HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初めての体外。移殖はどち...

初めての体外。移殖はどちらを選びましたか?

2008.6.22 20:28    0 4

質問者: リーフさん(32歳)

こんばんわ。
今度、初めての体外受精にチャレンジすることになったリーフです。
この前、主人と体外受精の説明会を聞きに行って来ました。その時、移殖の説明の中で、「初期の受精卵を戻すのか、胚盤胞を戻すのか、好きな方を選択できますので、採卵後先生に申し出て下さい。」と言われました。
胚盤胞まで育たない卵は戻しても着床しにくいとジネコの中で書かれていた方がいらっしゃったのですが、やはりそうなのでしょうか?
主人は「好きなようにしたらいいよ。」・・・と相談に乗ってくれないので、迷っています。
みなさんはどの段階で移殖するかどうやって選択されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


医師に聞いたのは「培養液より子宮の方が
胚にとってはいいに決まってる」です。
それは止まりそうな初期胚を移植して妊娠した
事例がたくさんあるからです。

でも初期胚移植だとお腹の中が見えないので
まだ分割しているのか、子宮の外にでていないか
など、心配もたくさんあります。

私の考えとしては、胚盤胞培養して無理に
淘汰してしまうより、初期胚でも可能性があるなら
移植したいと考えています。

でもやっぱり「着床率」は胚盤胞の方が高いので
どちらのいいところをとって「2段階移植」^^

ちなみに採卵月より凍結胚移植(ホルモン補充)
の方が着床率がいいので、私は
凍結胚の2段階移植を狙っています。

いろんなやり方があって個人差もあるし
病院によってやっている方法も様々なので、
医師によく相談して納得のいく方法でやって
みてくださいね。

私も2人目に向けて凍結胚移植準備中です。
お互い良い結果が出ますように。。

2008.6.23 07:57 10

ゆう(34歳)


先週8細胞に分割した胚を戻したばかりの者です。
私が通院している病院では何度かやって駄目なら胚盤胞と言う方針だったので、胚盤胞を希望しても出来ませんでした。
採卵できた数によって胚盤胞にするかどうするか決める人も多いそうですよ。
良い結果が出るといいですね、頑張って下さい。

2008.6.23 09:58 13

ゆみ(38歳)


スレ主さんの所は、移植の選択が出来るんですね。
どちらがいいかなんて、体外の経験がない素人は
戸惑ってしまいますよね・・・


私は最初から移植方法を選んだ事はなく
経験豊富なDr任せでしたが
初顕微授精で初期胚を戻し、妊娠しましたよ。


スレ主さんも最良の移植方法が見つかるといいですね

2008.6.23 11:18 13

ビーフ(35歳)


みなさん、お返事ありがとうございました。
移殖の段階を選択できない場合もあるのですね・・・。
少しでも確立が高く、リスクが少ない方法をと思ったのですが、どちらもそれなりのメリットデメリットがあるということなんですね。
私が素人判断でどうするかを選択するよりは先生にこうした方がいいと決めてもらった方が安心な気がするので、今度の診察の時に相談してみます。
ありがとうございました。

2008.6.24 22:12 11

リーフ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top