HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊のこと、どこまで話せ...

不妊のこと、どこまで話せますか?

2008.2.28 14:36    0 8

質問者: いよかんさん(33歳)

体外3回目撃沈のいよかんです。

結婚7年目ともなると友人から「何で出来ないの?ちゃんと病院とか行ってるの?」とダイレクトに聞かれ、毎回はぐらかすのも不自然になるので、ここ数年は「不妊の病院行ってるよ」と答えています。

でも体外受精をしている、などと具体的なことまで話すのは抵抗があります。しかし最近不妊治療を始めた友人に、色々と報告されるようになりました。

彼女は有名なクリニックに通い始めたのですが、不妊は最新技術が何よりだよ!と、病院比較をしてきます。研究室みたいだとかモニターがすごいとか、不思議な自慢?をしてきます。
私は体外をしていることを言ってなかったので無知識と思っているのか「体外受精は自然妊娠と同じ」「誘発採卵は卵が無くなる」など、親切なのか彼女なりの知識を熱弁されます。(本当でしょうか?)

しかしその後もメールで「初めて受精卵が出来ました!初体外にチャレンジします!」「○日に結果が出ます!」など、逐一報告が来ました。ちょっとうんざりでしたので、「陽性反応後、撃沈した」という報告が来たときに、友人の流産の経験談を出して「自分へのプレッシャーなども考慮して、安定期に入るまでは周囲への報告は慎重にしたほうが良いらしい」と伝えました。

そうしたら「私もその通りだと思うし、実際体外のことなどは親にも身近な友人にも言えません」と返事が来ました。何故私にはわざわざタイムリーに報告して来るんだろう・・同じ不妊だから問題ないのかな?と疑問に思います。

触発され私も一緒に体外チャレンジし、報告し合うことを彼女は望んでいるんでしょうか?
私も体外していると話そうとしましたが、今後はもっと詳しく聞かれ、更には治療比較自慢なんてされたら抱えなくても良いストレスを抱えてしまいそうで・・止めてしまいます。

・・こういう人身近にいますか?

同じ不妊仲間だったら逐一報告したりしていますか?又は実際の治療進行を聞きたいですか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったらやはりどんなに仲の良い友達で、その子も不妊治療していたとしても、やっぱり逐一報告とかはしたくないです。

もし友達のほうが先に妊娠してしまったら、絶対自分が落ち込むのがわかっているし、やはり心からは喜べないと思うのです。。性格悪くてすみません。。でもこれが本音です。。

不妊友達は私はネットの中だけでいいと思っています。ネットの掲示板だけでお話するだけで私は十分です。

私も先日ひさしぶりに会った友達が不妊治療をしている事を言ってきました。といっても彼女の場合は体外受精をしてまで欲しいとはまだ思っていないようで、今はタイミングのみの段階のようです。私は体外を一度して撃沈していて、そのことは話しましたが、それ以上詳しくは治療のことに関しては話しませんでした。

多分これからも彼女に治療のことは聞かないし、向こうも聞いてこないと思います。でもそれでよかったと思っています。

確かに治療だけですごいストレスなのに、これ以上不必要なストレスは増やしたくないですよね。。

2008.2.28 15:01 17

ぽんかん(33歳)

いよかんさん、はじめまして、こんにちわ。
私は結婚2年目ですが、同時期に結婚した友達が出産したりして、「子供はまだ?」と親戚などからも質問されるようになりました。
自らが不妊で悩んだことのない人って悪気なくそういう質問をしてきますよね。(それでよく傷つくんですけど・・・)
不妊治療のことをどこまで話せるかっていう問題ですが、確かに同じ不妊治療中の友人には気持ちをわかってもらえやすいっていうのはありますね。
私の友人にも体外受精にチャレンジしている人がいて、その人とは、「最近どう?」と近況報告をしたりしています。
でも、不妊の原因も違えば、家庭環境や経済的な環境もやはり違うので、お互いが自然とあまり踏み込んだ話はしないようにしていますね。
相談にものるし、話も聞くけど、あえてそれ以上の質問はしない、といった感じです。
いよかんさんのお友達にはきっと悪気はないのでしょうが、必要以上に踏み入ってくるというのは少し配慮が足りない感じがします。
・・・かといって、あなたの話を聞きたくないとも、自分の話はしたくないとも言いにくいでしょうし、難しいところですね・・・。
「ごめん。最近不妊のことを会話にするのが辛くて・・・」とか「ちょっと治療をお休みしようと思ってるの」という風に逃げてみるとかはどうですか??
なんか、全然アドバイスになってなくてすいません。
でも、ストレスは妊娠にも影響するっていう話をよく耳にするので、少しでも、リラックスして過ごされるようにして下さいね。

2008.2.28 15:49 11

マーブル(30歳)

私は結婚4年ですが周りは結婚後すぐ妊娠が多かったです。
なので初めは早く作りなよとか次は○○の番だねと言われましたが、「欲しいけどなかなかできなくて・・・」と言ってからは誰も聞かなくなりましたよ
「何で出来ないの?ちゃんと病院とか行ってるの?」
なんて大きなお世話ですよね。

