HOME > 質問広場 > くらし > 夏の北海道旅行

夏の北海道旅行

2008.6.25 10:31    0 5

質問者: ぷーさん(27歳)

旦那と夏休みの予定を考えています。
旦那が今年は北海道にでも行こうか?と言っているので北海道でテンションがあがっているのですがどこかおすすめの場所はありますか?

私は数年前に旅行会社のツアーで北海道に行った事があります。その時は時計台、五稜郭、小樽運河などの観光スポットを詰め込みでさらっと見て回るという感じでひたすらバス移動ばかりでした。
いろいろ回るよりは知床などの場所でのんびり、そして美味しいものを食べてというようなのが理想です。

あと、北海道までの移動手段(飛行機、新幹線)、北海道での移動(レンタカー、タクシーなど)どうされましたか?
我が家は横浜ですが、旦那が大洗からフェリーに乗って車を持って行きたいと・・・
ガソリン代も高いし、フェリーは時間がかかるので私はいまいち乗り気でないです・・・

おすすめのエリアや食べ物があったら是非教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
知床から車で1時間くらいのところに住んでいるので出てきてしまいました^^

ご主人はフェリーでとおっしゃっていますが、ぶっちゃけ北海道は広く、道内の移動にも時間がかかるのでガソリンや時間的な事を考えると、飛行機+レンタカーが無難だと思います。
知床行かれるなら羽田から女満別に飛んで、レンタカーで道東を巡るというのはどうでしょうか??
これだと摩周湖や屈斜路湖も行けると思います。
この付近には川湯温泉という温泉もあって、少々さびれてますが、風情がありますよ。
川からそのまま湯気なんか出ていて温泉の質は良かったです。
また途中に網走もあるので余裕があれば網走監獄とかも見れます。

ただ…このプランだと自然は十二分に満喫できると思いますが…札幌や函館にある利便さなどは皆無です。
ひたすら北海道ぽい景色が続きますので(牧場とか)、そういう自然が味わいたいならお勧めです^^

それで知床なのですが、知床五湖はもし熊が出没していた場合、出没付近の湖は閉鎖されるので(私の時は二湖までしか見れなかったです;;)そこも念頭に置かれていた方がいいかもしれません。(こればかりは運ですが…。)
でも知床の手前にあるオシンコシンの滝とか海の景色
は綺麗だったです。
あと私は乗ってないのですが、知床の手前のウトロから知床遊覧船も出ているみたいですので、もし良ければ予約されてみてはいかがでしょう^^

ざっとなのでこんな感じですが、もし良ければ参考になさってください。
楽しい旅行になる事をお祈りしています^^

2008.6.25 14:57 12

道産子(28歳)

北海道在住です(^▽^*)ノ旅行いいですね〜。
そうですね、ガソリン代は痛いですが・・・私としては、折角なのでやはり自家用車でもレンタカーでも、ご自分で車を運転された方が楽しいと思います。
気になる所があったら寄り道しながら、自分のペースでゆっくり見た方が北海道を感じられると思います。
知床(晴れていれば)凄く綺麗ですよ!
知床へ行くならクルージング良いですよ。
観光船(遊覧船?)もありますが、遠巻きになるのでクルーザー(2、30人乗りくらいかな)の方がオススメです。
クルージングは岬まで行かなくとも、途中までのものでも十分だと思います。
乗るときは、是非外の席へ^^(早く乗らないとゲットできません)。
何泊かわかりませんが、知床も1日あれば満喫できると思うので、ちょっと移動して阿寒も楽しいですよ。
アイヌの民芸品のお土産屋さんが並ぶ温泉街(泊まるなら鶴雅か花ゆうかがオススメ)、硫黄山等のんびりドライブしながら寄れると思います。
阿寒湖まで行ったら、「オンネトー」という湖に寄って見てください。
すごく綺麗ですよ〜。
阿寒側から行ったら、同じ道を引き返して帰ったほうが良いです。
途中から山に突入(砂利道)して、足寄に出てしまうので。
あと富良野なんかも北海道感満喫できます。
時期が合えばラベンダー畑、プリンスホテルというホテルの裾にあるニングルテラスや喫茶店も楽しめると思います。
富良野はメロンも美味しいですよ〜。
ただ、北海道旅行は晴れてなんぼの所があるので・・・こればかりは天に任せるしかないですね^^;。
夏の北海道はバイクの方が多いので、気をつけてくださいね。
調子に乗って車の間を抜けていくバイクが、よく右左折する車にぶつかったり、カーブでこけたりしてますので。
楽しい旅行になるといいですね〜〜

