HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 家に遊びに来て!とよく人...

家に遊びに来て!とよく人を招くかたに質問

2008.6.1 16:56    2 12

質問者: うさぱんさん(31歳)

もうすぐ6ヶ月になる子どもの新米ママです。
最近、児童館で知り合った3人のママ友と仲良くしています。

一人の方がお家に招待してくれ、もう2人のママ友と遊びに行ってきました。
(もちろん手土産持参です)

遊びに行った時は深く考えなかったのですが、
招待されたら、こちらもお招きしたほうがよいのでしょうか。

わたしは人を家に呼ぶのが好きではないのですが、理由は、

☆狭い賃貸アパートで古くて恥ずかしい
☆もともと片づけが苦手なうえ、こどもの世話でさらに家のなかが散らかっている
☆料理が苦手でおもてなしが下手
☆夫があまり人を家にいれたくないタイプ

です。

遊びに行ったママ友のお宅は、一戸建てできれいでしかも片付いているんです。
本当に小さい子どもがいるのかと思ってしまいます。
恐縮してしまいました。

招いてくれた方はまた来てねといってくれるのですが、もしかして私が招待するのを待っているのかな。。。
家に遊びに来て!とよく人を招くかた、招待してくれるのを前提で誘ってますか。
声がかからなかったら嫌な気分になりますか。

いろんな意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こちらが招いても絶対に招待しないママ友がいます。
多分理由はあなたと同じだと思っています。
ただ、私は友人宅が賃貸だろうが汚かろうが全く気にならないので招待されないのが凄く寂しいです。

友人宅が賃貸でも将来はマイホームを買うだろうし、その為に今は貯金頑張ってるのだろうな〜。と思います。
我が家に来ても、全く招いてくれないママ友とは、その後自宅には呼んでいません。
公園で遊んだりランチはします。
相手も負担に思うだろうし。

自宅が古くても「汚くて恥ずかしいわ〜」と言いながら招いてくれる友人とは、関係も良好です。
賃貸でも汚くても招待できるような関係の友達が出きると良いですね。

2008.6.1 20:51 28

けろ(29歳)

こんにちは。うさぱんさん

私は人を呼ぶのが大好きです。だけど、人を呼ぶのが好きでない人もいると理解しています。

だから、お友達になる人には、最初からお伝えしたらどうでしょうか?もし、うさぱんさんの気持ちを考えずに、「あの人は招待してくれないからいやね」などという人なら、お友達にならなくてもいいと思います。

人それぞれ性格が違うからしょうがないよね。人を呼ぶのが好きな私は、人のうちにお邪魔するよりも自分のうちに来てもらったほうが気楽なので、うちに来た友達が、逆に私を招待してくれなくてもなんとも思いません。

2008.6.1 23:41 23

よさこい(35歳)

私も家に他人を入れたくありません
だから、誘われても他の方の家には行きません
「部屋が汚くても気にしない」とかみなさんいいますが、そんな人は特に部屋の中の隅々までなめ回すように見ていきます。
気にはしてないでしょうが、それがいやなのです。
あと、子供を連れて来られたら部屋を散らかしたり汚したり、食べ物をこぼしたりされるのも嫌です。
先日の削除されたスレにもいましたが、呼ぶ側が子供が悪さしないように配慮してというような非常識な人もいますしね

たまに、会うたびに「うちにきて」としつこく誘う人がいますが、それって「あなたの家に行きたい」のサインだと思っているので行かないですよ
うっかり行ってしまうと、こちらも誘わなければ一番にレスされている方のように思われる人もいてうっとーしいから
厄介なことには自分から予防線を張らなきゃ、と思います

2008.6.2 08:40 34

匿名(32歳)

今子供が1才ですが、よく誘うほうです。
お返しにご招待を受けることもあるし、何度もうちへきていても絶対自分の家には呼んでくれないママもいますが、それぞれ事情があることだと思うので気にしません。
うちの場合は、子供がほかの子ととても遊びたがるので公園や児童館にできるだけよく行っていますが、お天気がよくなくて児童館がお休みの日はなどはとても困るので、そういう日におともだちが家に来てくれるととても助かるのです。
家もまだ新しいし近所では珍しいといわれる広めな庭のある戸建てなので騒音も問題なくまあまあ掃除もしているし、子供達に汚されてもフローリングなのですぐきれいになるし(傷なども目立ちにくい材質のものを選んでます。)、お招きするのはそう大変なことではありません。
まあやっぱり、同じく新築の戸建てや高級分譲マンションなど住宅事情のよい人は呼んでくれるけど、古い賃貸などの人は呼んでくれませんねー。
それは仕方が無いと思います。

2008.6.2 09:55 53

くるりん(秘密)

招待するのもされるのも嫌いです。
家=プライベートな場所なので、他人を入れたくありません。別に賃貸だから、散らかってるからとかではないんです。相手が気にしないっていっても、嫌なものは嫌です。
逆に人の家に伺うのも、気を使うし、くつろげないし、とにかく居心地が悪いのです。
だったら外でサッと会っておしゃべりするほうがずーっと気楽で楽しめます。

2008.6.2 10:42 44

たまちゃん(29歳)

けろさん、よさこいさん、匿名さん、お返事ありがとうございます!

