HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症検査、成育と東海と...

不育症検査、成育と東海と日本医大で迷っています。情報下さい!

2008.5.29 18:15    0 1

質問者: SPISAさん(37歳)

昨日、二度目の流産を宣告されました。
前回は今年の1月です。

一度目の時から、不育症の検査をしたくて、大きな総合病院にかかり、してもらった気でいたら、そこは不育症の専門ではなく、実はごく一部の基本の血液やホルモンの検査だけでした。

今回二度目の流産となり、検査を徹底しなかった自分の不注意に落ち込むばかりです。

今度体調が回復したら、成育か東海大のどちらかに行って徹底的に調べてもらおうと思っています。

成育は隣の市に住んでいてすぐ近所で、東海大も小田急沿線なので1時間ほどで行けます。

日本医大は遠いですが、通えない距離ではありません。

できれば余りハシゴをしたくないのですが、どちらの方が良いなど、またどちらかだけでも結構ですので、行かれた事のある方、何でも良いので情報を下さい。

検査にかかる費用に関しての情報もぜひ頂きたいと思っております。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は3度流産して今赤ちゃん待ちのものです。
私の話で少しでも参考になれば・・

私は2度の流産後、通っていた病院から一番近くで不育症外来がある病院ということで、
成育を紹介していただきました。

しかし、電話をしてみると半年待ちでした。(1年半ぐらい前のことです)
半年も待てない!!と思って、大きな病院でなくてもいいからすぐに検査したいと思い、
東急東横線沿線(渋谷に近いほう)にある個人病院(あえて病院名は控えます・・)に
行ったんです。
そしたら、2度の流産はよくあることなので、もう一度自然に妊娠してみましょうと言われ、不育症の検査はしませんでした。
ただ、卵管造影だけはしておこうと思って検査したのですが、異常なしといわれました。

その後3度目の妊娠をしましたが、やっぱり流産でした。
その病院で不育症の検査をしてもよかったのですが、私は東海大を選びました。

東海大で検査をしたところ、なんと「異常なし」のはずだった卵管造影にひっかかったのです。
子宮奇形でした。
卵管造影は痛い検査だったのもあり、診断ミスをされて本当に今でもくやしい思いは忘れられません。
あのままあの病院に通って、妊娠と流産を繰り返してたかと思うと本当に恐ろしいです。

そんなわけで、東海大は私にとってはとてもオススメです。
先生は、内診だけで「子宮奇形かもしれない」と診断してくれて、今考えると内診だけで分かるなんてすごいなぁと思います。
また、個人病院では「大学病院に行っても、ここでやる検査と内容は一緒だよ」と言われましたが、
おそらく血液検査の項目が圧倒的に違うのでは?と思いました。

東海大では、開腹手術しかしていなかったので、腹腔鏡手術をしてくれる都内の病院ということで、日本医大に転院しました。
そこで去年の7月に手術をしました。
日本医大はちょっと建物は古いですが、先生もとても感じがよく、私は安心して入院生活・手術を受けることができました。

SPISAさんが悩んでおられる病院が、たまたま私の行動範囲の中にすべてはいっていたので、
参考になれば、と思いコメントいたしました。

流産の宣告を受けたばかりでお辛いことと思いますが、SPISAさんが早く赤ちゃんを抱けるよう祈っています・・

2008.5.30 09:08 27

まめ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page