HOME > 質問広場 > くらし > セクハラ発言に悩んでます

セクハラ発言に悩んでます

2008.6.20 19:09    0 3

質問者: のんさん(30歳)

はじめて投稿します。
会社の上司のセクハラ(?)発言にストレスがたまっています。

私の職場は、ほとんどが男性の職場です。1年前から直属の上司になった人の発言にイライラしています。

私は6年間同じ部署で事務の仕事を契約社員としてしてきました。仕事は簡単な事務作業と電話受付でほとんど暇です。
そこに女性の正社員が新しく入ってきました。彼女は正社員なので、私の仕事とは違う仕事につくと思っていたら、上司の判断で同じ事務作業をすることになりました。しかし、仕事ははっきりいって分けるほどありません。彼女に引き継いだら私の仕事はなくなります。しかし、人を減らすわけにもいかないらしく、私は同じ部署にいることになりました。

上司に相談したら、「のんさんは、結婚して3年目だよね?そろそろ子供を産まないの?早く正社員の女性がいる間に、産休をとればいいのに!」と言われてしまいました。あきれて「子供ができてもそんなにすぐには産まれません。子供の予定も未定です。」と答えたら、「今日から作れはいいじゃないか」と言われてしまいました。頭にきて、「産休の問題はおいて置いて、仕事の分業はできません。」と答えたら、「のんさんが突然死んだら、誰も仕事が分からないから、とにかく正社員の女性に仕事を引き継げ」と言われました。
その上、いろんな人に「のんさんが、今年は子作りをがんばるみたいだから、正社員の女性を事務員にした」とふれ回っているみたです。
もうイライラがピークです。会社にセクハラ相談のメールが人事部にありますが、私は立場の弱い契約社員です。どこまで、その上司を調べてくれるか信用できません。「産休」「子作り」はセクハラとして取り上げてくれるのでしょうか・・・実際に、自分の中では子供は来年くらいに・・・とは考えていましたが、「今日から作れ!」などと言われて愕然としてしまいました。
主人に相談したら、「何も人の心は分からない馬鹿な男だから無視しろ」と言われました。
仕事は何年も続けているので、やめたくありません。仕事内容も向いていると思います。給料も待遇も問題ありませんが、その上司の発言がストレスを爆発させます。
みなさんは、この上司の発言はどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

契約社員でも、派遣でも上司がセクハラ・パワハラ
をしてもいいという話はありません。

相談する部署に伝えたとしても、上司ではなくのん
さんが他の部署に変えられる可能性もありますが、
相談された方がいいのではないでしょうか?
話にならないようでしたら、労働監督署に相談する
事も可能ですよ。

もし、私が同じ立場でしたら相談すると思います。

2008.6.21 23:39 10

チョコチョコ(秘密)

私も似たような状況です。
上司が女性差別の典型みたいな人で,女は家に居て子供を育てるべきと堂々と言っています。
今まで何度も旦那さんが可愛そうだ,早く子供を作らないとだめだなどと嫌味を言われています。(不妊だからできないのに・・・。)
そして,あからさまに私の仕事を減らされました。
仕事を増やして欲しいと言っても,「いつ妊娠して休まれるかわからない」と言われ,「妊娠・出産しても仕事に支障をきたさないように配慮するつもりです。」と言っても取り合ってもらえませんでした。
納得がいかず,その上の上司に相談したり,私なりに抵抗しましたが,結局自分で自分の首を絞めるというか,上司との関係が悪化し,職場の居心地が悪くなっただけでした。
今はあきらめて,給料泥棒みたいな日々を送っています。
私の会社もわりと大きな会社でセクハラ関連の窓口とかもありますが,今まで勤務していた中で感じたことは,結局日本の会社は閉鎖的で問題を提起してももみ消されるだけだということをいろいろと痛感しています。
男女平等もセクハラ防止も,会社として大きなことを言っていますが,結局内情は男性社会なんだと思います。
悔しい気持ちはとてもよくわかりますが,騒ぎ立てるとスレ主さんがもっと辛い思いをすると思います。
会社なので上司の指示に従うしかないとあきらめるのが一番かなと私は思います。
我慢していればそのうちその上司も居なくなるかもしれませんしね。

2008.6.22 19:33 8

たん(30歳)

チョコチョコさん、たんさんご意見ありがとうございました。
正直、セクハラ対応の部署に連絡する勇気がありません。今の部署も仕事内容も上司を除けば、変わりたくありません。ずっと、男ばかりの現場だったので、ある程度の身体的なHな発言をされても、おおらかに接してきたので、上司はどんな事を言っても私はセクハラと思わないと思っているのかもしれません。

正社員の女性も異動するかもしれないので、一年は給料泥棒をしていようかと思います。しかし、仕事をとり上げられるのは、リストラを宣告されているような気になります。

上司のセクハラ発言が限度を超えれば、しかるべきところへ相談してみようと思います。少し、気が楽になりました。ありがとうございました。

2008.6.22 22:27 15

のん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page