けろさんのように招いてほしいというかたと、よさこいさんのように気にしないというかたといらっしゃるんですね。

わたしのママ友はどっちなんだろう。。。
でも、けろさんのように、何とも思わない、というかたもいてちょっとほっとしました。

匿名さんはかしこいですね。
やはり最初から遊びに行かないほうがこんなに悩まなくていいですよね。
ひとつお聞きしたいのですが、会ってまもなくおうちに招待されたとき、どのようにお断りしてるんですか。

断ったらせっかく仲良くなったのに、きまずくなるのが不安なのですが。。。

そのママ友は素敵なかたで、長くお付き合いしたいと思っています。

やはり、自分から遊びにきて!といってくれる方のお宅は、それなりにキレイなことが多いですよね。
私は、他人をいれたくないというわけではなく、広くてきれいな家だったら招待したいと思ってますが、毎日疲れて片付けたりする元気がでてこないんですよね。。。

引き続き、ご意見お願いします。

2008.6.2 10:53 10

うさぱん(31歳)

ママ友などいないので、今後もしママ友が出来た時の参考にさせて頂きたいなって思いながら読ませて頂いてました。
呼んで欲しいから呼ぶ人、呼びたいから呼んでるのであって呼ばれなくても良いって人、色々ですね。
前者でしたら、家には呼びたくないって思ってるのでしたらお断りしてかまわないかもしれませんが、後者でしたら、着てくれないの寂しいって思われちゃうかもしれませんね。
うさぱんさんのお友達は、どちら側の人か、わかりませんよね。
そこで、『家に着て』って言われたら、『せっかく誘ってくれてるけど、ご招待されても、家は狭いし主人も嫌がるので人が呼べなくて申し訳ないから…』的な事を言うのはどうでしょう?
もし、呼ばれたいから呼ぶ側なら、『そう、残念ね』って感じになりませんか?
でも、ただ呼びたいだけの人なら、『そんなの気にしないで着て』って言うと思うのですが…。
レスされてる方もいますが、人の家より自分の家の方が落ち着く…って方もいますし、呼びたくないから誰の家も行かないって言うのはどうかな?
…とも、思ってしまいます。
実父が、人を呼ぶのは大好きですが、自分が呼ばれるのは大嫌いな人です。
そんな父の娘なので、私も、どちらかと言えば着て欲しい方です。
ただ、削除されたスレの話が出てますが、子連れの場合は呼ばれる側は当然気を使わないといけませんが、呼ぶ側も配慮が必要だと私は思ってます。
・・・・で、私は、汚されるのが嫌な人なので、ママ友が出来ても家に招待するのは嫌だなって思ってます。
自分でも注意が出来る、私側のいとこの子とかなら良いですが…。
うさぱんさんの2度目のレス読ませて頂きましたが、家に呼んでくれたお友達は、長く付き合いたいと思う方のようですので、今度誘われたら、ただ断るのではなく、『家には主人が嫌がって呼べない(これが一番無難な理由だと思います)から招待されるばかりで、申し訳ので児童館(子連れでいける場所)とか行かない?』って言ってみてはどうですか?
それで、児童館とかに行く事になったら、お友達は呼んで欲しいから呼ぶ人なので、うさぱんさんが家に呼べないのであれば、次に誘われても行かない。
そう言っても、気にしないで着てって言ってくれるようなら、そのお友達は自分の家の方が気兼ねなくて良いと思ってるタイプだと思うので、遊びに行かせてもらって、手土産や最大限出来る気遣いはかかさない…で良いのでは?
もし、呼びたいだけの人でも、付き合いが深くなっても自分からは絶対に行きたいって言わなければ、良いと思います。
せっかく、長く付き合いたいと思う方に出会ったのですから、良い関係が気付けると良いですね。

2008.6.2 13:41 12

タルト(33歳)

ウチはどちらかというと招くよりお邪魔することの方が多いのですが・・(絶対呼ばないという訳ではないです)けろさんのように考える方もいるのですね。
招待してくれない人は家には誘わないってちょっとコワいです。お付き合いは続けてるのにそこだけ他の人と区別するって感じ悪いと思うのは私だけかな・・。
とりあえず自分がされたら嫌だなぁ。

家に招待って家庭によって事情は違うと思うし、子供が何人か集まればすごい騒ぎにもなります。
どうしても環境的に集まりやすいお宅に、ってなってしまうことが多いと思いますが。(勿論それが負担だったり迷惑そうな場合には集まりません)
招待する方ってわりと好きでそうしてるのかなってトコもありますし。それを他の人にも押し付けるくらいなら招待なんてしなきゃいいのに、と思ってしまいます。
価値観によってだいぶ意見は違うと思いますので、スレ主さんも心配になるならそれとなくお家の事情話したりして相手の方の反応みた方がいいのかな、と思います。

