HOME > 質問広場 > くらし > 外でしかトイレをしない我...

外でしかトイレをしない我が家の室内犬

2008.5.13 09:54    16 13

質問者: ホットさん(24歳)

こんにちは、ホットと申します。我が家では7ヶ月になる犬を飼っているのですが、一ヶ月程前から室内でトイレをしなくなりました。外ではするので原因は朝・夕の散歩にあるかと思います。朝・夕連れて行ってたので、それまで我慢する事を覚えてしまったようです。
これから、梅雨や台風の季節になると外にも出せないので、室内でのトイレトレーニングを再開しようと思ってます。
ちなみに・・散歩に行かなければトイレをするかと思いましたが、我慢する一方で断念。(トイレには何度か誘導しました)トイレしつけスプレーも効き目がなくて断念。トイレシートの臭いは嗅ぐのですが、しようとはしません。こんな感じですがアドバイス頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホットさん。こんにちは☆
私の実家の犬は今年で7年目になりますが、やはり家では一切トイレをしない子になりました。
そして、ホットさんと同じく朝・夕方に毎日散歩をしています。朝・夕方の散歩が原因かわかりませんが
私には心あたりが他にもあります!
ウチは、今の犬が我が家にやってきた頃、母も働いていたため帰宅時間は6時とかでした。冬だと部屋は真っ暗。帰ってきた母に喜びゲージの中で大騒ぎ。
すると、ウンチがあっても関係なしで飛び回って踏みまくり・・・。それが毎日のことだったので母がそのたびに「ちょっと待って〜。やめて〜」と大騒ぎ。
それを犬なりに、ここでウンチをしてはいけない。と思い始めたんじゃないかなぁ〜と思います。
犬は人間が思う以上に賢くてデリケートな生き物です。だから、私が書いたことが原因じゃないにしても
朝・夕方の散歩で外でするものだ!と本能的に
感じとったのかもしれないですね!

これから何十年と生きるわけですから、雨の日雪の日・・・。と、大変とは思いますが犬は、今から教え込むのは難しいと思います。ホットさんの言うように我慢させることになってしまいますからね。
朝の散歩をする父は仕事前に行くので大雨だろうが大雪だろうが6時半には散歩にいきます。犬が大好きでたまらない父がこんなことを言ってました。
私が「でも正直、体がしんどいときもあるでしょ?」と言うと、「でも、しんどくても○○は言葉がしゃべれんし、朝と夕方に行ったとしてもそれでも12時間近くは我慢しとるんよ!それを考えたら、しんどいと思わん。」と。犬だって下痢の時もあるわけで、そんな時は必死に父や母の頭をカリカリして訴えます。
そんな時は夜中であろうが散歩に行きます。
何か、私も犬が大好きなので熱くなってしまいましたが、我慢させてまでこれからしつけをやり直すのではなく、ホットさんのワンちゃんはお利口さんなんだと思いますで、朝・夕方の散歩を続けてあげて下さい。

2008.5.13 14:22 61

いちご(27歳)

こんにちは。
我が家は子犬から飼っている子と、1歳過ぎてから里子で貰った子がいます。
子犬から飼っている子はトイレトレーニングはマスター済み、里子ちゃんは我が家に来るまではずっと外で飼われていた子なので、室内でトイレをする習慣がないので外(庭か散歩中)でしか出来ませんでした。

>我慢する一方で断念。(トイレには何度か誘導しました)

何度か誘導するだけでは甘いです。

うちもトイレシートはトイレをする場所だと全く分からないし(下手するとベッド代わりと思ってるのか、時々シートの上で寝ていました)同じように何度か誘導しても全くトイレをすることもなく結果、根負けして外(庭)でさせる……こればっかで「やっぱり成犬になってからだと、子犬に教える方法ではダメなのかも」と諦めていました。

ですがやっぱりこの方法しかないんですよね。
これじゃぁ〜いかんと徹底的に教えようと頑張りました。
そろそろトイレをする頃かな〜って時間に、トイレをするまでは付きっきりでひたすら待ちました。

