HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 姑の言葉が忘れられずにいます。

姑の言葉が忘れられずにいます。

2008.3.6 17:39    0 12

質問者: キジトラさん(32歳)

いつも拝見して勉強させていただいてます、キジトラです。
もう半年前の出来事になるのですが、初体外で初期流産という結果に終わりました。
同居している上に、治療費の援助を受けているので報告したところ、
姑に「もう少し努力すれば流産しなかったんじゃないの?」と言われました。
悔しかったのですが何も言えない立場だとぐっと我慢したのですが、ふっと思い出す事が多く、そのたびに悔しくて仕方なくなってしまいます。
後で夫が「努力は関係ないんだから、むやみにそういう事を言って傷つけないでくれ」と言ってくれたらしいんですが、あまり分かっていないようだったそうです。
治療していない人でも流産をそんな風に思う人がいるという事、それを人に言えるという事にショックを受けました。
(嫁相手だからこそ言える事なのかもしれませんが)
いつまでも姑の言葉を忘れられずにいる自分の度量のなさにも情けなくなってしまいます。。。
皆さんは傷つく言葉を言われた時、どう忘れるようにしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も義両親と同居しています。
私の場合ですが、姑の言うことは適当に聞いときます。(姑よスマン!)
はっきり言って、いちいちショックを受けていては体がいくつあっても足りません!!(笑
くよくよするだけ損!くらいに思ってさっさと忘れましょう!!

スレ主さんが早く嫌なことを忘れられますように。
赤ちゃん、早くできますように・・・。

2008.3.6 19:45 14

恐竜戦車(38歳)

始めにキジトラさんは度量が無いわけでは絶対にないと思います。私がそんなことを言われたら絶対に忘れないどころか言いたいことを言って別居します。今の時代、結婚したからといって「夫の家へ嫁ぐ」という考え方は古いと思いますし。
私も不妊治療をしているものとして許せない言葉ですね。昨年末、看病の甲斐なく義父が他界したのですが、様々な人に「せめて孫を見せてあげたかった」と言われ傷つきました。義父の病気が判明してから看病のかたわら不妊治療も始めて頑張っていたにもかかわらず授からない状態が続いていましたから。傷ついた言葉を言われたとき無理に忘れようとしても忘れられないものですよね。旦那様に思いをぶつけてすっきりするのが一番だと思います。きっと待望の天使が舞い降りてきたとき辛かったこと全てを忘れ手居ると思います。

2008.3.6 19:54 15

pierrot(28歳)

私は2人目がほしくて体外受精等で通院中です。
お気持ちはとてもよくわかりますが不妊で苦しんだ経験の無い母親世代の人に初期流産は卵の寿命だから仕方ないと反論したところできちんと理解してはもらえないと思います。
私なんて実の母に「旅行やなんやら遊び歩いているから流産するのよ」なんてひどいことを言われたことがあります。これだけではなく、子宮外妊娠で手術した時も私が心底つらい時期に親戚に軽々しく話してしまったり、他にもほんとに親かよと疑いたくなるようなことを沢山言われました。キジトラさんは忘れたいようですが、私だったら忘れられないくらい強烈なことを言われたらずっと覚えていますよ。いつかみてろよと根にもっちゃいますね。なので一人目出産の時は里帰りはせずにダンナの実家に居候し姑にお世話になりました。ひどいと思われるかもしれませんが私にしたら実母に最大の仕返しをしたつもりです。

2008.3.6 20:21 14

ぺん(36歳)

こんはんば。私も、先月初顕微で初期流産しました。

>姑に「もう少し努力すれば流産しなかったんじゃないの?」と言われました。

これはとても悔しいですよね(怒)努力でどうこうなる問題ではないのですから。

私も、体外受精を始めるにあたってパートを辞めることになった際、その件を知った人達に(年配の方が多かった)「畑(私の身体が)が悪いんじゃ、仕方ない」「俺が旦那の代わりに作ってあげようか」「双子以上が産まれたらどうするつもり」などなど、思い出しても腹が立つことばかり言われました。

不妊という経験をしたことのない人達は、どうしてこんなにも鈍感なのかと思う反面、人間は自分が経験したことでなければ、その辛さは理解できないものかとも思います。

なので、そんな時は「理解できないにしても、人の痛みを感じ取れないなんて、人間として、なんてつまらない人だろう。私はこういう人にはならなかっただけ(治療を経験したことで)良かったな」と思うようにしています。

そう思うことで、忘れはしませんが、私の場合は気持ちが楽になります。

でも、旦那さんが気持ちを理解してくれているようで、良かったです♪私もそうですが、辛いときは旦那さんに思いっきり甘えるものいいかもしれませんね。

お互いに早く赤ちゃんと出会えるように、頑張りましょう!

