HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 採卵で仕事を休む時の理由。

採卵で仕事を休む時の理由。

2008.2.21 13:48    4 9

質問者: まみまみさん(36歳)

長文にお付き合いいただきありがとうございます。
6月頃に体外受精を初めて予定している者です。
公的機関で20年くらい勤務しており、役職も付き、出張や残業もあり、だんだん責任のある仕事も任され、ハードではないのですが、男性と同じような内容の仕事をこなしています。
これまで、独身時代は仕事に没頭できる環境にあり、結婚してからも家事に協力的で優しい主人に恵まれ、家事、仕事は問題なくこなせる環境でした。

昨年秋頃に人工授精を3回トライした際は、朝少し時間給を取ったり、早退や半休でなんとか凌いできましたが、今度トライする体外受精では、注射や点鼻薬、採卵などの体への負荷と度重なる通院で、フルタイム勤務がこれまでのようにこなせるか非常に不安です。最近は、なかなか授からないストレスと、体外への不安で、通常の仕事にもかなりのストレスを感じるようになって、やめていた飲酒も復活し、主人にも当たるようになって来ました。

そこで、このようなストレスの中ではとてもやりきれないので、初回の採卵だけは、仕事とは平行せず、体外に集中したいと思うようになりました。仕事は出張やクレーム処理など、肉体労働ではないのですが、問題解決型の困難な仕事が多く、両立できないと思うからです。しかし、まとめて休みを取ろうとすると、職場になんと言って言いものか・・・。
繁忙期は避けているので有休1週間は可能ですが、理由に悩んでいます。
不妊治療の事を職場の上司やメンバーに言う予定はありません。恥ずかしいとかではなく、人に告白することで、成功しなければならない、と自分にプレッシャーがかかるのと、情報が漏れるのが嫌だからです。
注射、採血で半休を数日連続、採卵後から移植までは安静にして体を休めたいので1週間くらい取ろうかと思っていますが、男性ばかりの職場で、生理休暇を取るにもあまり症状を理解してもらえないような感じの職場です。通常は1週間程度となると病気休暇扱いになり診断書が必要になってくるので病休は取れません。「月経過多、子宮内膜症の恐れがあるのでホルモン治療を続けてやります」(内膜症の方、すみません)、とか、つたない理由をあれこれ考えています。ご経験のある方、もしよろしければアドバイスをどうぞよろしくお願い申し上げます。
長文読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はパートなので、時間的にも余裕があり、不妊治療を問題なくこなせました。
採卵だけでなく、胚移植にもお休みがいることになりますし・・・その後、定期的な診察も必要になります。
そして、ストレスはなにより体、そして妊娠の敵です。
私は、ポリープがあったので、その治療が継続しているかのような理由をつけて、治療のときは休んでいます。あと、早退や遅刻も婦人科受診を理由にしています。
なので、他にどうにかこじつけられる理由を上司に告げ、休み安くされるのがいいのでは?と思います。
不妊治療はとてもストレスがたまります。どうぞ・・・頑張ってください。

2008.2.21 15:50 31

polly(35歳)

私はパートでしたが嘘付いて休むのも気が引けますよね。私は体外前に辞めてしまったんですが
長期となると理由もきちんと言わないとですよね
婦人科系の病気を理由に治療に通っていたが今度検査を兼ねて軽い手術するので」とかが嘘も少なく一番かなと思います。でも診断書とか言われたら困るし、勘が良い人には不妊治療とばれちゃうかもですが・・・
あとは悪いけど親や祖母に怪我してもらい手伝いに行くとか旅行に行くとかですかね?

体外の採卵後ですが何もなければすぐ動けるようですが
私はOHSSになり安静が必要で1週間動けませんでした。
何かあって休みが長引いた時の為にも前もっての理由説明大事ですよね
私は他に思いつきませんが、他の方から良い案がでるといいですね。

2008.2.21 18:58 38

こまち(28歳)

まみまみさん、はじめまして。

私も正社員で仕事をしながら、人工授精を5回ほどチャレンジしましたが結果がでず、今周期には初めての体外受精にチャレンジします。
やはり通院回数が増えることが悩みだったのですが、病院は土日祝日もやってるところだし、注射は3回で点鼻薬は使用しないという自然周期法なのでなんとか通院できそうです。ただ、採卵日や移植日には急にお休みをとらないとならないので、私も本当に悩みました。

そして、今回成功しても今度は妊娠したことで職場には迷惑がかかるし、失敗でもまた同じようにお休みを取らないとならない・・・つまりは、職場の皆さんにはご迷惑をおかけすることになるなぁと覚悟を決めた上で、上司と同僚に「婦人科で保険適応外の治療を受けることになりました」と話をしました。

誰にも話さないでがんばりたいというお気持ちもよくわかりますが、最近では主人の会社では男性同士で不妊治療の話をすることもあるみたいなので、男性でも理解してくれる人が意外といるかもしれませんよ。
誰かに助けを求めてみたらいかがですか?