「トイレ♪トイレ♪」とコールをしながらトイレをするまではトイレシートの上から出しませんでした。
(…トイレから出ようとするたびに首輪を掴んでシートの上に戻します。)
我が家のトイレ場所は2方を壁、1方を収納家具で塞いでるので、残りの1方に人間が立つと犬は出れません。

最後は根負けしてシートの上でトイレした時には(1時間以上かかりました)撫でまくり&褒美をあげて物凄〜く褒めちぎりましたよ♪

2日目は誘導すると前日よりもすんなり(と、言っても数10分かかってますが…)トイレをしました。ここでしていいのかも…とちょっと分かったみたいです。
3日目には大きい方も出来るようになりました。
最終的に誘導しなくても一人で勝手に出来るようになったのは5日目くらいからです。

最初のここでトイレをしてもいいんだよってことを教えるのが1番大変でしたが、それさえ理解させることが出来たらあとは簡単に覚えてくれました。

以前よりかトイレの回数も増えました。
室内で出来るようになったおかげで、我慢する必要もなくいつでも好きな時に出せるから犬自身も楽なんだと思います。

『トイレ♪トイレ♪』や『ワンツー♪ワンツー♪』といったトイレコールと一緒に教えると、こちらがトイレを済まして欲しい時にしてくれるので便利ですよ。

ホットさん宅のワンちゃんはそれまでは室内でも出来ていたんですよね。
トイレシートが汚いままになってたことで、またそこでするのがイヤだったのかもしれません。
うちはトイレをしたら、すかさずご褒美をあげてます。
(おかげでご褒美欲しさに、トイレをする演技までしてるくらいですが…)
外でするよりも家でした方がイイコトがあるって分かればまた家でしてくれるかもしれませんね。
頑張って下さい!!

2008.5.13 17:00 75

ポンナ(29歳)

我が家のワンコ(5歳)も室内犬ですが、朝、夕のお散歩の時しかトイレしません。
しかも雑木林の中で隠れてします。

特に外でしなさいと教えたわけではないのですが、
自然に外でするようになりました。

生後5ヶ月頃かな?第一回目のワクチンが終了してお散歩解禁になった頃からずっと外です。
それからというものうちはゲージもなく、普通にワンコが部屋の中で自由に生活してます。

ですので、大変ですが、大雨だろうが、台風だろうが大雪だろうが散歩に行きます。
帰ってきて足を洗ったり、毛をとかしたりいろいろ手数はかかりますが、かわいいワンコのためと思えば苦になりません(^^)

ホットさんのワンコちゃんも外でしかトイレをしないなんて、場をわきまえてていい子だと思います。
(もちろん室内の決まったトイレでする子も素晴らしいです。)

なので我慢させるのはかわいそうなので、お散歩に連れていってあげるのがベストだと思います☆

2008.5.13 17:20 53

ワンコ命(35歳)

ホットさん こんんちは。
うちも4歳になるシーズーがいますが、仔犬の頃ワクチンが終わって、お散歩ができる様になったら外でしかトイレをしてくれなくて困りました。
色々と試行錯誤していた時には膀胱炎になるんじゃないかとも心配しましたが、今は家と外の両方でトイレが出来る様になり、旅行も一緒に行ってます。

最後に成功したのが、トイレはベットとなるべく離して、トイレをダンボールで区別しやすく囲い、落ち着いてしやすい様にしました。
あとは寝起きや食後に誘導して、それでもあまりしない時には外でさせて、またご飯の時にトイレに誘導してと何度も繰り返して頑張りました。
このやり方で2〜3週間で出来る様になりました。
覚えた後でもしばらくは家で排泄した後に散歩するようにして、家でのトイレを忘れさせないようにしました。

ホットさんのおっしゃる通り、お天気の悪い時や体調の悪い時はお互いに困りますから、まだ7ヶ月ですし、十分トレーニングができると思います。

それから、ワンコはきれい好きで自分の周りはきれいにしたいから外でのトイレになると思うので、いつでもトイレはきれいにしてあげて下さいね。
うちではちょっともったいないけど、大人になるにつれてオシッコの頻度も減り、その代わり量が多くなるのでシートは1回で取り替えてます。

