HOME > 質問広場 > くらし > ケーキ屋さん・ミスタード...

ケーキ屋さん・ミスタードーナツで働いたことのある方

2008.3.10 21:23    0 4

質問者: ななさん(31歳)

仕事を辞めて専業主婦になってから6年目・・
そろそろ仕事を探さなくては・・と思っています。
こんなにブランクがあるので、ちゃんとできるのか心配なのですが、家の近くにケーキ屋さんとミスタードーナツがあるのですが、すごく忙しそうでいつも並んでいます。
昼のとてもいい時間でパートを募集しているのですが、覚えれるかなぁとかいろいろ不安で・・・
どなたか上記2店舗で働かれたことのある方、いかがでしたか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


現在ミスドで働いています。
私も同じく6年程ブランクがありました。
もうじき一年になりますが、始めの3〜5ヶ月くらいまでは覚えることが山程あります。
がむしゃらに頑張って、なるべく現場に出るようにすれば半年くらいで慣れてくるとおもいますよ。
あとは、職場の環境・人間関係が良好であれば、きっと楽しい職場になるとおもいます。


私が働いているところは駅前なので、11時前後より2時半くらいまでに一度混雑で長蛇の列がひっきりなしに続きます。
特に、私の勤めているショップでは飲茶を扱っていますので、飲茶の管理とスープの管理、お湯の準備や洗い物とアメリカンやカフェオレのおかわりなどの準備等、目が回るほど忙しいです。
その仕事と同時進行のセールス(売り子さん)は本当に大変です。
(対面式のお店です=ドーナツを店員さんが取るタイプです)


続いて3時過ぎくらいよりまた混雑が始まります。
大口買いのお客様も昼夜問わずに多数いらっしゃいますので、ドーナツの詰め作業はとても苦労することが多いです。


研修は40時間です。
一日2〜3時間程度の研修で、その会社毎に時間等は違うとおもいます。



最大の近道としてのアドバイスは、「沢山の場を踏むこと」です。
言葉遣いもかなり重要ですが、(コンビニ口調等は厳禁です)営業関係などの経験があるならば、そんなに注意されることもないとおもいます。
過去の社会経験を存分に活かせる職場だとおもいます。
慣れてくるととても楽しいですよ!

2008.3.11 00:44 17

匿名(28歳)


デパ地下の有名ケーキショップで働いていました。

ケーキは、形をくずさずにすばやく箱に入れるのはちょっとコツが要ります。慣れると平気ですが・・・
大抵箱菓子も置いてるので、包装紙を使ったラッピングもありますし、その紙で手を切ったりアルコールスプレーで手を消毒したり、意外にも手が荒れる仕事でもあります。
でも、ロス(廃棄)のケーキを食べられるのはやっぱりおいしいですね〜^^(お店によりますが)

私はミスドのほうが、見ていて仕事がケーキ屋より
規則的というか、動きが一定なので働きやすそうに思います。働いてみたいです。でも、油のにおい。たまにミスドの匂いがするとすごくおいしそう〜って思いますが、毎日嗅いでると飽きるかもしれませんね。

2008.3.11 01:29 16

ゆきの(30歳)


学生のとき、ミスドでバイトをしていました。
覚えることはいっぱいですが、楽しかったです。
でも、また働きたいとは思いません。
なぜならちょっと体調が悪い(胃がむかむかするなど)時に、ドーナツの臭いをかぐとさらに具合が悪くなったりするからです。
すべての食べ物関係の仕事でも言えるのかもしれませんが・・・

ただ、私が働いていたSHOPは2時間に1回休憩をとることができ、その際1ドリンク・1ドーナツを食べてよいことになっていました。
若く、食欲旺盛で甘党な私は大好きなチョコレートドリンクとエンゼルクリームを毎回食べており、
8時間バイトしたときは4回そのセットを食べました。
よってとっても太りました!

2008.3.11 09:21 12

みすど(31歳)


2店舗ともいろんなことがあるんですね。。。
私にできるのかなぁ・・・って思いました。
飲食店は必ず太りますよね・・覚悟で行こうかと思ってます。しかも、私は不器用・・・こなせるか心配です。。
皆さんの意見を参考にさせていただいて、もう少し悩んでどちらかに決めてみようかと思います。本当にありがとうございました

2008.3.12 10:56 10

なな(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top