2008.2.21 21:51 28

サマンサ(36歳)

まみまみさん、はじめまして。
私もフルタイムで仕事をしています。私の場合、休むと他の誰かにしわ寄せがいくので、常に休むのには気を使います。今まで、不妊治療で休暇をとったことがなかったのですが、今回、初めての体外受精の採卵の為に休暇をもらいました。私も、まみまみさんと同じで、不妊治療のことは、会社関係には話していませんし、今後も話すつもりはありません。なので、理由は特につけず、ただ有給消化の為にとだけしました。
採卵が、注射等の時に、おそらく金曜日か土曜日の採卵になるとだけ言われ、移植についてもはっきり言ってくれない(進行状況次第なので仕方ないですが…)
状況なので、いつからどのくらい休めばいいのかわからず苦労しました。結局、採卵の二日前に、金曜日だと予定が告げられ、翌日、上司に有給の申請をしました。その時も、本当に急で申し訳ないと思いながらも
この時を逃せば、仕事が忙しくなり休めそうもなかったので、休暇をもらいました。
まみまみさんの病院の方針とか、わかりませんが、私は金曜日採卵の、土曜日確認で日曜日に移植しました。最終的には月、火曜日の合計三日、土日を含んで5日間だけ、身体を休めた感じですね。
今回は、偶然にも有給消化という手を使えたのですが、もしもこれで駄目だったらと、色々考えました。でも、自分が体調を崩したことにするのも気が引けてしまうし大変ですよね。
一週間だとなかなか理由もつけ辛いですし、少し日数を減らして、誰かが泊まりがけで遊びに来るとか、そういう方向で検討できませんか?普段、仕事に追われている生活に比べれば二日の休みでも、本当にゆっくりできたなと感じました。
ちなみに、私は、妊娠できました。まだ、初期なので
決して油断はできませんが、まみまみさんもいい結果でありますように…

2008.2.21 21:55 33

ゆりり(36歳)

役職、立場、状況、そして治療の回数などがよく似ています。
35歳のときにIVFで妊娠、出産し今は1歳児の母です。

まさに同じことを考えていました。

結論から言えば。私が取った行動は、当日欠勤です。
しかも、朝、電車に乗ったけど、気持ち悪くて降りてしまった、という部下からよく聞いたオーソドックスなパターン(笑、しかも、電話したのは、通っている病院の最寄り駅のホームから。

そして、次の日は、出勤。
なんだか皆さんがいたわってくれました。

そして、さらに次の日、移植の日。
すいません、やっぱり体調悪くて、今、駅です。と。

移植がどのくらい身体にダメージがあるかわからなかったので、この時点では、午前中遅刻、とさせていただき、結局休みました。
↑体調、というより、やっぱり、その後仕事をする気力がありませんでした。

結局、2日、当日欠勤。

すごく後ろ髪を引かれましたが、数日前から
いきなり休んでも困らないような仕事の運び方はしていたので
仕事上はなんのトラブルもありませんでした。

実は、この告白をするのは初めてです。
・・・叱られますよね。
いい歳して、それなりの立場なのに。。。

でも、仕事しながら体外受精って、ホントに、大変ですよ。
いちいち報告して、興味本位でいろいろ聞かれるなんて絶対にいやだし。

状況がすごく似ているので思い切って告白しちゃいました。

がんばってください。

2008.2.21 22:53 45

らいむ(37歳)

こんばんは。
私の場合は契約社員なのですが、周りに迷惑がかかるのが嫌だったので、幸い女性が多い会社って事もあって、言いずらかったのですが、女性の上司に本当のことを言ってお休みをもらったりしています。
それまで、休んだりするとうるさかった上司も、その件については「頑張りなよ」って応援してくれてます。
本当の事を言ったらすっきりして、変にストレスを感じることなく通院にも行けてます。
でも、まみまみさんの場合は、男性の多い職場なんですよね?
コレばっかりは、ほんとのことは言えないし…。
採卵、移植はやはり1日は安静にしたほうがいいです。
私の通っているクリニックは、採卵後は安静に。移植後は普段どおりで大丈夫です。との事でした。