2008.6.2 21:19 17

risa(32歳)

私も本当はあまり家に呼びたくないほうです。
でも仲良くなりたい、これからもお付き合いしていきたいと思える人には来てもらいたいと思います。

子供が産まれてすぐにそんなママ友に出会ったので、うちにお誘いしたところ、「すごくうれしいんだけど、うちはほんとに狭くて収納が少なくてゴチャゴチャしてて来てもらいにくいから、私だけおじゃますることできないから、ファミレスとかでお茶したり、時間合わせてお散歩、とか、公園とかにしない?」って言ってくれました。
それを聞いてますますその方が好きになり、私は気にせずうちに来てねって言えましたし、公園でも会いますが、ずっとうちの家でも全く気になりません。理由がわかっているから。
ただ毎回持ってきてくれる手土産が申し訳ないです・・・。(手ぶらで来てねとは言いますがやっぱり持ってきてくれるので)

ただ最初から「遊びに行っていい?」ばかり言うママ友がいましたがその方にはなぜうちの家ばかり?って不信感がわいたことがあります。

他の方のレスにありましたが、私も子供づれで来られて汚されるのはイヤなのですが、なかなか気がきかない性格なので配慮ができません。
だから子連れで呼んでもらったときに子供のために配慮できている方ってすごく素敵だなぁって尊敬します。そういう人にかぎって身なりも家もこぎれいなんですよね。
私もそんなママ目指して、いつでも人を呼べるような家作りをしたいと思っているのですが・・・
今は片付けても片付けても子供が散らかし、片付けるのをあきらめてしまったズボラ主婦です(汗)

うさぱんさんも家に来てもらいにくいのを理由も正直にお伝えしたら大丈夫だと思いますよ。

2008.6.2 23:02 10

こうこ(32歳)

私は家に来て欲しいタイプです。
逆にたとえ仲がよくても、余所のお宅にいくのは苦手です。
なので、いつも誘う方で、来ていただけたらものすごく嬉しいです。

家に来て欲しい理由
・移動しなくてもいい。→これが一番の理由かも(汗)
・内弁慶な息子達が生き生きとお友達と遊べる。
・自分の裁量で行動が出来る。(私自身は子どもが汚す事は当然だと思っているので、うちの子や余所の子が遊んでいる中で汚したり散らかしても気になりません。)
・隣と離れた一軒家なので、子ども同士が騒いでも気にならない。

ママ友さんの家に招いて欲しくない理由
・息子達が家を汚さないかドキドキする。
・上の子が怖がりなので、そこの家に置いてあるビデオやオモチャによっては怖がってしまい、場を乱すことがある。
・集合住宅だと、下の階の家の人の事が気になって、子ども同士が騒いでいると内心落ち着かない。

なので、来て頂けると本当にありがたくて、いつも感謝しています。逆に、家に招かれると正直気が重いです・・・。
けど、毎回来てもらっても申し訳ないかなぁ。と悩んでいました。

こんな人間もいると言う事で・・・

2008.6.2 23:17 10

えん(31歳)

二度目です。
私は、人生なんであれ、一に勉強二に勉強だと思ってます。

子育ても同じで、呼んだり呼ばれたりすれば、煩わしいこともあるけど学べることもたくさんあります。

そうった勉強を小まめにすることによって、子供に、お付き合いのマナーや人間関係の対処法などを教えられるようになっていくのではないでしょうか?

煩わしいから呼びも呼ばれもしないというのは、確かに一番楽ではありますが、大切な勉強の機会を逃していると思います。

お家をキレイにしているママ友のお家へ伺ってその秘訣を聞いてみるだけでも、とても勉強になると思いますよ。

2008.6.3 09:59 17

くるりん(秘密)

うさぱんです。
みなさま、たくさんのご意見、しかも丁寧にありがとうございました。個別に御礼できずにすみません。

やはり、その人それぞれで性格や家の事情によるんですね。
えんさんのように私と逆パターンのかたもいらっしゃるんですね。

私は自分から遊びに行きたいといったことは一度もないので、声かけてくれるかたは招待すること自体がすきなのかと思っていましたが、やはり不愉快に思うかたもいらっしゃいますね。

みなさまのアドバイスのとおり、それとなく家の事情を話しつつ、様子を伺ってみたいと思います。

でももし、招待してくれないことを少しでも不愉快と感じておられるようなら、私も悪いなあと思うので、自然に距離ができるかもしれませんよね。
でもそれは仕方のないことと思います。

そして今後、別のお付き合いでもしお宅に誘われたら先に事情を話してみようかと思います。

くるりんさんのおっしゃるとおり、勉強大事ですよね。
でも、片付けだけじゃなく、(これも大きいですが)夫の性格などがからんでくると、やっかいです。。。

2008.6.4 00:56 15

うさぱん(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page