2008.3.6 20:55 16

モモ(29歳)

体外受精の妊娠率から言うと3回で成功すればラッキーとも言えますよね!お姑さんは成功率もご存知ない様なので、その辺の事も話してみてはいかがでしょうか?
簡単に妊娠した人は不妊のことが理解できないんですよね。
私は未だに子供が出来ず、お姑さんの発言では何度も泣かされています。

2008.3.7 08:15 20

とも(36歳)

つらい言葉ですね。きっとそのお姑さんは「妊娠・出産なんて努力すれば何の問題もない」と信じておられるんでしょうね。だから悪気はないのでしょうが、もちろん悪気がないからといって何を言っても許されるものでもないですよね。「努力すれば流産しなかった」なんて本当に理解できない考え方です。不妊治療を始める前や独身時代だってそんな風に考えたことがなかったのでびっくりします。悔しいし絶対忘れられない言葉ですが(キジトラさんが度量がないわけでは決してないと思いますよ!)、気にしてストレスをためるのも良くありません。「人の気持ちを思いやれない可哀相な人だ」と思ってしまってはいかがでしょうか。幸いご主人は理解し、キジトラさんの味方なようなので(庇ってお姑さんに一言言ってくださるなんて感激です)、もっともっと夫婦の絆を強めて治療に臨んでください。私も周りからいろいろと言われます。初めはいちいち傷ついて悔しくて落ち込んでましたが、私自身、不妊に悩みだしてから自分なりに調べたり、治療を始めたりする中で、初めて知ったり気づいたりしたことも結構あるので、「知らない人には理解できないししかたない」「不妊は辛いけど、それをきっかけに解かったこともあって良かった」そして「人の気持ちを思いやれない可哀相な人。自分も何気ない言葉に気をつけよう」と思ってやり過ごしています。心無い人たちの言葉に怒ったり泣いたりするエネルギーがもったいない!!お姑さんとは同居で治療費の援助も、という状況では精神的に負担でしょうけど、なんとか気を紛らわせて頑張ってください。お互い早く可愛い我が子を抱けると良いですね。

2008.3.7 09:28 12

ちか(35歳)

少々辛口ですが、同居の上に治療費の援助も受けている状況では、お姑さんからの多少の小言は仕方ないかなって思います。義両親なんて宝くじみたいなもんで、ハズレて当たり前って思った方がいいですよ。

私もぺんさん同様、切迫流産で入院した際、実母に「重い物でも持ったんじゃないの?」と言われて、とても腹が立ちました。母は子どもを4人も流産・死産していて、初期流産は母親の責任ではないことを痛感しているのにです。
しかも事情があって、母乳はあげられないとあらかじめ言っているのに、「このお乳なら母乳がたくさんでるわよ!」と何度もはしゃいだり、本当に無神経極まりない発言に散々傷つきました。悪気がなくても、思ったことをポロポロ言っちゃう人って、結構いるんです。

祖母たちはお産の経験者と言っても、もう何十年も前の話。妊娠中もできるだけ楽をさせてもらい、産後もたくさん孫の面倒をみてもらって、今回の件は帳消しにしましょう。今度こそ、赤ちゃんがやってくるといいですね!

2008.3.7 09:43 12

アマーレ(秘密)

私もですよ。
ついこの前、切迫の末、早産死産してしまいました。
キジトラさんのお義母さんは、流産の経験があるのでしょうか。
ないなら、あれこれ言う資格ないと思います。
切迫で病院の個室に入院しているときに、義母と電話で話してるときに、
「私、赤ちゃん流産したら生きる気力ない」
と言ったら(そういう心境になりますよね)、
前向きに生きろ、と言うことをクドクド言われたのですが、流産したことない人に説教されたくないと思いました。
「頑張りいや」と仕切りに言われてたのも、切迫でじっと動かないでいる人間にどう何もどう頑張るのか?!、とムカっとしました。
「胎児の顔も見ていないのに感情移入して」
と言われたときは(今はエコーで中期にははっきりと姿が見えることを知らない時代遅れの義母)、
「お腹の中に入れてる私の気持ちは誰もわからない」と言ったら、
「わかるっとるわ、お兄ちゃん(←主人)も妹もお母さんお腹に入れてたで」
と、言われたときに、
「じゃあ、お義母さんは、お腹に赤ちゃんがいながら、何ヶ月も真っ赤な血を流し続けてたわけ!」
とキレました。
隣に主人がいてもお構いなしにキレました。
それを機に連絡を取らないことにしました。
中期流産の報告は主人がしたようです。
次、オメデタになったら主人から報告してもらいます。
今年のGWやお盆は私は東京に残ります。
妊娠に関して同じ情報をそれぞれの親に平等に、と考えていましたが、彼女とはお互いを傷つけあうだけなので、その件に関してはコンタクトを取りません。

