたみたいでホルモン補充で凍結胚盤胞を移植したため、2ヶ月後(2回生理がきたら)になってしまい、その時、授かれず先生にまたホルモンでやると言われ、同じ方法では授かれない気がするから、自然周期でお願いしたいと言いました。
ホルモンだとまた2ヵ月後になってしまうのですが、自然なら1ヵ月後(1回生理がきたら)に卵を戻せると言う利点があったので…。
先生は、では自力で排卵できるようなら(卵巣機能が戻ってるようなら)自然で戻しましょう、もし、無理そうならホルモンに途中から切り替えましょうって言ってくれました。
でも、14日後にいつもなら排卵するはずが、排卵せず様子見になり、2日後の検診で次に排卵の兆しが無かったらホルモンに切り替えましょうって言われ、祈った次の検診で卵巣が排卵の準備を始めてくれて自然周期で胚盤胞を戻す事が出来、そして授かる事が出来ました。
もし、採卵後でしたら、2周期開けた方が良いかなって思いますが、凍結胚の移植でしたら、私は連続移植で授かってるので、出来ない事は無いと思います。
頑張って下さいね。

2008.2.12 09:12 19

とくめい(秘密)


お返事ありがとうございます。
こちらの詳細を話してなくてすみません。去年の10月に採卵してOHSS気味なので年明けに凍結胚盤胞を1個戻しましょうということになり、戻したところ初のお迎えは陰性でした。私は排卵するまでに20日〜25日とかなり長めです。本当は自然排卵で凍結胚を戻したいのですが、排卵が遅すぎるのもあまりよくない??らしく今回はクロミッドで排卵促進し今日で周期16日目で31mm内膜は11mmでした。明日排卵してるようなら来週の月曜に2回目を行うことにしました。前回も同じやりかただったので、今回駄目なら別の方法に変えようと思いました。やはり自然に排卵させて方がいいのかな〜。

2008.2.12 12:12 12

ジネコ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top