HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 公園のお砂場遊びに連れて...

公園のお砂場遊びに連れて行くのが苦痛です

2008.5.1 20:35    1 6

質問者: 出不精さん(31歳)

はじめまして
2歳2ヶ月の娘を持つ出不精と申します。
皆様はお子さんを毎日公園に連れて行ってあげていますか?
わたしは週に2〜3回くらいのペースで連れて行くのですがそれが苦痛でなりません。
理由としましては、

1:他のママさんにすぐに懐いて私の立場が無くなる(酷い時は抱っこをせがみます)
2:初対面のお友達に近付いて意味不明な言葉をベラベラと話しかけるのでヒヤヒヤする
3:意地でも帰りたがらない(帰るときは、嫌がり泣き叫びのた打ち回る娘を無理やり引きずって帰ります)
4:娘がお砂で遊んで居る時、一緒に遊び方がわからず座ってボーっとしている自分が嫌だ

特に3番に関しては本当に困ってます。
私は内向的だし他のママさんにすごく気を遣うし、本当に毎日苦痛で苦痛でなりません。
こんなに辛くても毎日公園に連れて行くべきなんでしょうか?
皆様は毎日どうされていますか?

因みに買い物には毎日連れて行きます・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出不精さん、こんにちは。
うちにも2歳5か月の息子がいて、週に3〜4日は公園に連れて行っています。

いくつか苦痛な理由をあげられていますので、
お役に立てるかどうかわかりませんが、
回答できる範囲で答えさせていただきますね。

2:初対面のお友達に近付いて意味不明な言葉をベラベラと話しかけるのでヒヤヒヤする

→なぜヒヤヒヤするのですか?
他人が聞けば宇宙語かもしれませんが、
娘さんは一生懸命話しかけているのではないですか?
いろんな友達とかかわりあうことで大きく成長する
時期だと思うので、親は周囲で見守りながら遊ばせてあげたほうがいいと思います。

うちの息子もまだ80%が宇宙語で意味不明ですが、
初めてのお友達にも宇宙語で話しかけていますし、
お互いに通じることもあるようで楽しそうに遊んでいますよ。
もちろん「何いってるの?」など言われることも多々ありますが、
そういうときは「まだ2歳だから上手に話せないの」と
私が都度フォローしていますし、それで解決します。

3:意地でも帰りたがらない(帰るときは、嫌がり泣き叫びのた打ち回る娘を無理やり引きずって帰ります)
→思う存分遊ばせてあげていらっしゃいますか?
子供が遊びたいだけ(2時間とか)遊ばせてあげれば、満足すれば帰ると思うのですが。
それでも無理なら、「おうちに帰っておやつにしよう」
など何かで釣る作戦は難しいでしょうか?

4:娘がお砂で遊んで居る時、一緒に遊び方がわからず座ってボーっとしている自分が嫌だ

出不精さんは幼少のころ砂場で遊びませんでしたか?
自分が遊んだことと同じように遊んではいかがですか?
トイザらスに行けば、沢山の種類の砂場遊び道具があるので、
一緒に遊べそうなものを探してみるのもいいかもしれません。
公園では砂場だけでなく滑り台やブランコ、シーソーなどの遊具もありますし、
そういったものなら一緒に楽しめませんか?
もしくは、ボールやシャボン玉を持参して遊ぶなど。

コツは自分も子供に還って一緒に遊ぶことです!
もし苦痛でひどい場合は、週末にパパも一緒に公園に行ってはいかがですか?
パパは意外と遊び上手ですよ。何か楽しめるヒントが見つかるかもしれません。

2008.5.1 23:01 11

ミミコ(30歳)

こんにちは!
私も公園遊びは苦手です。特に子供がよその子供の砂遊びのおもちゃを勝手にさわるのでそれをとめたりするのがいやでしたね。
自分の兄弟間ならかしてあげなさい!ですむけど・・・
私はなるべく人があまりいない時間をみはからって公園にいくようにしていました。そしてみんなが来るころには早くから遊んでいたので帰るね!といってばいばいしていましたね〜

2008.5.1 23:23 14

やじさん(40歳)

私は自慢じゃないですが、全然公園には行きませんでした。社交的なので、別にママ友と話すのは平気なのですが、もう面倒で・・。
ですから三年保育でPTAのない、親がラクできる園にいれました。

二歳過ぎとの事ですので、たま〜に保育園の預けるですとか、買い物に一緒に行くだけででも楽しいと思いますよ。
無理は禁物です!!