ホットさんのワンちゃんは7ヶ月で可愛い盛りだと思いますが、お互いに愛犬生活楽しみましょう〜♪

2008.5.13 18:30 50

スマイル(32歳)

我が家の前を、毎日散歩させられる犬がたくさんいます。
うちの敷地内にフンをして始末をしていないこともありますし、オシッコに至っては、やり放題です。
近所の空き地にも、いいかと思ってやり放題。
土の上ならいいと思ってるようで、フンも片付けてない人もいるみたいです。

他人の敷地や公園、自分の土地でもない場所や道は、犬のトイレではありません。

飼い主さんの知らないところで不愉快な思いをしている人がいることを忘れずに。

自分の家の敷地内や前の道で、どこかのおっさんが立ちションしていたら、うれしいですか?

もう一度言いますが、公共の土地や他人の敷地内は、犬のトイレではありません。

本当のマナーは、家でトイレさせるしつけができなかった場合のみ、外でやる時はウンチもオシッコもシートの上にさせるのが礼儀ですよ。

マナーも守れない人に、犬を買う資格はないです。

2008.5.13 18:46 96

ネコ(32歳)

梅雨や台風なら合羽着てでも外に出せなくはありませんが、
老犬になって動けなくなったときにこそ
我慢させるのはかわいそうです。
今のうちに根気よくトレーニングしてあげてください。

2008.5.13 20:10 21

ジジ(32歳)

トイレトレーニングもう少し頑張ってみようと思います。ご飯食べた後や興奮している時にでもトイレに連れて行って気長に待ってみようと思います。我慢させて膀胱炎などにさせてしまったら可哀想ですもんね。
旅行など
それから、私は自分の土地でトイレをさせてから散歩に行きますので、他の方に迷惑をかけているとは思いません。もし、道(家の塀などにはもちろんさせません)でしてしまっても尿は水をかけて流すし、ウンチも拾います。他の方に迷惑をかける方はマナーがなっていない方であって私に飼う資格がないと言われる筋合いはないと思います。ちょっと辛口でしたが、言わせて貰いました。

2008.5.13 20:43 30

ホット(24歳)

我が家の犬は外の決まった場所(自宅敷地内)、自宅内のゲージにあるトイレどちらでもします。
逆にうちの場合は外ではしてはいけないと覚えていたのを成犬を過ぎてからも根気よく教えました。
どなたかもおっしゃっていましたが、言葉かけも大事ですよ!我が家では、チーチーと声かけしていました。
お天気や飼い主さん、わんちゃんの体調、わんちゃんがケガをしたり病気になった時(考えたくはないですが、色々な状況を想定し行動する事も飼い主の役目ですもんね!)、老犬になった時の事も考えると両方でできるように根気よく躾してあげた方がいいのかな…と私は思います。
ちょっと変な人と思われちゃうかもしれませんが、我が家の犬は神経質のようで、実家に長期滞在した時にいつもと同じトイレでもしてくれなかったので、私は犬がオシッコしたのをトイレットペーパーに染み込ませ、トイレシーツにトントンとたたき付け匂いを移し、犬にココでもして良いんだ!と思わせましたよ!
頑張って下さい。

2008.5.14 00:10 19

さおり(26歳)

それって、犬の本能ですよ。
自分のエリアはキレイに保ち
自分の臭いを残さないという。。。
実家の犬は昼間は外&夜は内という
ワガママ中型犬ですが
散歩の時しかしませんよ。
台風&梅雨でも散歩させてあげてください。
犬自身もぬれたくないからさっさと用を足して
帰宅するはずです。
散歩前にタオルやドライヤーなどすぐ使えるように
用意するのもいいですし、
かわいいレンイコートなども売ってますよ。

2008.5.14 11:15 19

いずぅ。(37歳)

