HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精の技術力について

顕微授精の技術力について

2008.6.17 12:18    0 6

質問者: ピンフウさん(33歳)

こんにちは。

重度の男性不妊で今月初顕微授精で採卵しました。
翌日電話確認した所受精はできたとのことで、本日新鮮初期胚移植の予定日でした。

ところが朝病院に電話をしてみたところ、分割が途中で終わってしまい今回は移植できないと言われてしました・・・。

完全自然周期でしたがタイミングがバッチリで採卵で成熟卵子もとれ、何も問題がなかったような気がします。

卵の質で分割ができなかったというのはもちろん考えられると思うのですが、新鮮初期胚まで培養ができないのは、病院の技術力も関わってくるのでは?と思ってしまいます・・・。

この病院は病院の実績で顕微授精の実績がとても低いです。体外受精100件に対して顕微授精が20件ほどでした。

病院によって顕微授精の得意・下手などもあるのでしょうか?

こちらは男性不妊なので、顕微授精は必須になるのですが、やはり顕微授精の実績のある病院に転院した方がよいのかなぁ??と考えてしまいました。

アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

受精はできたのことで、顕微授精自体には問題なかったのではないかと思います。培養がうまくいくかは培養液の質が関係することもあるようです。私の通っているクリニックではそのあたりも重視していて、最高品質の培養液を使い、結果が出なければ違う種類の培養液を用いるなどしているみたいです。

2008.6.17 19:09 17

さんさん(37歳)

分割が止まるのは医師の技術とは関係ないと思います。単に卵の質の問題ではないかと、、。
必ず受精するとは限らないし、必ず移植できるなんて保障はどの病院にもないと思います。

2008.6.17 20:57 20

サチ(35歳)

お返事ありがとうございます。

受精ができているという事は、顕微授精自体は問題なかったという事なんですね。

全く初めての体外受精で、まだ知識もなくとても参考になりました!

今行っている病院は先生その他スタッフの皆さんとても良い方だったので、転院はあまりしたくなかったのですが、技術の高いと言われているKLCとかに転院した方がいいのか迷っていました。

もう少しこの病院で頑張ってみようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

2008.6.17 22:30 15

ピンフウ(33歳)

ピンフウさんこんばんは。
今回は残念でしたね。大切な周期なので、移植ができなかったのは辛いですよね。
ただ、分割できなかったのは、やはり成長できない卵だったのではないかと思います。
なのでお腹にもし戻せてたとしても、残念な結果だったかもしれません。

それでもピンフウさんが、1度病院にたいして不信感を抱いてしまったのであれば、精神的に良くないので顕微に実績がある病院。を探されて、転院してもいいんじゃないでしょうか?

次は移植ができ、無事に妊娠されるといいですね。

2008.6.17 23:21 16

エイコ(33歳)

場所が悪くて採卵ができなかった、凍結胚が壊れたならまだ技術的な事もありますが、どんなに有名病院でも分割が止まるのはよくあることです。そしてそれは病院のせいではなく受精卵のせいです。受精卵に生命力がなかっただけの話だと思います。

私は日本では誰もが知る超有名病院に通院歴がありますが採卵後の受精・分割が100パーセントの事は一度もなく数個の卵の分割は毎回止まりました。もちろんホルモン値もよく全て成熟卵で何の問題もなしでしたけど単に自分の卵の生命力のせいです。でも他の無名病院に転院し、誘発方法を変えたら成績が上がりました。

培養液は実は種類はさほど多くなく、3種類程度しかありません。今ではほとんどの病院で同じ培養液を使ってるからと有名病院で言われました。つまり培養液は有名病院だろうと無名だろうと変わりはないと。それよりも誘発の仕方と採卵時期の技術で違いが出るとも言われました。

次に誘発方法を変えてみるとうまくいく可能性が高いと思われのでまずは同じ病院で3回は挑戦してはいかがでしょうか。私なら5回で転院します。

2008.6.17 23:30 16

モナカ(29歳)

ピンフウさん、こんばんは^^

今回は残念でしたね。。。

受精卵についてですが、培養すると言っても育てる訳ではなく、育つのを待つと言った方がいいかもしれませんね。
受精しても途中で分割が止まるということは、よくある事ですよ。
それはもうたまごちゃんの生命力に掛けるしかないんですよね。。。

私も2回目の体外撃沈したばかりです。
また次一緒に頑張りましょう!!

2008.6.18 00:14 13

mimi(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page