2008.3.7 09:47 13

ふくろう(秘密)

こんにちは。姑からの言葉ってかなりムカつきますよね。

去年私が死産した際は姑と舅は「あ〜今回は未遂で済んでよかった(生まれてこなくて良かった)」と平気で言い放ちました。

普段から大嫌いでしたが、その時ばかりは正直殺意が芽生えるほど腹が立ちました。

まだ生まれていなくったって、妊娠初期だって赤ちゃんを亡くす辛さは同じです。
そのような気持ちを分からない人間なんて無視に限ります!

私の義家族はその頃ちょうど生死をさまような大事故にあいました。しかし、私はお見舞いの言葉一つも掛けてません。主人も同じです。
冷たく言い放たれたので、冷たくあしらいあの時の気持ちをぶつけてます。
私の仕返しはこんな感じかな〜。

とにかく冷たくして相手にしないのが一番ですよ。キジトラさんの心の傷が癒えて早く赤ちゃんが来てくれる事を祈っています。

2008.3.7 13:36 13

うらら(28歳)

私も言われたことあります。
私は姑から夜の生活で嫁の働きが悪いからいつまでたっても子供ができない、と言われました。おまけに満足できてない息子がかわいそう、とも言われました。
さすがに主人も大激怒して、1年以上主人も私も実家と距離を置いてました。今は元通りになり、仲良くしてますが一生忘れない言葉の暴力だと思ってます。

誰にだって忘れられない嫌な言葉はありますし、許せないことを度量がないとは言えないと思います。
先に書き込みしてる方のなかで、同居してお金を援助されてるなら仕方ない、とおっしゃってる方がいますが、お金を払えば何を言ってもいいということにはならないと思います。

でもキジトラさんは、ご主人が気持ちを理解してくれているようなので救われている部分もあると思います。うちは姑から他にもたくさん辛いことを言われましたが、最初主人は信じてくれず、私が辛い思いをしていることを理解するまで4年ほど時間がかかりました。私はその間、実家の母に泣きつくしかありませんでした。今後も大変だと思いますが、夫婦の絆だけはしっかりと結んでいてくださいね。
早く赤ちゃんを授かれるといいですね。

2008.3.7 22:40 12

サチ(33歳)

正直な話、わからない人には全くわかりませんです、ハイ。
私も3度目の流産した時、その当日に実母(60代)に「えっ、また??なんで?そういう体質なの?」と言われましたし、お稽古先の先生(70代)にも「なんで?無理しすぎたんじゃない?冷やしたりしたんじゃない?」などなどまるで私が悪いかのような傷つく言葉を言われました。

もう1年半以上前のことですが、言われた言葉は
忘れられません。し、忘れようとも思いません。

実母もお稽古先の先生も3人の子どもを治療するでもなく順調に授かり、無事に産んでいるので流産した人の気持ちとか、どうして初期流産するのかとか、知識も当時と今では違うし、全然わからないと思います。

私も最初はすごくショックを受けて、
頭にきましたが、
もう、そういうものだと思って、流産に関しての話には聞く耳持ちません。反応もしません。
言ってもわからないんです。その点に関しては
こちらの言葉が通じない宇宙の人、という感じで
捉えてます。

あちらは、無神経な言葉でどれだけ傷つくかなんて
全く想像もつかないと思います、気にするだけ
損なんですよ。

度量がせまいなんてことはありません。
ただ、「そういう事が言えちゃう人」なんだと
割り切ることは必要かもしれないです。
反応するたびにストレスたまりますから…。

お身体お大事にして下さいね。
かわいい赤ちゃん授かりますよう、陰ながら
応援しています。

2008.3.7 23:41 11

はつ(35歳)

トピ主のキジトラです。
たくさんの方からのレス、とても嬉しかったです。
そして私以上に辛い事を言われたことのある方がたくさんいることを知り、
姑の言葉に負けてはいけない!と強く思いました。
ムリに忘れようとせず、悔しさをバネに今後授かれるよう頑張りたいと思います。
暖かいお言葉、とてもとても嬉しくて、読んでいてジ〜ンときました。
ありがとうございました。

2008.3.8 09:14 11

キジトラ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page