横スレですが、ネコさんのご近所ではマナーの悪い飼い主さんが多いからって一緒にされるのは嫌です。

私が散歩をする時にはなるべく家でトイレを済ませてから行きますし、外ではよその玄関前などは特に気をつけてさせてませんし、ホットさんと同じく水を持ち歩きかけています。
ウンチは持ち帰るのが当たり前です。
私は自分がワンコを飼っていても、汚いのは嫌だからマナーを守っています。
無駄吠えや公園でのブラッシングやリードをしない等そういう飼い主さんは資格がないと言われて当然だけど、一緒にしない欲しいです。

ウンチで困っているのが、ネコを自由に散歩させてる方が多くネコのウンチが多いんですよねー
ネコはワンコみたく散歩させる訳じゃないので、
飼い主さんは拾わないですよね。
今は昔と違ってだいぶマナーも向上して来たと思いますが、心無い飼い主のお陰で大変迷惑してます。

2008.5.14 12:53 22

スマイル(32歳)

横ですが…

トイレが外でしか出来ないワンちゃんは散歩してあげないと可哀想だから、台風や梅雨でもちゃんと連れて行ってあげて下さい…とおっしゃる方が多いですが、それは違うんでは?

朝、晩の散歩の時までトイレを我慢させている方がよっぽど可哀想ですよ。

うちはオス、メス2匹飼っていますが、2匹とも朝、晩以外に昼間も寝る前もおしっこ出しますよ。
それをずっと我慢させているわけですよね?

他の方も書いてますが、飼い主が病気、怪我をして散歩が出来ない時はどうするんですか?
ワンちゃんが怪我をして散歩してはいけないと獣医から言われた時は?
老犬になって介護が必要な時は?

「うちの子は外でしか出来ないから毎日散歩しないと」と人間が犬の事情に合わせるのではなく、ちゃんと室内でもトイレが出来るようにトレーニングしてあげるべきです。
外でしかトイレを出来ない場合、もし血尿が出たら気付けますか?
そもそも散歩はトイレをさせるために行くものではないですよ。

自分の敷地内でする分には全然いいと思いますが、それ以外でさせている方。
ワンちゃんは毎日同じ所にしますよね?
他人の家の前の電柱や子供が寝転んで遊んでいる公園の芝生、いつもトイレをさせている場所でそれを迷惑に思ってる人もいるかもと考えたことはないんですか?

外でしかトイレをしないからイイコ…と言ってる方もいますが、トイレの躾を今までしたことがない子、部屋で粗相をした時に怒られたことがある子が、外でしか出来くなったってよく聞きます。

どこいらへんがイイコなんでしょうか?
私は部屋でも外でもトイレを出来る子の方が『イイコ』だと思いますけれど…。

ホットさん。
トイレに誘導する時は、朝起きた時やご飯の後が狙い目だと思います。
ワンちゃんが外でした時にシートに少しだけおしっこを吸わせて、それをトイレに置いておくのもいいかもしれません。(あまり汚れていると嫌がるので、あくまで匂い付け程度にです)

もし粗相した時も、外でしかしなかった子が部屋の中でもしていいんだと覚えただけでもすごい進歩だと思って、決して怒らず根気よくトレーニングしてあげて下さいね。

2008.5.14 14:30 22

カナ(29歳)

私も犬が自分の敷地意外でトイレをするのは反対です。
オシッコも…。
たとえ水で流したりしても嫌です。臭いが残りますから。相当量の水なら考えなくもないですが。

犬の習性だからと言って諦めないで頑張ってください。
主さんはいろいろ試しているようですので、さらなる努力を願います。
言えないだけで、犬のオシッコ・フンに困っている人 多いいですよ。

2008.5.14 15:08 14

よしゃよしゃ(33歳)

皆さんありがとうございます。さっき外に出した時オシッコをシートに染み込ませてみました。室内で何度かクンクン臭いを嗅いでるので、わかってはいるのかなと思います。あと、掛け声を「シーシー」と言うようにしました。長いトレーニングになりそうですが、可愛いワンコが我慢せずにいつでもトイレが出来るように私も頑張ろうと思います!!ありがとうございました。

2008.5.14 17:58 16

ホット(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page