2008.5.2 01:27 12

まるこ(37歳)

3)については、そういう年齢なんじゃないかしら。私は先輩お母さんに、あと何分って子供に言い聞かせてその通りに一緒に去るようにすると良いと教えてもらって、その通りにしようとしています。3歳が近づいたらだんだん楽になりましたよ。

4)私は一緒に遊びません。あくまで子供の想像力を伸ばしたいし、知り合い親子と一緒でもない限りはぼーっと座っていたり、雑誌を読んだりしています。

2008.5.2 03:17 13

陶子(40歳)

3歳になったばかりの娘がいます。
毎日行かなくてもいいと思いますよ。
ママがストレスを溜めない程度でいいのでは…。
私も、出不精さんと同じで、公園などに行くと身構えてしまって疲れます。
週に一度サークルに行くので、あとは週1,2回程度公園に行くか行かないか、です。
行かないときは、徒歩で遠回りして買い物に行ったりしています。
1、は、うちの子も同じです。
抱っこはせがみませんが、おままごとのお皿などを私以外のお母さんたちに配ったりしてます。
外に行くと、私以外の大人と遊ぼうとします。
迷惑になりそうなときは止めますが、多分、母親(私)との信頼関係がちゃんとできているから、離れても大丈夫と思っているのかな、といい方に考えています。
2、は、問題ないです。見守ってあげたらいいと思います。上の方も書かれているように、相手の子が「?」となったときにフォローしてあげればいいと思いますよ。
3、同じです!!思う存分あそばせてあげればいいのですが、上の子の予定に合わせなければならない部分もあって、なかなか難しく…。
泣き叫ぶ15キロを抱えて、自転車にくくりつけることもしょっちゅうです。
うちの場合、うまくいったのは、仲良しのお友達やお母さんに「帰ろうよ〜」と言ってもらったときです。
珍しく、すんなり帰ってくれました。
あとは、あまり使いたくない手ですが、「お家に帰ったらラムネ(など、好きなおやつ)あげるよ」とささやいてみるとか…。
4、これは楽チンじゃないですか!!
走り回ってたら、追いかけなくてはいけないし、砂場に落ち着いてくれているとラッキーですよ。
一緒に、型抜きをしたり、山を作ったりしてみてはいかがでしょう。
私は砂遊びが好きなので、娘より夢中になったりして、苦にはならないのですが…。お嫌いなら、つらいでしょうね。お嬢さんが楽しそうなら、ボーっと見ているだけでもいいと思いますよ。
私も、上の子の時は今より苦痛で、幼稚園に入るまで固定の友達も作ってあげられない状態でしたが、二人目はちょっと余裕で出かけています。
基本は、「子どもが楽しいかどうか」なので、子どもさんを楽しくさせるのはもちろんですが、お母さんが辛い思いをしているのも、子どもさんにとっては楽しくないですよね。
「今日は無理」と思った日は、出かけなくてもいいと思います。
おうちで思う存分スキンシップを取ればいいですし。
お互い、がんばりましょう。

2008.5.2 08:38 13

二児のママ子(34歳)

すれぬしです
皆様、親身になってご返答いただき、ありがとうございます。
困難を回避するいろんなコツがあるのですね、、
次回から試してみようと思います!

無理せず・・というお言葉を聞いて気持ちが少し軽くなりました。
今日からまた自分なりにがんばってみます!
ありがとうございました!

2008.5.2 11:23 17

出不精(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page