HOME > 質問広場 > 不妊治療 > DHEAの投与・効果のあ...

DHEAの投与・効果のあった方、教えてください。

2008.3.5 16:10    0 3

質問者: みみこさん(33歳)

こんにちは。治療暦2年半、夫婦ともに特に問題もなく原因不明ですが、体外で3度撃沈しています。妊娠反応すらでたこともありません。何か違った方法はないか?と医師に相談したところ、タイトルどおり、DHEAの投与という方法があることを聞きました。ただ、3ヶ月飲んでそれから治療が再開になることと、日本では、認可されていないということで、躊躇しています。副作用はないそうですが・・・すぐにでも採卵したい気持ちと、状況をかえたいという気持ちに、とても迷っています。経験のある方、近況を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人目不妊治療を始めて半年が経ちます。
年齢のせいなのか、先生曰く、年々卵巣は低下していると言っていました。それでDHEAを勧められ、現在飲んでいます。私のクリニックの先生も3ヶ月後ぐらいから効果が現れるとおっしゃっていましたが、
飲み始めて次の月のホルモン検査ではかなり値が良くなりましたよ。
現在も飲んでいます。ホント、これは妊娠するには欠かせないものと先生はおっしゃってます。
DHEAは日本では販売してないみたいで、私が飲んでいるのもアメリカ製のものです。(病院から処方されました)

今、通っているクリニックでは3ヶ月後とおっしゃってるなら、いっそう転院しても良いんじゃないですか?別の病院で心機一転、気持ちも変わりよいかもしれませんよ。
DHEAはネットでも購入できます。

頑張ってくださいね。

2008.3.6 10:38 16

りり(36歳)

はじめまして
みみこさんは33歳とお若いのにDHEAを勧められたのですか?
テストテトロン値等を計っての医師の判断なのでしょうか?
安易な使用は疑問です。通常、DHEAは卵巣機能の低下した40歳以上の方に処方されます。40歳未満(特に37歳未満)なら問題ないので服用は勧められないと思うのですが、みみこさんは年齢の割りに卵巣機能がかなり低下しているのでしょうか?

>3ヶ月飲んでそれから治療が再開になる・・・
これは、その医師から言われたのですか?
それって、治療を中断するってことでしょうか?
普通、服用しながら治療も継続するクリニックが多いと思います。もっとも、妊娠の可能性のある時は服用が禁止なので、服用中はしっかり服用してからという考えなのでしょうか?(胎児に影響があるそうです。ステロイドだからでしょうか?)

DHEAは全員に効くサプリではありません!!
これは確かです! アメリカでも、たくさんの治験者の中で全く変化がなかった方もいたようです。そんな不確かなものの結果を待って、待っている間、治療をしないというのは、ちょっとどうなのでしょう。みみこさんがお若いから、たったの3ヶ月という感じなのでしょうか?
私は40代ですが、医師からは190日後から効用が現れると言われました。

>副作用はないそうですが・・・
サプリとはいえ副作用のあるホルモンに関係する薬です。エストロゲンにも関係してきます!
某有名不妊クリニックでは服用を禁止しているようです。(ホルモン値に影響があるから!)

>これは妊娠するには欠かせないものと先生はおっしゃってます。

というご意見もあるのですね。でも、有名な九州のクリニックのHPでも“実際的にはあまり効果がないというのが現状”と書いてあります。
でも、信じるものは救われる!
現実的に効果が出ている方からの投稿が真実なのかもしれません。

取り合えず、セカンドオピニオン等を受けられては如何ですか?

2008.3.6 13:55 20

★(秘密)

いろいろなアドバイス、情報ありがとうございます。確かに先生も、年齢的には早いということ、採卵・受精としていけてるので、卵巣機能に決定的な問題もなさそうだということは、おっしゃってました。けど着床しないんです!!もちろん、子宮の環境をよくするように、適度な運動もたいせつといわれました。不妊治療って、とっても微妙で、てさぐりなんですよね・・・。せっかく信頼できる医師に出会えたので、今のところ転院は考えてないのですが。

何もせずに撃沈を続けるよりは、DHEA飲んで、気持ちを前向きに切り替えてみようとおもいます。

2008.3.7 13:23 15

みみこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page