HOME > 質問広場 > くらし > 喪服の貸し借りしますか?

喪服の貸し借りしますか?

2008.2.28 18:31    3 7

質問者: お茶さん(秘密)

義妹が友達から喪服を借りてきました。
元々黒のパンツスーツは持っていたのですが、身内の葬儀なのでパンツではいけないと思ったらしく、同じくらいの体型の友達から、ワンピースとジャケットを借りたようです。
後日、その友達が法事ですぐに着るからということで、クリーニングはせずに返したと言っていました。

そこで疑問なのですが、喪服の貸し借りをしてもいいものなのですか?
私の気にしすぎかもしれませんが、不幸の貸し借りのようでなんだか落ち着かないのです。
お友達の家でもしも不幸があったりしたら・・・などと考えてしまって。

義妹はこれを機に喪服を買うということは考えていないようで、今後もその友達から借りると言っているのですが、やはりやめておくように助言したほうがいいのでしょうか?
お店でレンタルすることもある時代なので、貸し借りについて深く考えすぎないほうがいいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初耳です。喪服の貸し借りは。姉妹ではまあ
あるのかなーって感じです。
しかもクリーニングなしとは・・。今は朝出せば夕方仕上がるお店もありますよね。

スレ主さんの気持ち分かります。
喜ばしいことは皆で分けようと思うけど、不幸はそう思いませんよね。

義妹さんはおいくつですか?
高校を卒業、あるいは社会人になったら喪服を用意するのは常識のうえで必要だと私は思っています。
黒スーツで許されるのは通夜でしょうね。
今朝の<○なまるマーケット>でもそう言ってました。
しかも出来ればオススメしないと。

義妹さんに言って角が立ちませんか?
義母さんはどう思っているのでしょうか。
例えば、今度買いに行くから一緒に行かない?って感じで誘うとか。
年齢にもよりますが、紳士服量販店のレディースコーナーに、それほど値が張ることなくフォーマルコーナーがありますよ。

2008.2.28 22:36 10

初耳です(29歳)

うーん、『不幸の貸し借り』っていうのは考えすぎかもしれませんがお悔やみなんてだいたい突然なので、義妹さんのようにタイミングよく借りられないこともありますよね。社会人なら一式もってて当然だと思います。

義妹さんには言わなくてもいいんじゃないですか?身内の不幸があっても買おうとしない人なんですよね?余計なお世話、くらいにしか受け取ってもらえないと思います。

2008.2.29 00:32 13

スイマー(秘密)

初耳ですさん、スイマーさん、お返事ありがとうございます。
義妹は30代独身です。
義母は他界していますので聞くことができず、こちらで質問させていただきました。
彼女もさすがに身内の葬儀で黒スーツではいけないと思うあたり、常識がないとも思えないのですが、やはり貸し借りはせめて姉妹間ぐらいですよね。
(○まるマーケットは見ていませんでした)
やはり私から貸し借りについて言うのはやめておこうと思います。
大きなお世話と思われますよね。
義妹はフォーマルも扱う店に勤めているので、買おうと思えば買えるので私のほうから買ったら?と言うのもやめておきます。
次回からはせめてクリーニングに出してから返すようにって言うくらいにとどめておこうかと。
もうあまり深く考えすぎないようにしたいと思います。
ありがとうございました。。

2008.2.29 11:24 14

お茶(秘密)

あなた、義妹のことが嫌いなんですね。
文章を読んでまずそう感じました。

喪服の貸し借りが良いか悪いかはよく分かりませんが、すごく仲の良い友達なら借りてもおかしくないなと思います。

クリーニングをして返さないのは、当人同士の問題、相手のお友達がしなくていいよと言ったのではないですか。

それよりもどうしてそういうことに他人のあなたが首を突っ込むのかということです。血の繋がった身内がそういうことをしたなら注意するのは分かります。あなたが喪服を貸し借りしたくないなら、あなたがしなかったらいいだけの話だと思います。

あなたも義妹もいい大人でしょ。放っておいたらどうですか?たまにいますよね。相手の悪いところばかり見て首を突っ込む人って。

2008.2.29 12:24 12

とも(33歳)

不幸と言うのは当たり前ですが突然やってきます
持ってない方があわてて買いにと言うのも仕事で
行けな場合もあるでしょうし私も友人に言われて
友人に貸しました。
‘クリーニングしようか?‘って言われて‘やって‘と言えず‘いいよって言うとそのまんまでした
この場合クリーニングして返すねと言って欲しかったです?
人に聞く事でもないですし人にしてもらう事ってこっちから言いにくいですしねって貸す側なのでもっと大きく出てもよいのかもしれませんが。
いくらスグに着る事があってもクリーニングせずに
返すのはちょっとと思います

2008.2.29 16:24 13

すず(34歳)

横ですが。
ともさん。義妹さんが好き、とか嫌いとかいうのが問題なのではなく、常識的に考えて、30代なら喪服を持っているのが普通だと思うし、もし、借りたらクリーニングをして返すのが最低限度のマナーだと思います。スレ主さんも、そう思っただけじゃないのでしょうか?  

2008.2.29 21:01 11

ポン(秘密)

ポンさん、確かに私の意見はちょっと論点から外れてしまいました。

30代で喪服を持つのが常識なのかは私には分かりませんが(持っていない人が非常識だとは私は思わないので)、クリーニングに出すことは最低限のマナーだと私も思っています。

でも実際に私も経験したことですが、昔、友人たちに結婚祝いのサプライズパーティーをしてもらって私は里帰りだったのでもちろん衣装を持ってきてなくて、友人たちが衣装を用意しておいてくれたのですが、使い終わったあと、クリーニングして返すからと言ったら、いいよいいよ!と強く言われ、私も2日後に遠く離れた家に戻る予定だったので、クリーニングできずに返してしまったという粗相をしてしまった経験があります。

そのときの経験があったので、当人同士の問題に口を突っ込んでほしくないという気持ちがあり、ちょっと言い過ぎてしまったのかもしれません。

そして義実家の家族って少なからず微妙な距離がありますよね…。だからこそ嫌なことがあってもあまり首を突っ込まない方がお互いのためのような気がして書いてしまいました。

すいません。これから意見するときは冷静に客観的にならないといけないですね。

2008.3.2 23:53 13

とも(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page