で治療についてですが私は仲良しの子で子供のいない子が数人いて何かの時に1人が治療してると判りました。私も治療しようと思ってたので色々意見交換したりしてました。その後も2人治療してることが判りよく話してたのですが、皆タイミングで次々妊娠したんです。それから1年残った私は今体外まで進んでます。
当時、同じタイミングの時でも1人の子は逐一報告してきて、私は排卵まですら行かない時に、相手がタイミングしてる話しを聞くのは辛かったです
後から治療した子に抜かれたのも辛かったです。
相手の事は気になるし情報が交換できて良い反面、相手が自分より良い状態だと比べてしまい落ち込みます。
これは無記名の掲示板で話していても同じです

あと友達の1人が別の知人(私は仲良くない)に私が治療してる事を話した事もありました。その子は相手の為に深く考えなかったようですが、不快でした。
どこから誰に広まるか判らないので、全く関係ない人にまで治療してるって思われたら嫌だなと思いました。

こういったことから私はこれ以上友達には何か言うのは止めようと決めました。
体外の事は特にいろいろな考えがありますし、話しても理解してもらえないと思うので言うつもりありません。
時々会うと、どう?と聞かれるのですが「頑張ってるけどなかなかね〜」ってごまかしてます

いよかんさんも不安があるなら言わない方が良いと思います
言って良かったと思える人もいますが、言ってしまった後、取り消したいと思っても消せませんからね。

2008.2.28 16:04 20

とくみ(28歳)

私も現在体外受精を控えています。
若い人だと20個くらい卵胞があって、自然周期だとそのうちの1つ主席卵胞が成長して排卵し、他は消えると私は聞きました。排卵誘発をすると主席卵胞以外の消えるはずの卵胞が育つので卵がなくなることはないと思います。
不妊治療の友達は私も持たない方が良いと思います。
ぼんかんさん同様、私も友人の妊娠をきっと喜べません。。。でも、何故かネット上での妊娠報告は心から喜べるんです。
いよかんさんのお友達はきっとご両親にも話してないので、誰かに話したかったのでしょうね。でも、やたらに自分の病院と比較するべきではないですよね。もし、ぽんかんさんがお友達に誘われて転院し、妊娠できなかったらお友達を恨むかもしれないですよね?私はかなり限界に来てるので私なら恨むと思います。
私は不妊でない友人に治療の事を話す事はありますが、不妊かも知れない人にはその事については触れない様にしてますし相手も触れてこないです。

2008.2.28 18:08 20

とも(37歳)

私も不妊治療をしている事自体は隠していませんが、詳しいことまでは話していません。
言っても分からない事が多いと思うし、突っ込まれても濁すようにしています。
ですが、趣味として文通をしていて、同じ不妊治療をしている相手だけには、逐一報告しているし、報告してもらっています。
でも無理強いはしていません。今後ステップアップを考えているからと参考にしたいという人や
同じく体外・顕微を行った人とは、不妊原因が違うながらもそこの病院ではどんな治療をしているとか、
どんな風に進めているか・・・等、情報交換という形でお互いに話し合っています。
いよかんさんのお友達は、きっと今まで治療をしている事を話す相手がいなかったそうですし、
話せる相手ができたという嬉しさから、相手への配慮や、いよかんさん自体の話を聞こうという気持ちがどこか行ってしまっているのかもしれませんネ。
経験上、こういう方は自分が先に妊娠すると、これまた逐一妊婦生活を報告してきたりしますし、
同じ体外をしているというと「一緒の病院に行こうヨ」と言ってくるような方かとも思います。

2008.2.28 20:42 17

ワカケ(31歳)

あまりにもしつこいようだったら「ごめん、今はちょっと治療とか子供のことを考えないで過ごしたいから」って言ってみてはどうでしょうか?
何でも報告される立場をなぜ考えないんだろうって思います。もし、いよかんさんが体外の末に妊娠したとしてそれを逐一報告したら相手は喜べるんだろうかと疑問です。
恐らく自分が全ての人なのだと思います。
高度治療ってかなりデリケートなことですしわたしも言えませんでした。

2008.2.28 23:05 10

ひまり(秘密)

友人に不妊治療している子が私以外にいないので
なんとも言えませんが、以前人工授精をしてることを
不妊ではない友人に話したら、
「そろそろ結果がでるころだけどどう?」
みたいなことを聞かれて戸惑いました。
私自身、話せる友達には細かい話をしていましたが、
友達も困るだろうし、私自身も今後ステップアップ
の治療をしていく中でプレッシャーを感じたくないので
どれほど仲がよくても話さないほうがいいかなと
感じています。

2008.3.1 00:44 11

にゃんきち(31歳)

お返事有難うございます。
お互いのためにも、逐一話すことでは無いですよね。。少しずつ距離を置いてみようと思います。

もやもやしていたので、聞いていただき有難うございました。

2008.3.3 09:46 11

いよかん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page