不妊治療のことを知られたくないのであれば、
以前、子宮系で手術したことがあって、一度お腹を開いてるので、定期的に通院して癒着がしてないかどうかの検査などが必要で……などの言い訳を着くのがいいでしょう。
私も暴露する前はこの手でお休みいただいてました。
実際子宮外妊娠になったことがあって、手術してるので癒着は定期的に見てもらわないと駄目なんです。
その性もあって、今私は体外じゃないと駄目なんですよね。
言い方法がおもいつかなくてごめんなさい。
少しでも、役にたったらいいなぁ。

2008.2.22 00:42 14

たえぽん(30歳)

私もフルタイムで働いている正社員です。
今月上旬に初めての体外受精を行い、今日が運命の判定日でした。
結果は残念ながら×でしたが・・・。
私の場合は上司に正直に全て話しました。
「今度体外受精をする事になりました。遅刻や欠勤等御迷惑をおかけすると思いますがよろしくお願いします」と。その後も事細かにスケジュールについては報告を行い続けました。
上司からも「成功するといいね」と温かい言葉をいただきました。直属の上司以外にも急な休みをとることで迷惑をかける可能性のある他部署の方々にも告白しましたが、みなさんとても温かでしたよ。
その分、私も出来る限り職場に迷惑がかからないよう治療は極力休みをとらないように半休や就業後の通院等で対応しました。(病院の場所にも左右されると思いますが・・・)
周りからは「休まなくていいの?」と逆に心配までしていただきました。
確かに多くの人に告白することによってプレッシャーが大きくなってしまう事もありますが、私の場合は一人で抱え込んでしまうほうがツライ選択なので、この手段を選びました。
週明けには「ダメでした」の結果報告が待っていますが、笑って報告できるよう頑張ります!
また2〜3ヶ月後にはチャレンジしようと思っているので、また上司に報告するつもりです。
アドバイスにはならなかったかも知れませんが、ご自身にとって最もストレスがかからない方法が一番だと思います。

2008.2.22 22:09 13

くみくみ(34歳)

皆様、長文にも関わらず、心暖かいレスとアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。皆様もいろいろご苦労されながら治療を続けられ、また続けられていることを知り、励みにもなりました。
>pollyさん
治療で何が一番大変かは、痛みよりも、ストレスですよね。ストレスとうまく付き合いながらやっていきたいと思います。
>こまちさん
ご意見にあった検査を兼ねた軽い手術、というのを私も参考にしたいと思います。こまちさんはOHSSになられたのですね。その可能性も十分考慮しないとですね。
>サマンサさん
治療状況がとても良く似ていますね!初体外、頑張りましょう。「保険適応外」というのはとてもいいですね。
>ゆりりさん
お忙しい中、5日間だけのお休みだったこと、ハードなスケジュールだったこととお察しします。採卵は直前まで日にちが決定しないので、本当に休みの申請もしずらいですよね。
>らいむさん
思い切った告白をありがとうございます。当日欠勤が一番怪しまれない(?)とはいいつつも、なかなか心苦しいものですよね。よくわかります。
>たえぽんさん
癒着、確かに、多くの女性に可能性ありますものね。女性の上司がいらしていいですね。やはり採卵後はゆっくり休んだ方がいいですよね。
>くみくみさん
判定結果、今回は残念でしたね・・お気持ちお察しします。くみくみさんの職場は理解のある方がいらしていいですね!羨ましいです。打ち明けて理解していただくのが一番良い選択なんでしょうね・・

元気をいただきました。本当にありがとうございました(^^)/

2008.2.25 12:33 13

まみまみ(36歳)

勤続12年、役員、出張有り で働いていました。
私も人工受精まではうまく会社を休んで治療しましたが、なかなか授からず、体外を意識したために会社を辞めました。
私も絶対に同僚、上司に言うつもりはなかったので予定のつかない治療、仕事との両立は無理だと思いました。
今専業主婦となり体外受精に挑んでいますが、もし仕事をしていたら絶対に両立は無理だったとつくづく思っています。病院での待ち時間などを考えるととても通えません。
私は辞めたことを全く後悔していませんが、もし頑張って両立していたとしたら、「リフレッシュ休暇もらいま〜す」と明るく言っていたと思います。(そんな有給存在しませんが。)
平日にカフェでのんびりしたりっていうのに本当にあこがれていたからです。「ちょっとのんびりしたいから休むけど、何かあったらすぐ電話してね」と言っておけば、あまり怪しまれることなく休めます。
私には出来なかった両立ですが、どうか頑張ってくださいね!

2008.2.25 17:23 13

いちこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page