HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 公園遊びが苦手です

公園遊びが苦手です

2012.6.4 11:43    0 5

質問者: 雪さん(33歳)

1歳半の息子がいます。公園遊びが苦手で行くのが億劫です。外に行くのは好きなので普段の買い物・散歩・ショッピング・友達やママ友と遊ぶ等は普通に楽しく行きます。特に散歩は好きで、バスや電車を見ては喜ぶ息子とよくのんびり歩きまわってます。
ですが、どうも公園遊びが好きになれません。まだうまく遊べないからかましれませんが、どう相手をしてあげて良いのやら…。間が持たないと言いますか何もしなくて逆に疲れる感じです。
ママ友達は「毎日公園に行きたがって大変!朝と夕方二回行ってる」と言ってて凄いなぁと感心するばかりです。
公園遊びが出来ない子にならないかな…と不安になりながらも足が遠のいてしまう毎日です。
息子の為にも改善したいので、公園遊びを楽しむ方法や1歳半が楽しめる遊びを教えてください!お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの長男もそれくらいの頃は、公園に行っても
特に遊具で遊ぶでもなく、ただ歩きまわったりだけ
でした。もうすぐ3歳になりますが、今でもそういう日は
あります。でも公園自体は好きで本人が行きたがるので
毎日行っています。

息子が公園で何もしない時は私はベンチで休みます。
そうすると隣に座ってきますのでしばらく
話などしながらぼ~っと過ごしています。
それでも満足そうですよ。外の風にあたりながら
のんびり座るだけでも良いかと思いますよ。

2012.6.4 13:35 7

リトルマウス(37歳)

1歳半頃、遊具以外ではボール転がしやシャボン玉やかくれんぼ(木の陰に隠れてバアと驚かす)とかかな。
うちは娘で外遊びもそんなに好きではなく、週に1~2度行ければいいって感じだったので。

>公園遊びが出来ない子にならないかな…と不安になりながらも足が遠のいてしまう毎日です。

なんてことを考えてしまうということは、ストレスに感じてるんですよね?お母さんが楽しんでないと子供も感じるのでは?
連れて行かなくちゃ!と思わず「今日は行けそう」とかでいいのでは。

まだ小さいので主さんが連れて行ける時で、十分じゃないですか?これから暑くなるので、午前中の涼しい時間帯に散歩がてら公園に寄る程度でいいと思いますよ。

公園に行かない時は、家の中で風船で遊んでました。
夏は、ベランダかお風呂場にミニプールを出して遊ばせたり。

公園遊びは、体の動かし方など大事とは思うので、もう少し大きくなったら遊具での遊び方を教えてあげればいいと思います。

あまり参考にならないかも。すみません。

2012.6.4 13:48 7

ガチャピン(36歳)

うちは一歳一ヶ月です。 公園で砂場遊びしてます。プリンカップに砂を入れたり、出したり。
私もあまり外遊びは得意じゃないです。関わりかたが難しいので。
たまに元気があれば、お山を作ったりしてあげますがテンションが上がらないとなかなか

2012.6.4 17:53 14

ハム(29歳)

ごめんなさい、公園遊びが苦手なのはママですか?お子さんですか?

文章からわかりづらいです

2012.6.4 23:43 7

ゆうゆ(30歳)

うちにも一歳半の息子がいます。
お砂場セットを持っていき、最初はバケツに砂を入れてあげたり、シャベルの使い方を見せて教えてあげました。
するとすぐにやりたがって、黙々と砂をバケツに入れたり出したりして遊んでいましたよ。
いっしょに遊びたいなら、砂をご飯に見立てて「ご飯ができました~、もぐもぐおいしい」なんてマネしてみたりもできると思います。
あとはボールを転がしたり、ミニカーや電車のおもちゃ(外用)を持っていくと地面に走らせて遊んだりしています。
滑り台に手を引いて登らせて滑らせてあげたり、鉄棒にささえながらぶら下がらせてあげたり。
地面に子供の好きなアンパンマンなどのキャラクターの絵を描いてあげても喜びます。
あとはアリやちょうちょ、テントウムシ、ダンゴムシを見つけて「いたいた!」て言ったり、捕まえてみたり・・・
ずーっと相手してなくても、最初だけ導いてあげれば、あとは一人で遊んでいることが多いですよ。
他のお友達がいれば、かして・どうぞのやりとりを教えてあげたり、遊具の順番待ちなども教えてあげてます。

2012.6.5 15:00 4

ちゃん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page