HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3才2ヶ月、手の付けられ...

3才2ヶ月、手の付けられない反抗期はどうすれば…

2008.5.12 20:16    2 5

質問者: あいさん(32歳)

3才2ヶ月の娘がものすごいわがまま放題です。まだひとりっ子ですがお腹に2人目がいます。
もともと我が強く2才すぎから反抗期が始まり3才ちょっと前に一度落ち着いたかなと思ったのもつかの間、この春から幼稚園に入ったんですがここ1ヶ月くらい、思い通りにならないと超ヒステリックになったり、叱ると泣き叫び、手が付けられません。なるべく穏やかに注意をしても聞かないので最終的には私もかなりヒステリックになってます。。
これがまずいのだと思いますが、娘はとにかく口が達者で、すかさず反対のことを言ったり、憎まれ口を言い返してくるのでこちらも大人げなく頭に来て、売り言葉に買い言葉、おしりたたきや手をつねったりしてしまいます。でもとても心優しいところもあり、私がどこかケガをしたら飛んできて治療してくれたり、動物や植物を人一倍労る心も持っています。
3才になりたてで幼稚園に入りいきなりの集団行動などもストレスになっているのかもしれませんが、園生活自体はそれなりに楽しそうです。朝は「ママも一緒に行こう」などとかわいくグズりますが登園後は友達とも仲良く結構楽しいようです。
離れている時間もできてほっとしているのですが、帰ってくるとわがまま・イタズラのオンパレードで参ってしまいます。ママのお腹に赤ちゃんがいることがもうわかって赤ちゃん返りをしているのでしょうか?
どうしたらいいのでしょうか。なんだか情けなくて泣けてきます。まともにつきあわずに無視するのも1つの手ででしょうか?
アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子もあいさんのお子さんと同じ頃に酷い反抗期がありました。(状況も一緒です)

子育てセンターに電話をして相談したら、「とにかく甘えさせて」といわれました。
どんなわがままも「いいよ。」と許してあげると良いそうです。
3歳にもなればいいことと悪い事は解っていて、わざと親を困らせたいために反抗しているそうです。

うちの子は洋服に着替えないでパジャマで外に行くときかなかったので、「いいよ、そうしよう!」
といってやりました。
さらに冬なのにプールバックを持って出かけると言うのでそれも「いいよ」と言いました。

なんでも「いいよ」といっているうちに、子供のほうが「もうへんな事言うのやめよう」と思ったみたいなんです。

うちはこれでだんだんと反抗期がなくなりました。

2008.5.12 23:08 78

るん(35歳)

はじめまして。まったく同じ状況なのでびっくりしました。私の娘も今年の春から幼稚園に通い始めて、私自身は、今妊娠8ヶ月の妊婦です。
私の場合、双子ということもあり、かなり安静にしていて、娘をだっこしてあげられないし、どこかに連れて行ってあげることもできず、娘にとっては、かなりストレスがたまってると思います。幼稚園に行くのも嫌がってはいませんが、正直娘なりにかなり我慢しているのでは?と思います。
幼稚園でもお利口のようで、その反動で家で荒れるのかな?と。ただ、私は自分の実家が近く、私の母に存分に甘えています。後、だんなもめいいっぱいわがままにつきあっているので、娘もそれで満足しているようです。あと、あんまりひどいようなら鍼などされてはどうですか?私も3回ほど行きました。かんむしが出てると言われましたが、回数をこなすことでおさまってきました。お互い頑張りましょうね。

2008.5.13 00:40 72

まめまめママ(35歳)

こんばんは。
妊娠中の子育てお疲れ様です。
うちの息子(4歳)もこの四月から入園しました。

園から帰ると我まま言い放題だし
ちょっとした事で大泣きしたり
乱暴になったりでびっくりしているところです。

先日、先生に相談したところ
クラスのほぼ皆、新しいなれない生活が始まり
子供もそれなりに楽しんで居るんだけど
離れたり、落ち着かない気持ちを子供が
落ち着かせてる行動だと教わりました。

夜になると高熱を出したり、
何でも嫌と言ってみたり、
園で暴力を振るってしまう子も
いるそうです。
早いうちにそんな行動が出る方が良いと言ってました。

それを聞いて私は大人も新しい環境に慣れるまでに
多少はストレスを感じるから同じなのかな。
と少しわかったように思いました。

お腹に赤ちゃんがいると赤ちゃん返りを
するって友達は皆言いますが

うちの場合は私が妊婦でしんどくて眠たかったり
イライラしたりでお兄ちゃんの事をあまり
遊んであげてなかったのか、
私の機嫌を取ってきたり顔面神経痛になり
挙句には、大好きな公園に行こうと言っても
返事もしなくなり外にも出なくなり
本当に心配は長く続き、
私はうちの息子のように内にこもらすより
赤ちゃん返りや甘えが素直に出せる方がいいのかな
なんて思います。

でも、本当に我ままに付き合ってると
大変ですよね。ものすごくわかります!!

子供も日に日に成長してるし
自分の事は自分でするようになったり
赤ちゃんが産まれたらまた優しい気持ちで
接したりと少し楽になりました。
あいさん、お互い頑張りましょうね。

2008.5.13 00:47 25

セナ(30歳)

大変ですね。。。
1つ気になったのは、手をつねる。。
つねるのは良くないと思いますよ。
意地悪な子になってしまいます。
手を上げてしまうのは、すごくお気持ちわかります。
親だってただの人間ですから。

これがいいという答えはないですが、
お母さんの言うとおり、幼稚園と兄弟が出来る。。ということで色々不安になっていると思います。

悪いことは悪いと叱らないといけないですが、
ひざの上に乗せて抱きしめてあげたり、
お子さんが生まれたときのことなど、話してあげて、
お腹の赤ちゃんの話とかをしてみたら
どうでしょう。。
女の子ですし、色々手伝ってほしい。。
とか、頼りにしてるんだっていってあげる。。

赤ちゃん楽しみですね。
お母さんも妊娠中で、色々大変だとは思いますが、
頑張ってくださいね。

2008.5.13 08:39 26

mai(33歳)

うちは3歳1か月の娘です。
春から同じく年少で幼稚園に通っています。

幼稚園ではかなりお利口できちんとしているようですが帰って来たらうちもかなりわがままです。

まず制服から着替えるのにぐずり、トイレに行くのにぐずり・・・って感じです。
3時過ぎに帰って来ておやつをあげるんですが必ず着替えてトイレ、手洗いしてからですがぐずって時間がかかります。

私も幼稚園に行っている間は離れてせいせいですが帰って来てからのぐずりに恐怖を覚えていますね。。

眠いのもあるのかもしれませんけど。

3月末生まれで幼稚園に行きだしてから3歳児検診がありそのことを相談したのですが「幼稚園でお利口に頑張っている分帰ってきたらお母さんにわがままを言いたいんですよ。のびのびさせてください。お母さんは大変でしょうけどなんとか頑張って乗りきってください、一生続くわけではありませんから」とのことでした。

お互い頑張りましょうね!!
この投稿を見て「うちだけじゃないな」と私も元気がでてきました。

うちはちなみに10か月の下の娘もいます。

2008.5.15 00:21 64

みき(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page