2008.6.25 16:22 11

むきゅー(30歳)

ぷーさん、こんばんは♪

北海道旅行に2年連続で行ってきました。
私は飛行機+レンタカーで周ってきましたよ〜。
車から眺める北海道の自然はとても素晴らしく、とても楽しいドライブになりました。
4泊5日の旅行で、
朝一で旭川空港へ→旭山どうぶつ園→網走にあるかに本陣友愛荘という旅館で蟹三昧→知床方面へ移動して知床観光船に乗車。私は岬までの航路に乗りましたが、途中までのコースでも充分かと思いました。何せ、4時間近くかかってしまうので。
北海道在住の方が仰っている通り、オシンコシンの滝も素晴らしかったです。
知床での宿は知床第一ホテルでした。こちらのバイキングがなかなか豪華で美味しかったですよ!
次の日は硫黄山→摩周湖(霧で見えませんでした)→阿寒湖によってから帯広で宿泊。
豚丼をいただきましたが美味しかったです♪
次の日に富良野に移動。
ラベンダーの一番キレイな時期(7月中旬)に行ったのでとてもキレイでした♪

富良野ではフラノデリスでお茶をして(ケーキもプリンも美味しかったです♪)、昼食は美瑛牛のステーキをビーフイン千代田と言うお店でいただきました。
こちらのサーロインステーキはとても美味しかったです。
ホテルは新富良野プリンスホテルに泊まりたかったのですがあいにく満室で・・・。
お土産で藤林商店(Aコープ麓郷店)でメロンをたくさん自宅や親戚に送りました。
東京では考えられないくらいお安いのに味はぴか一です。
あまりに美味しいので毎年取り寄せしています。

移動距離は1000?は越えましたが、渋滞もなく、道もとてもよく整備されていますので走りやすかったです。
運転していた主人はちょっと強行軍だったみたいです。

全てジャルツアーズで申し込みしました。
レンタカー付きでホテルは色んな場所から選べたのでたくさんの観光地を見て周れて大満足でした。

ちなみにその前は函館、小樽、札幌方面を周りました。そちらもとても楽しかったのですが、やはり大自然を巡る方が私は断然良かったです。

ご主人との楽しい北海道旅行になるといいですね。

2008.6.25 20:38 10

かな(33歳)

関東から毎年北海道に旅行に行く者です。
新潟からフェリー(1等以上)で車ごと行きます。
フェリーでの旅ってとてものんびり優雅ですよ♪
大洗〜だと時間がかかり過ぎませんか?って・・・
多分、フェリーの予約って今からだと遅い気がするんですが。。。大洗からならば時間もかかるし、1等以上の個室でないとしんどいと思います。
私達はキャンプしながら移動で北海道満喫間違いありません。北海道のキャンプ場って安いし景観はバッチリだし夏でも流れ星ビュービューなんですよ!
毎日キャンプなので、BQ等の荷物になるものは極力持って行きません。地元の美味しいレストランや居酒屋等、しっかり吟味して予定を立てて行きます。お風呂は温泉や銭湯や健康ランド。しかしテーブル&椅子コーヒーやお茶くらいはします。
北海道や沖縄に行くなら車の移動が一番だと思いますよ〜。
お勧め観光スポットは美瑛〜富良野、ドライブならばオロロンライン!
道東は全てがお勧めですねー。
そしてセイコーマート!!!(北海道のコンビニ)
もういっぱいありすぎて紹介できない!

2008.6.26 02:01 8

つれこ(30歳)

お返事ありがとうございました。
北海道在住の方からもレス頂けてうれしいです。

見てみたいなと思う所がいろいろあり迷ってしまいます。
やはりお話を聞くと飛行機+レンタカーが無難なのかな・・・と思ってます(我が家は燃費の悪いハイオク車なので長距離はガソリン代も痛いですし)

楽しい旅になるようばっちり計画立てたいと思います!

2008.6.30 00:24 14

ぷー(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page