HOME > 質問広場 > くらし > 引越しの挨拶と手土産について

引越しの挨拶と手土産について

2008.6.9 14:54    0 4

質問者: そらさん(28歳)

引越しの挨拶について教えてください。


手土産にお勧めのものや、もらって嬉しかったものは何ですか?
500円〜1000円くらいでお答えくださるとありがたいです。


また引越し先なのですが、上下と左右のの方にご挨拶しようと思っていたのですが、離れの角部屋のため隣接した隣というものがありません。
一番近い横並びの部屋は、階段、エレベーターと廊下を挟んでいるのですが、こちらの方にもご挨拶すべきですか?


また下の階の方は私たち夫婦が入居して10日前後で退去するようですが、こちらにもご挨拶はすべきなのでしょうか?


引越し当日ではなく、前日、もしくは前々日の土日に挨拶しようと思うのですが、(現在の住まいより近く&引越しが平日で主人が不在のため)お伺いするのは、早朝や深夜でなければ、特に問題ないでしょうか?


地域は首都圏近郊です。
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


3月終わりに引っ越しました 角部屋なので、隣と上下にうかがいましたが、上の方には会えず今になります
ドアスコープから見て、知らない人だから出たくなかったのかも知れませんね
うちは前日の夜7時過ぎに行きました 搬入で迷惑かけますがとも伝えました
好みもあるでしょうが、引越前の銘菓を持参しましたよ
必要ないって話も聞きますが、顔をあわせておけば、家族構成の話にもなりますし、挨拶も増えました
ご近所に恵まれるといいですね

2008.6.9 19:26 29

ケム子(30歳)


私はもらって嬉しいというか 邪魔にならなかったものは やはり食べ物関係です。
好みでないものでも 会社に持って行って皆で食べたり 他の人にあげたりできたので・・。

逆にもらって困ったものは
子供のいる方からキャラクター入りのタオルや
合成洗剤(石鹸派なので使わないので)です。
でも あいさつに来ない方も最近では多いので あいさつに来てくれる方は(手ぶらでも)丁寧な人だなあ、と思います。

また どこまで挨拶するかですが
私ならエレベータを挟んでたとしても 隣の方と
上の方には挨拶にいくと思います。あとは 管理人さんにも挨拶すると思います。
下の方は 10日で引っ越されると分かってるなら行かないかもしれないですが 気になるようなら 挨拶したほうが気が楽かもしれないです。

2008.6.9 20:03 20

はる(37歳)


挨拶回りには石鹸とか、ちょっとした菓子折など
消耗品が良いと思います。
きちんと、のし紙をつけたほうが無難でしょうね。
値段も1000円前後くらいが妥当だと思います。


挨拶も上下左右は常識ですが、管理人が
いらっしゃれば管理人にも挨拶を。


あと左右ですが、階段・エレベーターと廊下を
挟んでられるとの事ですが、直接お隣でなくても
夏場とか戸を開けっ放しで、騒音が聞こえがちなので
一応、挨拶されたほうが良いと思いますよ。何か
隣でトラブルがあった時も対応しやすいでしょうし。


下の階の方は、微妙に迷いますよね。
一応、挨拶しておいても良いかと思いますが・・・
いつ退去しようが、とりあえずという感じかな。


以前エントランスを挟んだお宅が、引越の際
ウチに挨拶に来られなかったのですが後日、外で顔を
合わせて、向こうから会釈されても、こちらは??て
感じになります。
それなら最初から挨拶しろよ!って思いました。
一応、ウチは社宅なので・・・

2008.6.9 20:49 29

りょう(35歳)


皆様アドバイスありがとうございました。
管理人さんのことはすっかりアタマになかったのですが、ご挨拶しようと思います。


手土産は消耗品で適当なものを探してみます。
ありがとうございました。

2008.6.10 20:53 19

そら(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top