HOME > 質問広場 > くらし > フードプロセッサーの購入...

フードプロセッサーの購入を考えています。

2008.2.20 10:55    0 4

質問者: 専業主婦さん(秘密)

料理の幅を広げようと思い、あれば便利かなぁ?と思っています。

今まで、ハンバーグなどを作るときにフードプロセッサーがあればなぁと思うくらいでした。
最近では、ポタージュやジュース、お菓子づくりに挑戦したくて………。
そこで、多機能な物はありますか?
ハンドミキサーも同じ役目を果たせますか?

どんな機能があれば便利なのでしょうか?
使っている方のご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長年 フードプロセッサーの類を使って お料理・お菓子作りをしています。

フードプロセッサーは 大きく分けると
置き型のものと ハンディタイプがあります。

置き型のものは クイジナートなどの海外製のものと 日本製のものに分かれると思います。
また 大きさもいろいろあります。

置き型のものでは私は ナショナルのチタンカッターのものを使っています。
パン生地を作りたい人は クイジナートなどの大型のものが便利です。ただし 容器がポリカーボネート製なので それを気にする人もいます。
また フープロでパン生地を作るより ホームベーカリーやミキサー(キッチンエイドのようなもの)を利用するほうが 楽だし良くできるという人も多いです。
また 大型のもので少量(ねぎやニンニクを刻む)のは難しいです。

また 置き型のものでは 替え刃は 普通のチョッパーとおろしがね程度あればいいと思います。
スライサーなどはほとんど使えません。

ハンディタイプのものは 代表的なのはバーミックスです(私はバーミックスをもっています)
こちらは お鍋やボールに直接つっこんで使えます。
が、お肉などをミンチにするなどの用途なら置き型のもののほうが断然便利です。
私は主に スムージーのようなものを使うときや スープ ごく少量のものを刻むのに使用しています。
泡立てにも使える機能がありますが 普通のハンドミキサーのほうが断然よいです。
ブラウンのものに パン生地を作る機能が付いてるものもありますが 友人によると やはり あくまで「付属機能」だそうです。

バーミックスをスープに使っていると書きましたが
やはりムラガ出てしまうので 本格的にポタージュを作りたいなら ブレンダー(ジューススタンドとかにあるようなやつ)にはかないません。

というわけで ひとつで万能、ってのはないです。

私が人に薦めるのは
最初に買うなら置き型のフープロ(国産)
:ナショナルお勧めです

次に買い足すとしたら用途におおじて

パンを作りたい → ホームベーカリー・クイジナートの大型 ニーダー 予算があればキッチンエイド

スライスがめんどう → Vスライサー(手動ですが)

スープ・ジュース(スムージー) → 置き型のブレンダー ただし スペースの都合があればバーミックス

泡立てが面倒 → クイジナートのハンドミキサー または 国産の普通のハンドミキサー

少量のものを刻むのが面倒 → クイジナーとの小型フープロ

です。
バーミックスはすごくお料理に凝ってる人とかでもないと 値段分使いこなすのは難しいとおもうので
あまり勧めてはいません

長くなりましたが 参考にしてみてください^^

2008.2.20 19:28 10

はる(36歳)

多機能のフードプロセッサーを何年も持っていましたが「重くて場所をとる・後片付けが面倒」などの理由からあまり使わず、結局処分してしまいました。その後”ブラウン”のハンディプロセッサーを購入…「マルチクイックアドバンテージ」のひとつ前の型です。今の型に買い換えたいのですが頑丈で壊れる気配がなく…もう6年ほど愛用しています。場所をとらず、デザインもなかなか♪機能は、混ぜる・つぶす(ブレンダー)、きざむ(チョッパー)、混ぜる(ミキサー)。ポタージュやジュースはブレンダーで、玉葱のみじん切り、肉の合い挽きはチョッパーで。卵白の泡立てはミキサーで・・・とハンディタイプでだいたいの調理方(?)をカバー出来ると思います。
私はお菓子作りはしませんのでミキサーはほとんど使っていませんが、チョッパーは毎回!と言うほど使っていて、かなり重宝しています。もう”みじん切り”なんて包丁でやる気になれない!!

2008.2.21 10:36 6

majority(34歳)

フープロ(置き型)は、場所に余裕があるならいいと思いますけど、私の場合、1週間に一度使うか使わないかくらいなのに、出しっぱなしの状態で邪魔になっていました。
その後、バーミックスタイプの、ブラウンの安価版を買いましたが、本格的なパンやお菓子までは作らない私にはこれで十分です。
コンパクトなので、引き出しなんかに収納できちゃいますし。
ポタージュは、確かにムラはありますが、私は食感を残したいほうなので、特に気にはなりません。
お菓子も、生地を混ぜたり、泡立てたりする程度なら実用に耐えますよ。
本格派の方だと満足はいかないと思いますが、「あれば便利かなあ」くらいにお考えでしたら、初期投資は1万円以下に抑えたいですよね。

2008.2.21 11:20 9

ぷらりん(37歳)

みなさんありがとうございます。
詳しく書いていただいてすごく助かりました。
置型を考えていましたが、みなさんの言うとおり場所をとりそうですね。置き場所を確保するつもりでしたが、しまい込む形になるので、面倒かなぁ?と思いました。

みなさんお使いの、ハンディタイプを試してみたいと思います。
今までのみじん切りやいろいろな事に使いこなせるようにやってみます。
聞いてよかったです。ありがとうございました。

2008.2.22 10:08 10

専業主婦(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page