HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 戌の日どうされましたか(...

戌の日どうされましたか(されますか)?

2003.10.31 19:36    0 3

質問者: 菜の花さん(34歳)

初妊婦でもうじき戌の日を迎えます。
そこで「戌の日をどうされたか(どうされるか)?」
ぜひ皆様のお声をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も今5ヶ月、今月9日に戌の日なので夫と水天宮に行く予定です。それからどうしよう。普通お赤飯とか炊くんですかね〜。両親と一緒に祝ったりするのかなぁ。私もとても興味あります。

以前の職場で「戌の日なんて迷信だからやらない」と断言していた人がいました。別に問題無く無事に男の子を出産していました。中にはやらないっていう人達もたくさんいらっしゃるんでしょうね。

どんなレスが来るのか私も楽しみデス。

2003.11.7 13:30 21

マルコ(30歳)

菜の花さん。こんにちわ☆

私は9月に5か月の戌の日を迎えたのですが、
その前に、腹帯を用意しておいて、
戌の日の前の大安の日に、神社で祈願してもらいました♪
そして、戌の日には、私の母と一緒に腹帯を巻きました。
神社で祈願するのも、一種の気休め程度ですが、
私には、安定期に入った節目のようなカンジがしたので、
やってよかったと思っています。

参考になれば・・・と思います。

2003.11.7 15:17 25

みぃこ(秘密)

私も先月、5ヶ月の戌の日を迎えました。
(この地方だけの風習かもしれませんが)5ヶ月の戌の日に「あわび」を食べると目のきれいな子が生まれると言われているため、その日は主人とあわびを食べに行こうと出かけました。その前にたまたま寄った主人の実家で今日が戌の日にあたる事を話すと「そりゃ大変だ」とばかりにお祝いのお金を用意して頂き、「これであわびとお赤飯と腹帯(まだ準備してませんでした)を買ってらっしゃい。あわびは雄と雌で刺身にしてもらえるように電話しておくから。」って、思いがけず大袈裟な催しとなってしまいました。

その日は主人の実家でお赤飯とあわびで楽しくお祝いしました。主人がビデオカメラをまわしてくれたので、生まれてくる子供のためにもいい思い出になりました。何よりも「生まれる前からみんながこうしてあなたの生まれてくるのを楽しみにしていたのよ」って言ってあげられる事がひとつ増えたことがとても微笑ましく嬉しかったです。

ちなみにお参りには行きませんでした。日曜の戌の日ですと大変混雑が予想されますって言われたので…。5ヶ月にもなるのにまだつわりっぽさがあり、人込に立ち向かう気力がありませんでした。

2003.11.17 16:01 19

匿名希望(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top